アトラクション 制圧

劇場公開日:

アトラクション 制圧

解説

巨大宇宙船が飛来したモスクワを舞台に描いたロシア製SFアクション大作。巨大な球体宇宙船がモスクワに飛来し、ビルをなぎ倒して多くの死傷者を出しながら着陸した。異星人との初めての遭遇に人々が戸惑う中、ロシア政府は即座に戒厳令を敷き事態の収拾を図ろうとする。一方、ロシア軍司令官の娘ユリアは異星人の科学技術者ヘイコンと出会い、ヘイコンが故郷の惑星へ帰るために必要なデバイス「シルク」探しを手伝うことに。異星人に対する排斥の気運が高まる中、ヘイコンと一緒に過ごすうちに自分が彼を愛し始めていることに気づくユリアだったが……。監督は「スターリングラード 史上最大の市街戦」のフョードル・ボンダルチュク。新宿シネマカリテの特集企画「カリコレ2017/カリテ・ファンタスティック!シネマコレクション2017」(17年7月15日~8月18日)上映作品。

2017年製作/117分/G/ロシア
原題:Attraction
配給:プレシディオ
劇場公開日:2017年8月8日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)Art Pictures Studio

映画レビュー

4.5殺し合うのではなく

2023年11月28日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

興奮

幸せ

てっきりハリウッド風な、侵略から愛国心を沸かせて地球を守る、血で血を洗う大バトルものかと思えばなんと優しい物語だったことか。
むしろホームコメディであり、ラブロマンスものだった。
ちょくちょく本気で吹き出したし、主人公らを応援しながら鑑賞。
が、それなりに暴力もあり、露映画ならでは、軍隊描写に必要以上の説得力も。
(ココ、この映画のイメージを勘違いさせやすいトコロだ)

またロシアならではの社会、お国事情がちょくちょく顔をのぞかせているようで興味深い。そう思えばエンタメながら社会問題を取り入れているようにも見え、よくできているなぁと振り返る。

だからかまったくもっての絵空事に終わらず、リアリティを残したファンタジー作品にも思え、その絶妙さに大満足で見終えることができた。

ハリウッド映画にも邦画にも、フランス映画にもインド映画にもない人物描写や物語の運びは新鮮だ。なかなか入って来ない露エンタメ映画をもっと見たいと思わせてくれる1本だった。
ぶらぼー!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
N.river

2.5異星人の宇宙船の造形が美しい

2023年8月16日
iPhoneアプリから投稿

宇宙人の乗ってきた宇宙船の造形がとても美しい。回転する翼のようなものと中心のコアが光って、従来型の典型的UFOのシルエットも作れるみたい(最後にチラッとその形になった)。あれはこの映画オリジナルなのだろうか?そうだとしたら素晴らしい。

それ以外のストーリーなどのコメントは特にないです。ツッコミ所はありすぎて…。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
sas

3.5元は同じって?

2022年9月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

アトラクション新作が面白そうだったので、先に前作を見てみた。
ロシア映画は、今まであまり面白くない印象だったけれど、なかなかにはまった。
宇宙から接触しないように見守ってるという話と、人間と元は同じという話しは、どのように落とし所があるのか、2作目を観てみよう。
ヘイコンかっこいいけど、彼女気持ちが移るの早すぎるでない?、ロシアはそんなもんなんか?
吹替版みたけど、大佐の吹替はあかん

コメントする (0件)
共感した! 0件)
JK

4.0不思議な体験をした感覚

2022年9月14日
Androidアプリから投稿

近年観たSF映画の中で、印象強い作品の1つが本作だ。クオリティの高い作品を多く製作するロシアだが、今回の軍事侵攻は残念でならない。冒頭で謎の物体がロシアに接近し、それが群衆のいる街に派手に墜落する。この墜落までのシーンはまさに本作の全てを表しているかのような強烈な印象を残す。それから派手な大戦になるのかと思いきや、意外にもヒューマンドラマへと身を転じる。ややイケナイ恋人と愛し合うヒロインと、軍司令部のその父親。エイリアンそっちのけで束縛的な彼氏から立ち去ろうとするヒロインの姿はどうでもいいわ!と突っ込みたくなるが、何故だかこれがまた面白いのである。
エイリアンの来訪というテーマでこちらがある程度予測する出来事を上回る展開だからなのか、溶け合っていない様で上手く溶け込んでいるイメージだ。
邦題のサブタイトルの"制圧"はどこから来たのか不明だが、宇宙船から救出した1人の男性を主人公が匿うというのが中心の物語になる、いわばSFドラマ的なジャンルになるのだろうか。それに加え、このままエイリアンに我々の土地を奪われてたまるかと立ち上がる市民の姿など、未曾有の災害における人々の葛藤、愛、攻撃性等を透き通るような空気感で見事に描いており、どこの国にもない独創的思考で突き進むストーリーは圧巻の一言に尽きる。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Mina
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「アトラクション」シリーズ関連作品