劇場公開日 2017年5月27日

  • 予告編を見る

光(河瀬直美監督)のレビュー・感想・評価

全111件中、1~20件目を表示

4.0音声ガイドを通じて、誰しもに降り注ぐ光を描き出した秀作

2017年5月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

以前、音声ガイド上映会に参加し、その鑑賞の形に固定観念を覆されたことがある。まさに「映像世界の内部へ足を踏み入れる」感覚。河瀬監督も自作の音声ガイド制作に際し同様の驚きを抱き、そこから知られざる舞台裏に光をあてたストーリーが構想されていったのだとか。

音声ガイドの脚本を手がける主人公は、皆の意見を参考にしながら、少しずつ的確な表現力と言葉を獲得していく。それは同時に、彼女の中で「観る」の定義がグッと広がり、作品が描いているものをより精神的なレベルで理解できるようになったことの証左とも言える。

誰もが大切な人のために何かをしたいと願い、あるいは懸命に何かをしているつもりになっている。ヒロインがぶち当たるのもその壁だ。誰もが同じ目線で光を見つけ、その輝きを共有できているだろうか。その次元へ到達するにはどうすればいいのだろう。 河瀬監督の視座は音声ガイド、障害、老いという枠組みを超え、世界全体を貫く普遍的なテーマさえ描いているように感じた。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
牛津厚信

4.0音声ガイドという仕事の描写が、世界を認識する行為の本質に迫る

2017年5月31日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

悲しい

知的

テレビには視覚障害者向けの副音声があるが、映画にもそれに近い「音声ガイド」があるのを、この映画で初めて知った。音声ガイドのテキストを作る人は、登場人物の表情や動作、背景となる屋外や室内の様子など、通常の音声だけでは分からない視覚的要素を、自らの言葉で伝えようと試みる。

音声ガイド制作者と、モニターとして協力する視覚障害者たちのやり取りから、視覚を使わずに認識する世界はどのようなものだろうかという想像を促される(先天性の場合と、後天的に視力を失った人とでは当然異なるだろう)。そこからまた、私たちが映画を見て解釈する行為、さらには、人が知覚を使って世界を認識する行為についてさえ、改めて考え直す機会をもたらしてくれる映画だと感じた。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
高森 郁哉

3.5人間の意志を超えた曖昧な「何か」

2023年6月21日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Rudie

4.0【”弱視、盲目の方でも、”音声ガイド”を通じて、世界の光を感じる事が出来る”。河瀬直美監督の視覚を越えて、映像をつたえる大切さを描いた作品。】

2022年11月16日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

■人生に迷いながら単調な日々を送っていた美佐子(水崎綾女)は、とある仕事をきっかけに、弱視の天才カメラマン・雅哉(永瀬正敏)と出会う。
 命よりも大事なカメラを前にしながら、次第に視力を奪われてゆく雅哉の葛藤を見詰めるうちに、美佐子の中の何かが変わり始める。

◆感想

・永瀬正敏の弱視になりながらも、カメラマンとして生きようとする姿とその所作に魅入られる作品である。

・映画製作の際に、”音声ガイド”を作る人々の姿も、キチンと描かれている。
ー 画面が見えなくとも、その映画の内容を伝えようとする人々の努力。-

<人生で多くのもの(今作では視力)を失っても、大切な誰かと一緒ならきっと前を向けると信じさせてくれると思わされた作品。
 河瀬直美監督の映画愛に溢れた作品である。>

コメントする 1件)
共感した! 7件)
NOBU

3.5夕焼け

2021年10月18日
iPhoneアプリから投稿

劇中劇のテーマ、彼女の父親との原風景、弱視のカメラマンの無情感の3つが、樹木希林のナレーションによりピッタリと重なり合う見事なラストである。光といえば河瀬直美が多用するモチーフであるが、この文脈で解釈すると、なるほどと思えてくる。テーマのピアノ曲の旋律が美しいが、担当したイブラヒム・マーロフの才にも興味が湧く。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Kj

3.5静かな映画

2021年8月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

難しい

永瀬正敏さん
良い味のある役者さんに
なったんだなぁと
いつも思います

やりすぎる介護
手を貸す、足りない所を補う
そんな当たり前の親切が
大きなお節介にならぬよう

相手の立場など

イメージする事の大切さを
改めて考えさせられる映画でした。

静かな良い映画でした

コメントする (0件)
共感した! 4件)
悠々同盟

4.0この女優は永瀬に惚れている。

2021年2月2日
iPhoneアプリから投稿

夕陽の逆光。
この迷える新人女優は本当に永瀬正敏に惚れているのではと思わす迫力がフィルムに焼き付いている。
映画に最重要な映像を差し引く「怖さ」を感じさせられた。
劇場で観たかった。
観客を信用した力作。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
きねまっきい

