猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)のレビュー・感想・評価
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プリクエル最終章?
なんでこの映画プリクエル(序章)シリーズ名乗ってんのに猿の惑星と関係ない話してんのか意味わからないつなげる気なさすぎでしょプリクエルじゃなくて新シーザーシリーズのほうがまだしっくりくる
正直シリーズで一番評価だめだとおもいます
元々猿のインフルエンザになった人は死にますが生き残った抗体を持った人の
猿のインフルエンザが変異して感染者(人間)が喋れなくなる病がでてくることがわかるんですがじゃあなんで猿を監獄に入れてるんだって話よ一番の感染源が猿でしょ
正直映画でやってほしいのは人間が滅びる原因の核がいつ落とされるかのあーだこーだとか
イカロス墜落あーだこーだの話とかミュータントの話とかをやってもたいかった
(結局前作の人間主人公はミュータントになるのかも謎のまま)
序章シリーズは核じゃなくてウイルスで人間が死滅するんだと思うんだけど
人間全然生きてるのも謎、北の軍の兵数が異常に多かったり
2作目で市民兵勢力の話で北の援軍の話がでて
3作目の序盤で戦ってるのは北の援軍じゃないくて監獄軍の話だっていうも
むりくり話つないでるし監獄軍と北の援軍が争ってたりどんだけ人間生きてんねんてほど
人が生きてるのが謎
今回関係ない雪原の話をやるのは意味が分からないあと
この雪原が今後何か意味あるならわかるけど関係ないだろうし
監獄自体はおそらく猿の惑星征服のオマージュだろうけどオリジナルより
つまらないし
もともと猿の惑星はSF落ちが楽しかったのに落ちが全然面白くない
プリクエルの1作目はSF要素強かったけど
2作目以降は微妙出来でしかないのが悲しい
この映画を称賛するひとはそもそも猿の惑星1回も見てない層だろうだな
エイプ万歳
映画観にも観に行ってBlu-rayも持ってる本当に大好きな映画シリーズなのですが、今更ながらレビュー笑
ほんとジェネシス→ライジング→グレートウォーのこのシリーズ、完全にずっと猿目線なんがいい。
もう人類なんか滅びてしまえって思えてきてしまう面白いけど怖い映画。
ただ、今回の敵役の大佐はかっこいい!
サノスみたいに自分の意志がはっきりしてて、猿のことを憎んでるから殺すんではなく、人類を守るためにやってるから、敵としてはかなりタチが悪くて憎たらしいけど、ほんとかっこいい!
もちろん、猿達も負けず劣らずかっこいい!
家族を殺されて復讐心で目が曇ってるシーザーを支えるモーリス、ロケット、ルカの3匹🥹
ルカのシーンはマジ泣きします😭
バッドエイプもいいキャラだし、猿側にいる唯一の人間のノヴァはかわいすぎる!
字幕も吹き替えもほぼ変わらんぐらい字幕読むけど、言葉少ないのに言いたいことは全て伝わる感動作品‼️
喋れないのは駅前留学しなかったからか!?
