劇場公開日 2024年1月26日

機動戦士ガンダムSEED FREEDOMのレビュー・感想・評価

全261件中、121~140件目を表示

2.0見に行く価値なし

2024年2月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

MSなどのメカや戦闘シーンは良かったですが
良いと思えたところはそれぐらい

尺足らずというか詰め込みすぎというか
それとも単に説明力が足りなすぎるのか
なぜそうなのか、なぜそうしないといけないのか
とてもわかりにくく
キャラに感情移入なんてとてもできないし
アスランは途中から合流しますが
なぜそこにいるのかの説明すらなく
キラ達がピンチになると唐突に現れ助ける感じだし
またこの劇場版だけのキャラの描きわけが酷い上に
個性もあまり感じられず似たりよったりですので
ノーマルスーツを着てヘルメットをかぶると
ぱっと見で瞬時に判別すら不可能なありさまだし
またキャラ絵がちょくちょく手抜きだし
殺戮兵器で犠牲になるキャラなんて
ワンパターンでただ黒く消し炭になるだけだし
既存の女性キャラにはやたらと唇を強調しますが
下品さしか感じませんし
さらにラクスは終盤で
体にピッタリなノーマルスーツを着ますが
空気を入れて膨らませるタイプの
大人の玩具を想像してしまいました

ですのでキャラがとても大好きな方以外には
まったくオススメできません

コメントする (0件)
共感した! 14件)
SIGKEION

2.0期待外れでした

2024年2月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

TV版のほうが良かったです〜ラブストーリー的な感じでなんとなく嫌な感じでした。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
yusuke

5.0Gガンダムのノリがイケルなら大歓喜な映画

2024年2月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

興奮

まず、TV版を試聴していないと面白さは半減
後は細かい理論とか常識とか言い始める人もNGと感じるであろう内容。

しかぁぁあああーーーーし!!

頭を空っぽにして少年の心で試聴するとこれほど笑えて楽しいファン映画はないと断言する!!

人間関係にモヤモヤしている所に突如襲い掛かる強敵、
挫折からの復活、新兵器にブラックユーモアも交えた非常識戦闘からの『愛』!!

いやぁ、楽しい2時間でした、もう一回観に行きます。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
WEST

5.0終始ニヤケが止まらない

2024年2月1日
スマートフォンから投稿

笑える

楽しい

幸せ

SEED好きな方は観た方が良い作品だと思います。SEEDの恋愛要素、高度なギャグ要素を詰めに詰め込みまくった感じで、観終わった後は満足感と多幸感と若干の胃もたれに似た感覚に襲われました。
SEEDってこうだよねって感じです。戦争とか平和とかでうじうじ言ってる大筋はあっても、極論そんなことどうでもよくて、キラとラクスがイチャイチャして、圧倒的な力で蹂躙するんだよね。結局何も解決しないけど、2人が幸せだったら、まあいっか!ってなる。それが気持ちいい。
いい意味で、IQ低いキャラの集まりなので、小難しいことの解決なんざ、はなから不可能。力でねじ伏せる以外にない。だがそれがいい。

モビルスーツの戦闘シーンは大満足です。特にシンのファンはとても気持ちが良くなると思います。アスランも終始強くてかっこいい!

あとは、モブの作画のやる気のなさも伝統芸。プラント側のクーデター軍のボスの将軍?とか一瞬首の骨おれてるよね!?ってくらいの作画崩壊。あと他のモブのおっさんの動いてる作画とかもひどい。だがそれもいい。

他にも書きたいネタはいくらでもあるけど、書ききれないくらいに濃いので、是非劇場で観た方が良いと思います!大満足です!

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ただのアニメ好き

5.0ガンダム初心者ですが面白かったです

2024年2月1日
iPhoneアプリから投稿

楽しい

興奮

幸せ

ガンプラなどは持ってませんが、一通りアニメを視聴していたので見に行きました。久しぶりに見るキャラクター達が活躍しており、感動しました。カガリの声優の方が変わられたみたいですが、私は久しぶりだからか違和感はありませんでした。少し笑えるシーンなどもあり、とても良きでした!気になる方はぜひ、映画館へ足を運んでください。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
boatkun12

2.0商材売れると良いね

2024年2月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

まぁ、予想してましたが、ただのプラモとフィギュアの販促映画でした。
娯楽作品としてつまらなくはないですよ。それなりには一応まとまってる。
新しい敵もストーリーもそして登場人物もガンダム達も必然性は全てがバンダイの都合で作られている。
でも、肝心の商材価格がここまで高騰してしまっては、マニアしかついていけなくなってる。プロモーションに力を入れるのは分かるけど、生産拠点を他の地域に早急に移す方が良いのではないかな?
え?映画の感想じゃない?まぁ、そういうことですよ。何にもない映画なので。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
helio624