3.5光のあてかた

2020年12月17日
iPhoneアプリから投稿

映画業界に携わる人が、
映画の音声ガイドというものに
焦点を当てていることがまず素敵だ。

河瀬直美監督らしい、
マイノリティの救い方。

そして本当にリアリティを感じるのは、
例えば弱視のカメラマンの彼の
堕ちてくところを見せるとこ。
生々しすぎる現実を見せられると、
否が応でも印象に残り続ける。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
JYARI

3.5果たして、自分は、できているのだろうか。

2020年7月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
コジロー

3.5重なり合う「光」というタイトルの意味。

2020年5月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

視覚障害の方に携わる仕事をしている身としてはかなりグサグサくるセリフの多い映画だった。

「押し付けがましい」
「想像力が足りないのはどっちかしら?」

たぶん福祉やボランティア活動に携わる人間は常に自問すべき問題提起。広義でみれば子育てとか人材育成にも当てはまりそう。

本作でスポットの当たっている「音声ガイド」というものは何かや誰かへの支援そのものに似ている気がする。
押し付けがましいものは駄目、出過ぎた支援も不足のある支援も、支援される側は歯がゆく感じる。
そこを探って双方にベストの落とし所を探っていく明確な答えのない作業だ。

音声ガイドに関しては視覚情報を言語情報に直するという意味では言語の翻訳に近いんだなあと本作を観て思った。あまりスポットが当たってこなかった分野だと思うので、この映画を通して音声ガイドのことを意識できるようになれて嬉しい。

ストーリーについては、ロマンスという触れ込みだったけど、ロマンスというよりは人間同士の相互理解に関する側面が大きかったかなという印象。
ただ、登場人物たちと劇中作の映画の主人公・重造のシンクロからくるラストシーンへの持っていき方は素晴らしいと感じた。
全部観終えると「光」というタイトルが色んな意味と重みを持って感じられるところも良い。
光は視力の要素であり、きらきらしたプリズムであり、時に道標であり、時に希望であり、そのすべてでも、どれでもないものでもある。

視覚障害の男性を演じる小市慢太郎さんの静かで穏やかな表情が印象的だった。セリフは少ないのにとても心地よい存在感。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆめ

4.5それでも光は必ず見える

2020年3月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

本当に残念でなりません。

この映画をコロナの影響の無い状況で観ていたら、
老いや喪失や叶わぬ願いの先に見えて来るポジティブな光、或いは、この世界は決して闇に包まれているわけではないという(根拠は不確かなのに)なぜか確かな希望を抱くことのできる素晴らしい映画として、もっと素直に感動していたはずです。

現実世界においてこれほど先の見通せない今、一体〝光〟はどこにあるのだろう、そのような思いの方が優ってしまいました。

DVで苦しんでいる家庭では、在宅時間が増えた暴力的な父親が子どもや妻を虐待していないだろうか。
イジメを受けている子どもは、一時的に先送りになっている登校が再開したら、コロナ絡みのあだ名やイジメで苦しむことを想像して精神を病んでいないだろうか。
自粛でたまっているフラストレーションがパワハラなどに表れないだろうか。

最近、テレビなどでも一部の有識者が食料のサプライチェーンの話に言及しています。自由貿易もいいけれど、食糧自給率40%を切っている日本はこの際、中国やアジアからの実習生が来なくて困っている農業や酪農にフリーランサーや非正規の方たちの力を活かす場がないか(人手不足の解消という短絡的な話ではなく、将来の日本の食の安全確保のためのアイデアが湧いて来るのではないか)とか、もっとたくさんの人(日頃、第一次産業に関わっていない人)が、たとえば世界が閉鎖的になって食材を輸出してくれなくなることを想定してその対策に考えを巡らすいい機会と捉えるのも無駄ではないと思います。
経済活動の停滞への対策は政府に任せるしかありませんが、身近な社会における〝コロナ後〟の世界にも想像力を働かせて、自分には何ができるか、そう考える人が増えることで、今より強くて柔軟性と多様性に富んだ逞しい社会に繋がればいいな、と思っています。

話があっちこっちへ飛ぶ支離滅裂なレビューになってしまいましたが、2020年3月30日の今日、いかに自分が混乱していたか、の証左として見直すことなく、このまま投稿します。

コメントする 4件)
共感した! 5件)
グレシャムの法則

3.5音声ガイドの映画

2019年12月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

みた事ないし、どうやって作ってるかなんて考えもしなかった。いかに大切で繊細な作業なのか。そりゃそうだ。今まで考えもしなかった自分を恥じる。視覚障害者に寄り添うということはどういうことか。いや、寄り添うという言葉は違うか。人に触れて仕事に携わって初めてわかることがたくさんある。見えていたものが見えなくなるという恐怖。それはある意味はじめから見えていないよりも怖いのかも。まぁラストは次の光が見つかったようなのでほっと一安心。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いつこ

