劇場公開日 2017年9月23日

  • 予告編を見る

ナミヤ雑貨店の奇蹟のレビュー・感想・評価

全237件中、101~120件目を表示

2.5あー

2017年10月22日
Androidアプリから投稿

つまんなかった!西田敏行さんだけよかった❗

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Kayo

2.0がっかり……

2017年10月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

寝られる

原作を読んで感動したので、映像になるともっと感動出来るだろうと思っていたのですが、期待し過ぎました。
せっかく良い俳優さんが沢山出られているのに、内容が追いついていなかった気がします。
悲しい過去、心の変化、ナミヤさんの優しさ。ゴテゴテな感じがして、素直に感動出来ませんでした。
原作が良いだけに、残念です。
滅多に居眠りすることのない私が、眠気と闘うことに…。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
さち

3.5突っ込みどころ以上に西田敏行な感動を得られた映画だったかな

2017年10月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

最初はどうなることやらと思いましたが、ところどころ泣かされた部分もあったりして、後味もスッキリ、まあ正直完成度が高いとは言い難かったですが、何とか最後は上手いこと話をまとめたなと、各ピースの嵌り具合に感心しつつ程々には満たされた気分になれた作品でした。
突っ込みどころは満載だったので、世間の評価が話題作の割にそれ程でもないのも妙に納得は納得でしたけどね。
特に前半、と言うか最初がホント入り込み難かったぁ~、山田涼介、村上虹郎、寛一郎が演じた三人の若者がナミヤ雑貨店でワチャワチャする冒頭で、もう見る気が失せた方も結構多かったのでは?

全てファンタジーだからと受け入れるまでにちょっと時間が掛かって、私も最初は遠い目で見てしまいました・・・でも、そこでハードルが下がったからなのか、徐々に見る者を惹き込む見せ方が上手かったのか、いつの間にかこの世界観に入り込んで、何だかんだで感動している自分がそこにいました。
林遣都が演じた魚屋ミュージシャンのエピソードで少しづつ面白くなってきて、鈴木梨央ちゃんのパートでとりあえずひと泣き、鈴木梨央ちゃんの演技には毎度惹きつけられるなぁ、でもあのミュージシャンの救出行動には若干突っ込みどころもあって、そこでオイ!となりましたけど、そうならないと話は進まないのでまあ仕方ないか(苦笑)

セリ、グリーンリバー親子、尾野真千子のエピソード等々、その後も時空を超えたエピソードが盛りだくさんで、頭も混乱しつつもうお腹一杯って感じになりましたが、それらの話の繋がり具合がまあ強引は強引なのですが、最後は何か妙にスッキリ、読んでないので知らないですが原作の方がまあ圧倒的に感動できるのでしょう、でも映画は映画で突っ込みどころはありつつもある程度は心地良い気分になれる感動作に仕上がっていたのではないかと・・・。
人は大なり小なり悩みを抱えて生きています、誰かに聞いてもらいたいけど、友達や知人にはいまいち相談し難い悩みってきっと皆抱えていると思うのです、今の時代こんなナミヤ雑貨店のような悩み相談方式はありえないですけど、でもあったらいいなと、そう素直に思わされてしまいましたよ、やっぱりナミヤを演じたのが西田敏行だからそう思えたのかな・・・私も思わずナミヤにナヤミを相談したくなりました、しかも手紙って、何かいいですよねぇ~。

若者三人に向けた、最高難度の相談に対する回答もグッとくる、いや、あれは見る者全ての人に向けたメッセージなのかな、山田涼介もようやく終盤で持ち前の演技力を発揮、でもそれまでの突っ張り具合に相当ゲンナリもしてましたけどね・・・。
まあ何やかんやありつつも、最後は山下達郎の歌で余韻にも浸れて、いい映画を見た気分にはなれました、門脇麦の歌声もいいけど、やっぱり山下達郎ですよねぇ。
そうそう山下と言えば久々に山下リオの演技を堪能(←結構好きなんです)、古風な成海璃子も最初は「?」でしたけど何か良かった!
後半は総じて良かったので、序盤が、いや若者三人のパートがホント惜しい、まあ基本嫌いではない映画でしたけどね。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
スペランカー

1.0何度か寝落ち…

2017年10月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

寝られる

前半、かなり詰まらない…。
当時の街並み、そして何と言っても俳優たちのカツラ…。ツッコミどころ満載で、違和感だらけ…。よくあれでオッケー出たな、って感じ。
後半、ようやくストーリーに入り込めたが、なんか、こんな映画も久し振り。残念。
お金、もったいなかったな…。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
しょこたん