ほとんどが雪に覆われた背景のためか黄色の字幕が目に優しい。人間は絶滅の危機に直面していて、感情移入する対象は猿しかいなくなったおかげでどっぷりと猿の世界に浸れました。
森の奥深くの猿の砦が人間の軍隊に奇襲される。その時は人間との共存も考えていたリーダーのシーザー(アンディ・サーキス)は、命を取り留めたプリ―チャー(ガブリエル・チャバリア)をはじめとする人間たちをそのまま帰してあげたのだが、大佐(ウディ・ハレルソン)による夜襲によって愛する妻と息子ブルーアイズが殺されてしまう。仲間には安全地帯への避難を命じ、自分は復讐のため大佐の元へと向かうシーザー。一人では行かせまいと、ロケット、オランウータンのモーリス、ゴリラのルカが旅を共にします。
途中、口がきけない人間の少女(アミア・ミラー)を助け、その後、動物園から逃げてきたよく喋る猿バッド・エイプを仲間にする一行。大佐のいる巨大な要塞へと向かうのですが、病気になった人間が殺されている現場に遭遇したりして、人間界の異常事態にも気づくのです。要塞に到着すると、強制収容所で監禁、壁を作るために重労働を課せられている仲間を発見。ルカは殺され、シーザーも捕まってしまいます。絶対的権力を持つ大佐は猿たちに水も食料も与えようとしません。「壁を作ったら与えてやるよ!」とほざきます。
ウィルス対策は万全とのたまう北からやってくる兵士たちと大佐率いる兵士たちの戦争は止めようがない様子。シーザーはとにかく水と食料を求めて交渉しようとするのですが、ようやくシーザー以外に与えられます。ノバと名付けられた少女のおかげで餓死は免れたシーザー。そして仲間たちは収容所からの大脱走を計画するのです!これは“グレート・ウォー”じゃなくて、まるで“グレート・エスケイプ”だ!
脱走を果たしてからのシーザーは不戦主義だったのに、復讐の念だけは消えない。何度も夢の中で好戦的だった故コバの姿が現れてしまうのですが、ついには「俺はコバだ!」と、単独で大佐の元へと向かうが、大佐もまたウィルスに感染し言葉を無くしていたのだった・・・ジミ・ヘンドリックスの「ヘイ・ジョー」はここで意味をもたせてくるのか(撃てという意味で)・・・違うか。
クライマックスは怒涛の展開。北からはヘリで空爆してくるし、防護服を着こんだ兵士たちが進軍してくるし、猿も殺さなきゃならない上に北の奴らも殺らなきゃならない兵士たちは混乱気味。シーザーはとにかくリーダーであるため、命を助けてやったプリ―チャーにも狙われるなどてんやわんや。人間の手下になっていたゴリラのドンキーもいい活躍を見せてくれる。そして、そして怒涛の・・・
何といってもノバ役のアミア・ミラーが可愛い。オリジナルの『猿の惑星(1968)』のヒロイン役もノバという名前だし、シーザーの末っ子コーネリアスもオリジナル版に登場するチンパンジー考古学者の名前。かなりリスペクトされていました。そのオリジナルへと繋がる壮大な猿の大移動は見応え十分。結局は、人間は戦争やパンデミックで自滅していくものだと、猿目線になってザマーミロと言ってしまいたくなりました。
【2017年10月映画館にて】
メッセージ性の強い映画
雪雪崩で人間が滅び猿が生き残るシーンで個人的に感じたことかもしれないですが、自然の摂理はおそらくこれからどんだけ人類が進化を遂げても解明、または支配することは不可能だというふうに勝手に解釈して鳥肌が止まりませんでした。まさに猿の惑星という生態系の頂点が交代するような映画には最適なラストだと思いました。最終的な決定権は自然にあるだな〜と
有終の美
リブート版猿の惑星シリーズもこれで最終回。そのせいか今までにない傑作に仕上がった。略奪者と守る者、猿対人の争いもラストとなった。淋しい。
まず、全体に初代のトリビュート感が満載で昔ながらのファンにとって涙もの!
