スペシャルズ! 政府が潰そうとした自閉症ケア施設を守った男たちの実話

劇場公開日:

スペシャルズ! 政府が潰そうとした自閉症ケア施設を守った男たちの実話

解説

「最強のふたり」のエリック・トレダノ、オリビエ・ナカシュ監督がケア施設に働く2人の男たちの実話を、ユーモアを交えて描いたヒューマンドラマ。自閉症児をケアする施設「正義の声」を経営するブリュノ。他の施設などで見放された子どもたちも断らずに受け入れる彼の施設には、さまざまな問題を抱えた子どもたちであふれていた。この施設では、ブリュノの友人のマリクに教育されたドロップアウトした若者たちが働いている。社会からはじかれた子どもたちをまとめて救おうとしていたブリュノとマリクだったが、無認可で赤字経営の「正義の声」に監査が入ることになり、施設閉鎖の危機に迫られる。ブリュノ役を「ブラック・スワン」「ジェイソン・ボーン」のバンサン・カッセル、マリク役を「アランフエスの麗しき日々」「世界の涯ての鼓動」のレダ・カティブがそれぞれ演じるほか、本物の介護者と自閉症の若者、その家族たちが多数キャスティングされている。

2019年製作/114分/G/フランス
原題:Hors normes
配給:ギャガ
劇場公開日:2020年9月11日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)2019 ADNP - TEN CINEMA - GAUMONT - TF1 FILMS PRODUCTION - BELGA PRODUCTIONS - QUAD+TEN

映画レビュー

3.5正しさでは救えない問題

2023年12月28日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
asa89

3.5蚊帳の外から彼らを批判するのは簡単だ

2023年5月11日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

「最強のふたり」のような感動コメディを期待してみるとやや期待外れかもしれない。
実際の自閉症患者やその家族も多数出演しているが、彼らと接する職員たちの日常は果てしなく骨が折れるし自己犠牲を伴う。それでいて見返りは少ない。そのような日常が淡々と繰り返される。エンターテイメントとしては面白い類ではないかもしれないが観るべき映画である。

政府の監査官の言い分も間違ってはいない。無認可で一般社会ですら就労が困難な若者を支援員にあてるのはどうなのかというのはごもっともだ。だが施設を閉鎖したところで福祉にも医療にも政府にも見放されている40人以上の子供達を明日からどうするのか。その代替措置すら用意しない政府の尻拭いをするのは患者達に理不尽に殴られても彼らを決して見捨てない人々である。患者達の親や医師たちが政府はブリュノたちのような無認可の施設職員を頼りにしていることを何より恥じるべきなのだ。
人々の正義感や使命感、そして途方もない自己犠牲によってのみ生かされている人間がいるのだ。今この瞬間も。

追記:ブリュノ達と比べてColabo批判をしているレビューが見受けられるが、ブリュノ達の組織は無認可だし、赤字経営なので雑会計でいえば似たようなところだろう。蚊帳の外から支援者を批判する人々が今現在困っている人々に対して何か手を差し伸べることはない。
行き場のない少女たちや自閉症患者の支援も、自己犠牲や使命感なしで出来ることではないのだ。支援の必要な人たちがえてして犯行的であるように、支援者にとってはあまりに見返りがないからだ。Colaboを批判する暇があったら女性たちに嫌がらせしたい一心でバスカフェを妨害する奴らを批判しろ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Jax

3.0大変なお仕事

2023年5月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

難しい

幸せ

「最強のふたり」の監督コンビによる作品。ジャンルがコメディってなってたので、楽しい作品なのかと思ってたら全然違ってました(^_^;)

誰もがお手上げなほど重度な自閉症患者を受け入れている人たちの実話を元に描かれた作品。とても笑って見られるような内容ではないです…
とはいえ、こんな大変な仕事の中でも楽しみを見つけないと続かない。働く人たちが楽しそうにしている姿が印象に残りました。

♪音楽も良かった(^^)b

コメントする (0件)
共感した! 0件)
n.yamada

4.0社会が見捨てた自閉症児達とケア施設のプロ二人、若者達の日常を描く

2023年4月1日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
葵須
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「スペシャルズ! 政府が潰そうとした自閉症ケア施設を守った男たちの実話」以外にこんな作品をCheck-inしています。