3.0SEEDファン向けの…

2024年2月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

前提としてSEEDの設定や世界観を知っていないとツラい感じのSEEDファン向けのサービス満点お祭り騒ぎ状態の作品。個人的には中途半端感あったシンのポジションがいい立ち位置になっていてスッキリした。あと、隙あらばイチャイチャするキャラ達にSEED観てるなってなったw

コメントする (0件)
共感した! 0件)
神雷

2.0脚本家の自画自賛だけ

2024年2月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

寝られる

別にガンダムだから恋愛要素要らないとかMS戦をもっとみせろ、とかではなく
まずキラの退化
あとは昼ドラと超能力とお色気
FREEDOMに限ったことではないが戦闘シーンは高速戦闘描きたいんだろうが、MSの姿を確認できないほど
細かいツッコミ所は無数にある

それを上回るほどの充実感も続編を見たくなる期待感ももてなかった

コメントする (0件)
共感した! 19件)
まさ@みつ

3.5受け入れるか否か

2024年2月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

興奮

難しい

みんな思うところがあると思います。
前半のシリアスから後半の全力お祭り展開には。
ただ、この内容を補完する小説が上下巻出ます。
ここに期待しましょう。

私個人としてはお祭りわっしょいで楽しかったですが、ストーリー重きで見ると説明不足。
カット重きで見ると洗脳シーン多すぎ&もっとパターンを作れ。
戦闘シーン重きだとカッコイイのにギャグ多すぎ。

と、言いたくなりました。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
サカマサ

5.0同窓会とは言い得て妙

2024年1月31日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

興奮

公開初日、30年来の友人と鑑賞しました。

リアルタイム視聴から20年経っていたこともあり、正直あまり乗り気ではなかったのですが、seed好きな友人から猛プッシュされたため、とりあえず観てみるか、と映画館へ足を運びました。

大した期待を持たずに観始めましたが、話が進むにつれ徐々に物語へ引き込まれていき、ついにエンドロールが終わった後、大きな満足感に包まれて、自然と笑顔になっている自分がいました。

ストーリー構成、キャラ設定、過去作からの繋がり...等々、確かに、鑑賞しながら「あれ?」と思う点がいくつかありました。
ただ、それを瑣末事と思えるほど、沢山の感動がぎっしり詰まっている作品でした。

映画館から退席した後、興奮さめやらぬ友人と、帰路に着くまで感想を語りあいました。

それは、まだ学生だった頃、テレビ放映のあと、二人で語っていたあの瞬間とよく似ていて、20年前にタイムスリップしたような、不思議な感覚でした。

友人は私と違い、メディアミックス作品を含めて、20年間seedを追い続けたので、本作の鑑賞がこの上ない喜びだったに違いありません。

本作は、seedにハマったことがある人なら、一度は見た方が良いと思います。
あのとき触れたseedの世界が、間違いなくそこにあります。

本作の鑑賞は同窓会みたいなもの、との意見を散見しますが、まさしく。
まだ公開されたばかりなので、これから何度も鑑賞して、全世界のseedファンと一緒に、お祭り騒ぎを楽しみたいと思います。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
自由イム

1.5なんじゃこりゃ。

2024年1月31日
iPhoneアプリから投稿

SEEDをベースにしたおふざけ映画かと思った。
MSに関して痺れるシーンが沢山あるのに各カップルの愛のお話しなの⁈
戦いに関しては、結局何も解決してないし。
ガッカリ。

コメントする (0件)
共感した! 17件)
キチ

0.5ギャグアニメになった

2024年1月31日
iPhoneアプリから投稿

いや最初からギャグアニメだったかもしれない。
固有名詞のオンパレードはガンダムあるあるだからいいとしても、あんなに無双してたキラくんがぐじぐじめそめそ男子になっててずっこけました。
シンはアホの子だし。
敵陣営は平成初期のノリとセンスが痛すぎて直視できない。
なんやねん君の影になりたいとか。

でもアスランはよかったですね。ほんとによかった。
格下を見下す石田彰成分が足りてなかったのでよかったです。
早く家でツッコミながら見たい。

あと唇のメイク全員キモすぎます。おとせ。

コメントする (0件)
共感した! 15件)
ばぶ

4.0欲しかったものすべてあった

2024年1月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

あの頃、欲しかったものすべてあった
1番ワクワクするのは、やはり この作品。
作画もあの頃より向上していて、ヌルヌル動く。
相変わらず 命が軽い世界。人が死にまくる。
一般兵MSもバンバンやられる。
そして大好きな機体たちが戦いまくる!

