フェリシーと夢のトウシューズ

劇場公開日:

フェリシーと夢のトウシューズ

解説

エル・ファニングとデイン・デハーン、カナダの歌手カーリー・レイ・ジェプセンが声優を務める、バレリーナを夢見る少女の姿を描いたアニメーション作品。19世紀末のフランス。踊ることが大好きなフェリシーはバレリーナとしてパリ・オペラ座の舞台に立つことを夢見ていた。施設に暮らすフェリシーは親友のヴィクターに誘われ、施設を抜け出して憧れのパリを目指す。パリに到着し、ヴィクターとはぐれてしまったフェリシーがパリの街で偶然に見つけたのが憧れのミラノ座だった。バレエを習ったこともないフェリシーが、元バレリーナで今はオペラ座の掃除婦のオデットと出会い、情熱と勇気を胸に夢の舞台を目指す。パリ・オペラ座バレエ団芸術監督であるオーレリ・デュポンと、エトワールのジェレミー・ベランガールが振り付けを担当。エリック・サマー、エリック・ワリンが共同監督を務めた。

2016年製作/89分/G/フランス・カナダ合作
原題:Ballerina
配給:キノフィルムズ
劇場公開日:2017年8月12日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5物理的にあり得ない動きも。だがバレエアニメの可能性を探求する心意気はよい

2017年8月18日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

笑える

楽しい

劇中での決め技に、横スピンしながら前方へジャンプし、空中でスピンを止めるというムーブメントがあるが、これは慣性の法則を無視している。体にスラスターエンジンを搭載しているか、大きな帆を瞬時に広げて空気抵抗を得るのでもない限り、空中でのスピンを着地の前に止めることは不可能。

まあそんなツッコミどころはあるが、バレエをアニメで見せるという試みはかなり良い。今作は子供とファミリー向けという印象だが、もう少し対象年齢層を上げたバレエアニメができたらまたぜひ観たい。

それと、キャラクター設定でちょっと面白かったのが、いわゆる「清く正しく美しく」のありがちなヒロイン像から少々外れて、フェリシーがいじわるなライバル娘に成りすましてバレエ学校に入学してしまうくだり。夢の成就のためには不正も他人の犠牲もしかたない、というエピソードが意外に現実的で、へえと思った。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
高森 郁哉

3.0悪くないんですけど、もうちょっと何とか

2023年8月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

魔法もなし。秘密兵器もなし。アニメならではのダイナミズムも、コミカルな誇張も、特別かわいいキャラクターも出ず。
どうしてアニメで制作したんでしょう?全部、実写で撮れるシーンばかりです。
踊りのシーンも、きちんとコレオグラファーが付いて描いてあり、ある意味では美しい動きに徹していますが、例えば4回転ジャンプとか、アニメならではの演出があっても良かったんじゃないかと思いました。

キャラクターの内面も、主人公の女の子フェリシーが、どうしてバレエを志すのか、とか、もっと深い部分に切り込んで、描いて欲しかった。辛うじて、当代いちのバレエダンサーの踊りを偶然見かけて、それに憧れるシーンがありますが、それはパリに行った後のことで、動機にはなってないんです。孤児院に捨てられた時に、バレリーナのオルゴールが添えてあったことで、私はバレリーナになる!なんて考えたんでしょうか。そこんとこら、もっとていねいに描いて欲しかった。

「なぜ君は踊るんだ?」と言う質問がオーデイションの時にありますが、かなり拍子抜けする答えが返って来ました。

その他、イジワルで、鬼のような孤児院の監視役が、途中でキャラ変したり、幼なじみの男の子が、いつの間にかフェリシーに恋心を抱いたり、下働きの女性が、実は挫折した天才バレリーナで、フェリシーの鬼コーチになり、彼女はメキメキと上達して行きますが、何をもって、彼女の才能を見い出したのか、よくわかりません。

古い話で恐縮ですが、丹下段平があしたのジョーを見つけたように、それなりの、才能のきらめきがあったはずなのに、そこらへん浅いんです。

吹き替えも、基本的には合っていたと思いますが、プロの声優に任せた方が、的確にその時の感情を表現出来たんじゃないかと思いました。

なんか、全部平均的なレベルで、飛び抜けてここが面白い、というポイントがありませんでした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うそつきカモメ

3.5街並みの映像がキレイ。夢のトゥシューズなんて素敵なタイトルだけれど...

2021年3月26日
スマートフォンから投稿

街並みの映像がキレイ。夢のトゥシューズなんて素敵なタイトルだけれど主人公の不正行為だから共感しづらい。夢を叶える為とはいえあかんやろ。カミーユだって才能あるダンサーだったのに気の毒。作品内のバレエの振り付けをパリ・オペラ座の芸術監督が務めたという事で踊りが美しい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
collectible

4.03DCGアニメーション

2020年11月26日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

幸せ

孤児院を抜け出しバレリーナになる事を夢見る少女の成長物語、

「フラッシュダンス」系統のサクセスストーリー

透き通る映像鮮やかで素晴らしい、

ぜひ母娘で観て欲しいアニメーション映画( ^ω^)

コメントする (0件)
共感した! 1件)
褐色の猪
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る