しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス

劇場公開日:

しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス

解説

カナダの女性画家モード・ルイスと彼女の夫の半生を、「ブルージャスミン」のサリー・ホーキンスと「6才のボクが、大人になるまで。」のイーサン・ホークの共演で描いた人間ドラマ。カナダ東部の小さな町で叔母と暮らすモードは、買い物中に見かけた家政婦募集の広告を貼り出したエベレットに興味を抱き、彼が暮らす町外れの小屋に押しかける。子どもの頃から重度のリウマチを患っているモード。孤児院育ちで学もないエベレット。そんな2人の同居生活はトラブルの連続だったが、はみ出し者の2人は互いを認め合い、結婚する。そしてある時、魚の行商を営むエベレットの顧客であるサンドラが2人の家を訪れる。モードが部屋の壁に描いたニワトリの絵を見て、モードの絵の才能を見抜いたサンドラは、絵の制作を依頼。やがてモードの絵は評判を呼び、アメリカのニクソン大統領から依頼が来るまでになるが……。監督はドラマ「荊の城」を手がけたアシュリング・ウォルシュ。

2016年製作/116分/G/カナダ・アイルランド合作
原題:Maudie
配給:松竹
劇場公開日:2018年3月3日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

特集

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2016 Small Shack Productions Inc. / Painted House Films Inc. / Parallel Films (Maudie) Ltd.

映画レビュー

4.0移りゆく季節の中の一軒家がその棲家

2022年11月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

人間としての出会いに気付いていくからこそ感動する
そして彼女の絵は色彩に溢れて美しく、窓の外にいろいろなものが息づいている

コメントする (0件)
共感した! 1件)
すぅ

3.5二人が愛を育む中で男は愛を知り、女は自分のアートを世に示す。

2022年6月9日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
葵須

4.5しあわせの絵の具と愛を描いた映画

2022年5月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

幸せ

純粋が故に手のかかるモードと、根はとても優しいけれど愛情表現が下手なエベレットが心を通わせてゆく素敵なラブストーリー。
難しい役どころだったと思いますが、サリー・ホーキンスとイーサン・ホークのふたりの演技がスゴく良かったです。
切なくも温かい物語です。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
光陽

4.0極貧だが上を望まず不平も吐かない自然な生き様に胸が震える

2021年11月8日
iPhoneアプリから投稿

泣ける

悲しい

幸せ

電気も引いてないカナダの片田舎。モード・ルイスは不自由な体だが兄に住む家を売られ、叔母に預けられているが死産した経験を持つ。魚の行商を営むエベレット・ルイスの求人掲示板に応じ、家を飛び出したルイスは彼の家政婦として働くことになったが、孤児のルイスは人の使い方が分からずおろおろするばかり。
「ベッドは1つしかないから雑魚寝をしろ」と共同生活が始まる。しかし彼女は人の噂なんか全然気にしないむしろ面白がる性格で、暇を見ては壁や板切れに絵の具を塗りつけて花や人の絵を描いて行く。
極貧だが上を望まず不平も吐かない自然な生き様に胸が震える。
絵の好きな人はプラス1星付けるだろう。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ezu
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス」以外にこんな作品をCheck-inしています。