フリーダム、ジャスティス、アカツキ、ムラサメ、ジン、ギャン、ゲルググ、インパルス、ストライクルージュ、デスティニー、デュエル、バスター、ズゴック……
おまけに ミーティアまで!
もうこれだけで最高すぎる!!!!
音楽は西川貴教節炸裂、ありがとうございます
やはりSEEDといえばこの人。

欲しかったものがすべてあった

結構 よく見ないと分からない小ネタや伏線のようなものがある。ニコルとかね。
これはもう一度見ないといけないな!!
多い!多すぎるよ小ネタが!!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
中央改札口

4.0お尻は必見! 4DXは超オススメ!

2024年1月31日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

追記 4DXでの放映が開始されたので見に行きました。最高ですね!もし最寄りに4DXの映画館がらあるなら是非見に行くべきです!
物凄い臨場感、前後左右にメチャクチャ振られまくりです!

スパイファミリーの映画の裏タイトルがウンコならこちらはお尻だ!誰のお尻かは見てのお楽しみ。たわわが、ぼょんぼょん含めて乞うご期待!

話を戻すとテレビのガンダムSEEDデスティニーでデュランダル議長が死んでデスティニープランが潰えて1年後の世界。
世界は相変わらず混沌としており独立戦争や地域紛争が絶えない。ナチュラル(普通の人間)、コーディネーター(遺伝子操作された超人)、デスティニープランの信奉者、反対者とそれぞれ色々な組み合わせで混沌である。そんな中、地域紛争を停止させるため武力を持って停戦させる世界平和監視機構コンパスが組織され世界平和に尽力している世界の話。

新興国家ファウンデーションからコンパスに紛争解決の共闘の話が来た。
そしてその紛争こそ謀略のポイントだった。
謀略に巻き込まれたコンパスと周辺国。
首謀者の目的は何か?平和は訪れるのか?
キラ、ラスクなどデスティニー時代のカップルの行方は?
謀略だの陰謀だの政治的駆け引きなど多少スパイスを効かせているが、ガンダムSEEDデスティニーの世界とそう変わらない。
物語のテーマとしては人類とは、愛とは、運命とは、才能とは何かを問いかける話だ。
結局どうすれば平和になるのかは問いかけられなかったな…難しい命題だ。

続編があるかどうかは分からないが、取り敢えずガンダムSEEDとしては完結かな?
冒頭映像も出ているのでネタバレでは無いが、
ギャンやゲルググなど初代ガンダムのMSがリニューアルして出てきます。
デュランダル議長も過去映像と声で出演しています。
他にもデスティニーメンバー総出演。色々楽しみどころはあるのでファンの方は目を皿にして期待していて下さい。
戦闘シーンは語らずとも良いかな。かなりクオリティ高いのしMSも増強パーツも沢山種類が出るので乞うご期待。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ひろちゃん千葉

5.0最高の劇場版!!

2024年1月31日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

興奮

初日と日をあけて別の日合わせて2回観に行きました!一言では表せないぐらいの感動がありました!!約20年。5歳の時からリアルタイムで初めて知ったガンダムがSEEDだった自分が、待ちに待った劇場版。20年待った甲斐がこの映画にはありました!!もうとにかく良かった。まだ観ていない人にも是非観て欲しいです!なるべくならSEEDのシリーズを見返してから観て欲しいです!ありがとうガンダムSEED!!!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
まーさー

4.0我々は20年待った

2024年1月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

単純

20年映画化を待ったSEEDファンのためのお祭り映画です。
公式でもう各種ネタバレかましてるし、レビューもつつみかくさず話していいよね。
あっ、公式で言及されていませんがニコルは2回死にました。

前述のとおり、20年前のガンダム作品が再び劇場で見れることに価値のある映画です。
完全にファンに向けたお祭り映画です。
テーマ性は特になし。強いて言えば「愛こそがすべて」の一言で終わるお話。
テーマとか物語の面白さとか考えた時点で正直負けです。んなもん種死の後半からすでに破綻してるじゃないですか 笑

よくわからん理由でいじけてる主人公は置いときましょう。
そして主人公がいじいじしているのをいいことに、
初代準主人公と2作目主人公(笑)のはっちゃけっぷりがおもしろかったです。