相変わらずのモーションキャプチャーでのCGも優れており下手な作品より人間味(猿味)のある表情がリアル過ぎる。
そして初代に続くエンディング。
お見事です。
だから一緒にいくんだ、生きて戻れるように
映画「猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)」
(マット・リーブス監督)から。
名作と言われた「猿の惑星」をリブート(再起動)した作品として楽しめた。
リブートとは「フィクション作品において、
シリーズにおける連続性を捨て、新たに一から仕切り直すこと」を
意味する用語らしい。
単純なシリーズ作品だと、どうしても前作を観ていないと、
ストーリーが繋がらなかったりして、不完全燃焼になりやすいが、
この作品は、根底を流れるものは崩さずに置きながら、
前提知識なしでも、充分に理解できる。
「人類は絶滅危惧種」のテロップで、場面設定が理解できるし、
(猿のリーダーの)「俺が始めた戦争じゃない」の台詞1つで、
事の起こりも、なんとなくわかる。
メイキャップと、キャストの演技力で、引き込まれていく展開に、
さすが・・と唸るしかなかった。
人間との戦いに、猿のリーダーである「シーザー」が、
「俺は生きて戻れないかもしれん」と言い、
危険だから、お前たちはついてくるな、と他の猿に諭す場面がある。
その台詞を言われた猿たちが、こう言い返す。
「だから一緒にいくんだ、生きて戻れるように」
このフレーズに、ちょっと胸が熱くなった。
これだけでも、猿の方が強いわけだな、と感じてしまう。
人間に、こんな気持ちが残っていればいいんだけどなぁ。
評判がイマイチだったので
映画視聴をやめてdvdを待ちましたが、2作目の荒唐無稽さよりもありえる設定で私は好きでした
何より人類が、感染の病原菌により口が利けなくなって猿化していくのだろうという、1970年代の作品に設定を寄せたところが良かった
シーザー様との悲しくも感動的なお別れ
もう本当に、最後は、涙が止まりません。新しい楽園を見つめながら息を引き取るシーザーと、それを看取るモーリスの表情は、もう…思い出すとまた涙が溢れそう。新三部作の一作目、二作目とシーザー様の闘いを見守ってきて、とうとう最終作になってしまった悲しさと、でも彼の最期に立ち会えた事への感謝が溢れてきました。本当に不思議なくらい自然に、人間側への憎しみというか愚かさを感じ、猿側に感情移入してしまうのが、この三部作の凄いところ。アンディ・サーキスさんのモーション・キャプチャーの演技、圧巻ですよね…。アカデミー主演男優賞あげてもいいのでは!?昔の作品も含めシリーズをもう一度観たくなりました。おススメです!
猿人大河ドラマ。
ついに三部作が終焉を迎えオリジナルの要素がたくさん出てきた。
コーネリアスとノヴァの登場。単純に結びつくわけではないけど、
なぜ猿たちが社会を制し人間を支配するようになったのか非常に
分かりやすく結んでいる。あぁこれで長きにわたったシーザーの
苦悩(本当に可哀相なくらい)が終わるんだと思うとご苦労様~と
涙が出てきた。アカデミー賞級のとてもモーションキャプチャー
とは思えない一体化した動きと表情には観客も見事に支配される。
数々の名作を思わせる場面や仇役のハレルソンもバッチリ決めて
猿人大河ドラマを見ているよう。リーダーたる者どうあるべきか
非常に単純な姿勢すら保てない馬鹿だらけの政界にも渇を入れた
ような清々しさは選択を間違うと世界がどうなるかを突きつける。
だからそうなったのか!という納得が現実にならないことを祈る
ばかりだが、最近都下に出現している一匹猿がシーザーなんじゃ
ないかと密に思う自分がいたりする。だって頭が良さそうだもん。
この切り口は想像してなかった
視聴:1回目
推薦:みんなにおすすめ
感想:昔の猿の惑星を知らなくても、前作を見てなくても今作は見るべき。現代の考えを反映した素晴らしいリブート作品です。人間の愚かなシーンが盛り沢山です。声が出なくなる変化を進化とするか退化とするか。いろいろと考えさせる映画です。燃料の配置とかみんな馬鹿みたいに突っ込み過ぎとかありますが、シーザーを通して苦悩と葛藤を上手く描いた傑作です。
良かった
飽きなかった。