4.5おもろ

2017年10月19日
iPhoneアプリから投稿

原作を見て行った方がおもろいかも

コメントする (0件)
共感した! 1件)
たか

3.0悪くはないよ

2017年10月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

みなさんおっしゃる様に、懐中電灯とか二階なら飛び降りろとかツッコミどころは満載です。も少しコンパクトにまとめて欲しいのも同感。

でもそんなに完璧にスキなく破綻なくを求めなくてもいいのになあ。私は結構楽しめました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
eiga_kurara

2.5長い

2017年10月19日
iPhoneアプリから投稿

前半いらない。特に歌唱シーンが本当にいらない。知らないアーティストのPVを延々見せられている感じ。あれで一気に冷めてしまい何度か時計をチラチラ、、苦笑

後半はそれなりに楽しめたし伏線回収もお見事でした。
原作未読ですが小説ならおそらくより細部まで描かれていて面白いんだろうなー、と想像できます。

後味は良かったですしそれなりに心に残るものはありましたが、映画館で見なくても良かったかな?レディースデーで観たからまあ、、という感じ。
鑑賞迷われている方は地上波やレンタルを待ってもいいんじゃないかな、というレベルです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Swimy

2.5感動するけど長い

2017年10月17日
Androidアプリから投稿

俳優陣の演技はよかった(特に西田敏行、林けんと、尾野真千子。山田涼介も思ったより悪くなかったけど、主人公の心の流れがいまいちわからない。)
問題点としては、3人の強盗が逃げるときにやたらライトをゆらゆらさせるところ。現実感が無さすぎる。
あと、途中のミュージックビデオはほんとに要らないエンドロールだけで十分。
すべての悩み相談が一つの孤児院に繋がっているところ、最後の落ちはミステリー作家らしい筋運びだった。
感動したいって人は見に行ってもいいけど残るものはなにもない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
よっちゃんイカ

3.0テンポがね

2017年10月17日
Androidアプリから投稿

話が理解できたとき、素晴らしいが何分テンポが悪くて長く感じた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ムーミン

3.5ウルウル( つω;`) したけど詰め込みすぎかも

2017年10月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

寝られる

登場人物の多さと伏線がいっぱいで回収していくとこに面白さがあるけど
時間軸とか後半のナミヤのおじさんが、このシーン生きてるの?死んでるの??
・・みたいな・・色々と整理するのに少々混乱しました。

あと気になる・・というか
ん??・・と思うシーンがありイラッとしました↓

■強盗して逃げているのに懐中電灯つけっぱで目立ちすぎ。
 緊迫感ゼロの3人衆w

■丸光園(最初まる公園という公園だと思っていた)の女の子が
 「お兄ちゃん~!」と叫ぶシーン。。何回聞かせるん・・
 2回くらいで、ぃぃゎ・・。

■REBORNを歌うセリのシーンで途中いきなりPVになるとこ。
 そして長い・・2番目まで必要~~??
 1サビで十分おなかいっぱいですよ。

少し長くて、途中眠たくなりましたが良い作品でした。
1回目よりも2回目の方が更に楽しめそうな映画ですね。

山田涼介クンの演技も個人的には良かったと思います。
最後謝りに行く時に友人の背中をポンッと叩いて向かっていくシーンが
とても印象的でした。

なんだか自分も、もっと前向きに頑張ろうという気になりました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Leo★/R

1.5冗長で単調

2017年10月15日
iPhoneアプリから投稿

俳優の演技見せて泣かせようっての?
アップで辛そうな顔を何秒も見せられて、BGMもなし。見てる方が辛い。
俳優さんはうまいんだけど、冷めてしまった。残念。
お金返して欲しい。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
ななな

4.0すごい

2017年10月14日
iPhoneアプリから投稿

しっかりと原作を見ての感想です。
原作では、私みたいなガキが知る由もないバブルのことだったり様々な事が書いてあります。
少しは削ってあるものの、昔と今。難しい表現を凄く簡単かつわかりやすくしていた所に感動しました。
そして、山田涼介君を初めてとする、若手の演技が、本当に素晴らしかった。
原作が知らない人でも必ず泣ける映画だと思います。
私はジャニヲタなので、主観的な所もあるかもしれませんが、控えめに言って絶対見て欲しいです。
アイドル山田ではなく、俳優山田として、見て欲しい!!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
あっきー