個人的にはシンくんがちゃんと(現実世界の中で)報われたのがよかったです。
マークデスティニーが出てからのいきいきっぷりは見事。
ネタふくめ、たくさんの見どころを提供してくれました。
なんだろう、終始三枚目でコミカルな立ち位置でいてくれるのが面白かったし、
それでいて主人公の汚名返上をしてくれたのがよかったです。
逆にそういう正確、力量が本来のシン・アスカなのかなー、とも思ったり。

どんなカットにもネタを提供してくれるアスランもさすが。
もはや言葉も不要。思考のみで倒す。

懐かしのキャラや機体がいろいろと活躍して、
当時のファンであればお祭り的な面白さは理解できると思います。
しばらくはネットの考察、意見とかを見つつ、ファンどうしでキャッキャ感想やネタを楽しむのがいいと思います。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ケン

5.0シンエヴァとはまた違う決着のつけ方

2024年1月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

1回目終わったあとに失敗したと感じた。冒頭部分の雰囲気からこの映画の見方を固定してしまい、どちらかといえばシンエヴァと同じスタンスで鑑賞してしまい終始楽しめなかった。が、2回目は頭空っぽにしてみたところめちゃくちゃ面白かった。普遍的なテーマを取り扱ってるがゆえに、物語としては「えーまたかよー」感が強いですが戦闘シーンが映画を引っ張ってくし、なにより終盤のハチャメチャおバカ映画みたいなとは言わないまでもそれに通ずるテンションとSEEDの真面目な部分が混然一体となり大変面白いものに仕上がってる。これから観に行く人は画面の隅から隅までアニメの動きを見逃さないよう肩ひじ張って観るよりも、とにかくリラックスして観てほしい。というか普通に家で観たい。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
端場隅椅子

5.0『元祖覇権アニメ』令和の世に新たな金字塔を築く

2024年1月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

興奮

幸せ

ガンダムSEEDシリーズは一言で言えば『覇権アニメ』という概念を作り出した作品と言って差し支えないでしょう。
エヴァ以降7年パッとした売れる作品がなかったアニメ界に突如初代ガンダムをオマージュし、それでいて平成世代以降も惹かれる魅力的なキャラクターが次々と現れ、本能でかっこいいと理解るデザインのメカとそれを活かす演出、『我々は過去何処から来て、今現在何者で、未来に何処へ向かうのか』を考えさせる重厚な脚本構成、ストーリーに完全にマッチした音楽、有名アーティストとタイアップしたOPとED、3か月1クールごとにOPやEDに変化が現れる方式を導入したのもSEEDが初でした
上に挙げたようないわゆる今現在にも通じるような『儲かるアニメビジネスの基礎を構築した記念碑的な作品』がガンダムSEEDシリーズといえると断言できるでしょう
巷では平成のアニメブームを2006年放送の涼宮ハルヒの憂鬱からスタートしたとする意見がありますが
2002年にこのガンダムSEEDから翌年の鋼の錬金術師さらに翌年のガンダムSEED DESTINYの三年間の流れに端を発すると考えるのがもっとも説得力があるといえます

当時のSEED勢いはすさまじく、あらゆる関連商品が飛ぶように売れていました
タイアップしたCD、声優のキャラクターソング、プラモデル、フィギュア、ステーショナリー、土曜の夕方に子供向けアニメで9%近い視聴率を叩き出し、果てはアニメ史上初の配信サービスを開始し好評を得ていました
現代で考えると『鬼滅の刃』や『呪術廻戦』のムーブメントに例えられると言えます

この作品群に対して批判的な意見を述べる層も少なからず存在しています
ただ、その作品が及ぼす影響を数字に置き換えていくとその人気には疑いがないように見え、ガンダムSEEDシリーズは2000年以降インターネットが発達してから生まれた作品として数字を以ってほかのアニメ作品を圧倒する存在、現代で言われる『覇権アニメ』と言われる最初の存在となったと言って差し支えないと感じます

