劇場公開日 2020年8月14日

  • 予告編を見る

「移民の国フランスを知ることができる」ファヒム パリが見た奇跡 kenshuchuさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5移民の国フランスを知ることができる

2020年8月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

チェスの世界チャンピオンになるためにバングラデシュからフランスに移民してきた父子の物語。
息子は言葉を覚えるのも早いし、フランスでの友人もできる。そしてチェスの実力で周りを認めさせていく。一方父は言葉は覚えないし、仕事もなかなか見つからない(それだけ厳しい現実ということなのだが)。フランスに家族を呼ぶことはできるのか?という展開。
実話ベースなので盛り上がりに欠けるのも仕方ない。お父さんの過去や息子の強くなる過程や苦しみみたいのがもっとあると違ったのかも。そもそもチェスのルールもわかってないから息子の苦しみとか成長の度合いがわかってないだけかもしれないけど。
実はそうした話の本筋よりも、フランスってのは移民の国なんだなってところが気になってしまった。誰でも彼でも受け入れるわけではないが、きちんと援助しようと考えている。トラブルも起こっているけど、こんな懐の深さもフランスなんだなと感心してしまった。そういうことが知れるという意味でもいい映画だ。

kenshuchu