5.0良かったけど、ちょっとごちゃごちゃしすぎじゃないですか

2017年10月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

幸せ

こういう映画好きです。みんなが幸せになって。

場面の設定もよかった。「素敵」と言いたい。

ただ、人間関係が多すぎて、しかも幼少期、青年期、それから大人へと。

もう少しスリムにしてほしかった。ま、原作ありきでしょうがないかも。

でも、良かったです。こういう邦画を見たいです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
51

3.5邦画ファンタジーは苦手です。

2017年10月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

「やっぱり、東野圭吾は
実写化しない方がいいよねー。」
という他の観客の感想が
けっこう耳に入ってきました。
東野圭吾さんの原作ファンの方には
オススメ出来ないですかね。

私も、この作品は
小説で読んだ方が楽しめそうな
話の展開だと思いました。

脚本の問題かもしれませんが、
CGなどによるファンタジー演出も乏しく、
「ただ文字を映像に起こした…」
ような感じの映画でした。

鈴木梨央ちゃんが、すごく良かったです。
泣かされました。
とても印象的なシーンでした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ちびメガネ

4.0泣けます

2017年10月13日
iPhoneアプリから投稿

俳優さん女優さんの泣きの演技に..涙
良い話です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ハヤタ

3.5山下達郎

2017年10月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

久しぶりに映画館で映画を観た。
それだけでかなり気分が高揚した。
やっぱり映画館で観る映画はいいね♪

さて、肝心の中身だが、総じて薄味。
オムニバスかと思えるような展開なこともあって、
序盤はかなり物足りない印象だった。
それが各々の因果関係が明らかになるにつれて、
ラストに向かって集約していく。
そして、山下達郎の歌が流れ、
それらの相乗効果で気分が一気に高まった。

ガツンと来るインパクトはなかった。
流れも必ずしもスムーズとは言えない。
特に、林遣都の役回りにはかなり違和感が残る。
それでも見終えて一筋の涙がこぼれた。
山下達郎に★1つプラス。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
みみず

4.0涙流せる自分が嬉しい

2017年10月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

原作既読。
流行りのタイムリープものと思われがちですが、6年前の小説です。2011年の地震後だったので、東野圭吾さんらしからぬファンタジーなタイムリープものが、あまりにも優しくて、悪い人が出てこない温かさにすごく感動したのを覚えています。そしてこんな奇跡ですが被災された方々におこってほしいと思ったことを思い出しました。
おそらくあんなときだったので温かいもの優しいものを求めていたときだったのだと思います。
そんな作品の映画化だったので期待だったり不安だったりでしたが、素直に涙しました。
ストーリーにもキャストにも感情移入できました。
そしてそれとは別に西田敏行さんがやっぱりすばらしかった。本当に日本の宝ですね。
優しい夢物語を受けとりました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ベッラ

3.5ちょっと長く感じる

2017年10月12日
iPhoneアプリから投稿

面白いけど、ちょっと回りくどいところがいくつか。
あと、意外と悲しいシーンが多い。
原作を読んでないので、途中で、最終的にどう着地させるんだろう?と思ったけど、いい感じにまとまっていた。ぼーっと見てられる感じ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
olive

4.0一人前になる若者

2017年10月10日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

知的

難しい

 時代の流れを乗り越えて来た大人なら、味わえるのかな、、
原作は知りませんが、2時間の中に盛沢山な映像を盛り込んで
ありますが、それはそれ、十分に感動を与える映画です。
 施設で育つとか、その管理人の闇とか、いろいろと考えさせられる
部分も小出しに入っています。時代背景を考えると納得の部分もあり、
時代を超えた「お悩み相談」のやりとりが3人の若者を成長させ、
社会をささえる立派な大人に育てる、細かい矛盾は無視しても、
それはそれでいい。よく編集された映画です。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
みなかみ問屋

3.5原作がいいから。

2017年10月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

知的

東野圭吾のベストセラーの映画化。

若者3人が強盗をはたらいて、古い空き家に逃げ込んでくる。この空き家に悩み相談の手紙が投函されてくる。

原作で読んだ通りに進んでいく。と、思いきや、エピソードをひとつスキップしていた。
1980年という年が効いているエピソードなので、ぜひ入れてほしかったが、オリンピックボイコットの話は少し重いか。

映画でも、いろいろな伏線を回収していく過程はおもしろかった。このあたりは原作に忠実でよくできていた。
斉藤ひろし脚本、廣木隆一監督らのオリジナルアイデアは暁子(成海璃子)の扱いか。
原作をもう一度読み直してもいいかもしれない。

それにしても、鈴木梨央はこのまま大人にならないほうが、などと本人にとって酷なことを思ってしまう。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
mg599