前置きはここまでにしておきましょう、それではついに本題の映画の内容に関して意見を述べていきたいと思います
ネタばれ要素は極力控えます
本作は現実では20年の時を要しましたが作中では前作から2年経過した状態でスタートします
一般的な人類(以降『ナチュラル』と記載)と
遺伝子調整を受けて優れた性質を発揮しやすい人類(以降『コーディネイター』と記載)
の間の能力格差による憎しみによって引き起こされる戦争がメインの作品であり、今作においてもそれは続いていました
ガンダムSEEDシリーズは前作ガンダムSEED DESTINYを経て3人の主人公を擁しています
ごく平凡な家庭に育ったと信じていたが突如戦争に巻き込まれた優しい青年キラ
キラの幼馴染であり、前前作の対戦の責任者の息子という業を持つ元軍人のアスラン
ごく平凡な生活をしていたがある日家族全員を目の前で殺され怒りと憎しみに狂い復讐に燃える男シン
この三人が前作で交錯し、激しくぶつかり合い、お互いの脚で歩き、自分の目で相手と対話することで最終的に同じ方向を向いて戦うと誓ったのが前作まででした
今作はキラとシンという前作までは一切共に戦うことがなかった二人が初めて一緒に戦うということで今まで想像でしか実現されなかったやりとりが観られてそれだけでも頬がにやけっぱなしのひと時を味わえます
冒頭の5分、西川貴教と小室哲哉氏がタッグを組んだメインテーマ「FREEDOM」が流れながら戦闘を行うシーンがあるのですが、もうその冒頭だけで2000円の鑑賞代金を支払った甲斐があったと満足してしまうほどの出来といえます
その後物語は新たな局面を迎え、メイン主人公であるキラとヒロインのラクスを中心に物語が展開されていくことになります

事前に『この映画はラブストーリーである』と福田監督から情報がでていましたがファンの大多数が懐疑的でした
このナチュラルとコーディネイターの争いによる怒りと憎しみの満ちた作中世界でたった124分のなかでラブストーリーが描けるのかと…
観た結果としては映画界が過去放映したどの作品と比べても恥ずかしくない見事な『ラブストーリー』として仕上がっていたと言って差し支えありません
上映後あまりの感動に、座席から一分間動くことができませんでした
最速視聴会場ではみなが拍手喝采を送り、映画館から出てくる人々の一人ひとりが笑顔で会場を去って行き、「ガンダムSEEDを超えるアニメ体験は存在しない」と改めて感じることができました
前作までで視聴者が観たかったものを見せてくれるサービス精神、そしてそれをはるかに超える斜め上の展開も隠されています(笑)
料理で例えるなら100種の料理が次々と出てくる中国皇帝に供される料理『満漢全席』といえるでしょう

前作までいろいろあり、この作品になんらかのマイナスイメージを持ってる人もいるかとおもいますが、それらは杞憂といえるでしょう
そんなことよりも『この作品を映画館で観ないのは人生における最大の損の一つ』となることは間違いないと断言しておきます、それだけ素晴らしい内容でした

いろいろと語りたいこともあるのですが、皆様の視聴体験を奪いたくないのでこの作品は絶対に観る価値があると述べるに留めておきたいと思います

いままでガンダムに触れたことがなく、アニメの続き物でいきなり映画観るのはハードルが高いと思ってる人もいるかとおもいますが
スターウォーズのように1999年の三部作から観て興味をもって過去作から観始めるという視聴スタイルがあったようにこのガンダムSEED FREEDOMから観始め過去のSEEDシリーズを掘り下げるスタイルも悪くないと感じます
映画部分だけでも起承転結がきっちりとしていて物語として纏まっているので付き添いで来て見ても充分以上に楽しめるとおもいますよ!

この映画は個人的に私の映画史上他と比べて圧倒的にダントツで一番面白い最高の映画ですので
絶対に観てほしいです!
後悔はさせません!!

きっと初めての方でも満足しますので映画館に来て一刻も早く見てくれることを願っております

コメントする 2件)
共感した! 1件)
ディアッカ・エルスマン

4.5とりあえずもう一回は観に行く

2024年1月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

予想していた展開じゃないことも多く、まとまったんだかどうだかよく分からない話だったという印象。SEEDっぽいと言えばSEEDっぽい

コメントする (0件)
共感した! 1件)
necoak

5.0最高のメカ描写と子供じみた人間ドラマ

2024年1月31日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

ガンダムSEED Freedomというよりは
ガンダムSEED Festivalのほうが相応しい

メカデザイン,描写ともに最高峰。ストーリーはまあ置いておいて,愛に対する描写がとてもチープで子供騙し。

後半部分はもはやストーリーとかどうでも良くなって,とにかくやりたい放題のお祭り騒ぎ。溜まりに溜まったモノを発散しまくった感じ。あれはアレで好きですね。

いや,待てよ。副題のフリーダムって僕達やりたい放題にやっちゃいましたテヘペロって意味か?だとしたら
ガンダムSEED Freedomで間違いないや。

キラとアスランの立ち位置が入れ替わっていたのは良いけど、それにしてもキラくん幼稚化しすぎ。碇シンジかと思ったよ

コメントする (0件)
共感した! 7件)
シマケン