ストーリーが飽きさせない。
最初は「猿の話なんて。」と思いました。
このシリーズを見るのは初めてです。
SFものも正直好みではないです。
知人がよかったと言ったのと、前に見た「キングコング」が素晴らしかったので観に行きました。
見ているうちにいろいろな下りが出てきて面白いなと思いました。
「女の子」・・・かわいいというより美人ですね。俳優って子どものときから美しいんですね。
「トンネル」・・・「大脱走」かと思いました。マックイーンの。(知らないですよね。)
裏切り猿はシーザーが殺すのかと思いました。
雪崩は圧巻でした。
CGのすごさにも驚かされました。
空想の話だけど面白かったです。
シーザーがカッコよくて
猿の惑星のシリーズは初めて見ました。CMではシーザーの思慮深い面差しが印象的でした。実際見たら、思った以上の人間ドラマでした。猿なのに。湖について、ゆったりとお別れを言うシーザーが、その頃には好きすぎて、お別れをするのが悲しかった。大佐がノバの人形から感染したのも悲しい。あんなに嫌がっていたのに。でも終わりが、新しい始まりを感じさせて、希望に溢れてて良かったです。
まさかの黙示録だけど間違いではないのか
鑑賞後にオリジナルの1作目を観たが、そうしない方が良かったのか。オリジナルでは結局エイプ達が人類と変わらないことを繰り返しているのだから。
だが今作を観たあとでは、シーザーの遺志をついだエイプたちが数世代を経てオリジナルのような種に堕してしまうのか?という違和感がある。そもそもこの時点での人類に亜光速の宇宙船など作り出せるわけもないので、やはり違う時間軸、異なる並行世界と考えた方がいい。いまさらなんだけど。
今作は【アンディ・サーキス】の演技の確かさが映像テクノロジーの進化によって浮かび上がってきている。今まではサーキスの仕事ぶりがどのレベルなのかがCGIに覆いかぶされていたが、とうとう時代が追いついたようだ。当代一のモーションアクターがオスカーにノミネーションなるか、と期待されているのも頷ける。
今作のシーザーはかなりヤバイ。復讐心に囚われた彼の姿を見せられて「知能や知性とは」を考えさせられる。あの大佐をして「感情的すぎるぞ」と言わしめるほどだ。しかしそういうシーザーも人類も最後は自然の脅威によって救われもするし滅ぼされもする。このオチはありがちとは言え上手い。
見事な落とし前をつけた今シリーズはこれで成功したと言えるだろう。そして【アミア・ミラー】の今後のキャリアに期待しよう。
よかった
前作の事をあまり思い出せないまま見ていたけど、それほど問題ないようであった。本当によくできているのだけど、やっぱり猿が登場人物なせいか、誰にもあまり気持ちが入らなくて他人事のようなまま最後まで見終わった。キングコングはあまりのかっこよさに惚れ惚れしたのだが、シーザーも悪くはないのにあまり好きにも嫌いにもなれなかった。これが人間で描かれていたらどうだったのだろう。それは見ていないのでなんとも言えない。
子猿がかわいかった。久しぶりの再開で全力で走って来て抱きつくところがよかった。
どうしたって猿に感情移入してしまう
「猿の惑星」につながる三部作のラスト。人類と猿の最後の戦いを描く作品。
モーションキャプチャーによる猿の演技がとにかく凄い。話も前2作同様、猿へ感情移入する作りとなっている。人類が滅ぼされるっていうのに感動してしまう自分に戸惑う。人類との共存の可能性も残しながら終わったのは救われた。
でも、最後の戦いにしては意外にちゃちな争いだったし、猿が戦争に勝ったというよりは雪崩から生き残ったみたいな終わり方は釈然としない。迫力はあったが絶賛するほどではなかったかな。
ラストに崩れた自由の女神が出てくるのかと思ったが、そんな映像は作らないか…。
みんな戦いに散ってゆく
初代メンバーがみんな散ってゆく。聖戦記の前に、新世記を見た。コバが発端で人間との戦争が本格化。その流れを組む聖戦記では人間対人間対エイプという過酷な時代。そして初代メンバーが散ってゆく。家に帰って創世記を見直すと、全ては113から始まっている。バイオハザードとも構図が似てると思った。
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