3.5個性的。印象に残る。

2019年7月23日
Androidアプリから投稿

知的

難しい

幸せ

ところどころ印象に残る。役者さんたちの繊細な表情。主人公のお母さんの顔がやっと出てきたと思ったら、何とボヤけてて光と同化してる!「来なくていい、僕が君のところに行くから」と言いながら懸命に歩いてくる…。
全体的に少し観念的な感じはするけれど、絶妙で難しいものをうまく表現してくれている。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あま・おと

4.0主観VS想像力

2019年6月13日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

知的

 テレビドラマの副音声で音声ガイドは聴いたことがあるが、単純に脚本のト書きを読めばいいものだと思ってたのに、単純なものじゃなく、大変なことがわかった。聴覚効果に関しても優れていたけれど、その点は『殯の森』(2007)にも通ずるものがあった。映像もいつもの河瀨作品とは違い、クローズアップにより頭の部分がフレームアウトしてる画が多かったように感じる。

 劇中劇でも妻の認知症を看る藤竜也の姿、ストーリーでも水崎綾女演ずる美佐子の母親が認知症で徘徊するまでを描いていて、視力を無くしつつある視覚障がい者の感ずる“光”と認知症患者と介護する者の感ずる“光”を比較していた。このコントラストに同じ微かな希望をも感じ取ることができたが、同時に「消えつつあるものが美しい」と、悲哀に満ちた愛ともとらえることができた。

 主観による説明では観客は誘導されるが、想像させることで映画の世界が広がっていく。難しい作品ほど観客の感性により受け取り方が違うのは健常者にとっても同じこと。このサイトのレビューを読んでるだけでも楽しいものだ。と、つくづく思う。

 好きなシーンとしては、夕陽のシーンはもちろんのこと、美佐子が母親の横で添い寝して息をしてるかどうかを確かめるシーンが強烈だ。母親の消え去ってしまった美しいものは戻ってくるのだろうか。認知症が増え続ける世の中、患者の気持ちに立つことは難しいが、想像力で補えば愛情は必ず伝わることだろう。

 水崎綾女がそのままナレーターするのかと思っていたら、樹木希林だったことに驚いた。自宅鑑賞しかもヘッドホンにてでしたが、やっぱり心地いいわ。

コメントする 1件)
共感した! 4件)
kossy

5.0技術の進歩はこうやって使うんだぞ

2019年6月10日
PCから投稿

知的

(現在文書を執筆できないので)シネフィルなら観ろ

ラブ・ドラマではない
フィルムのマテリアル アート

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Dr.Shizuka &DJ HIRO

3.5テーマもメッセージも映像も何もかも「光」

2019年6月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

あんまり詳しくないけど、河瀬直美監督の作品って厳しさがあるよね。

視覚障害者用の映画音声ガイドをつくる女性と、どんどん視力を失っていく写真家の心のすれ違いから、寄り添いを丁寧に描いている。劇中映画と組み合わさってメッセージ性が分厚い。最後、タイトルの「光」がずっしりくるね。

全編を通して人の視界を意識して撮影されており、目の見えない人の感覚はもちろん、これほどまでに周りが見えてないのかやその人の世界観を伝え、人の表情をより繊細に映す映像手法だった。

完成版の音声ナレーションが『あん』の樹木希林さんなのがにくい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
もの語りたがり屋

4.0映画を観た後、じわじわと脳裏に映し出される夕陽の景色に、再び映画の中に引き込まれる。

2018年12月26日
iPhoneアプリから投稿

こういったテーマで映画を撮るのか!というありそうでなかったものを見たい気持ち。

ノンフィクションであるかの様な空気が流れる、視覚障害者との意見交換の場。

一見気難しそうだが、視覚を失う現実と必死に闘う雅哉の姿が美しい。

河瀬直美監督の作品は普通の映画とは違い、何か抽象的なものを与えてくれて、観るものの感性を豊かにしてくれる。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ジョゼ

3.0河瀬直美監督はやはり苦手だ

2018年9月22日
iPhoneアプリから投稿

河瀬直美監督はやっぱり苦手だ。
カンヌで喝采を浴びてるのを見るたびに傑作なのかなと思うけど、見るとあまり感情移入できない。
ヒロインがアイドルみたいできれいすぎる、ヒロインと永瀬正敏演じる元カメラマンのケミストリーについていけない、とか。とか。とか。
絵はとても綺麗。でもアップすぎる人物にちょっとお腹いっぱい。いまいちすっとはいってこないというか。
感情的なシーンも、もらい泣きすらしなかった。最近あんまり映画を観て泣かない。それは自分の問題なのか、観る映画がそんなに泣かせるものじゃないからなのか、わからない。最近あんまり泣いていない。

たとえば橋口亮輔作品を観たあとの感覚、
西川美和作品を観たあとの感覚、
と比べると、河瀬直美監督のものは、
なんだかいまいち、心のそこに触れる感じがない。なぜなのかわからないけど。

コメントする 1件)
共感した! 3件)
Rubysparks

4.0渾身

2018年8月21日
iPhoneアプリから投稿

永瀬さん…最高です!
監督の独特なタッチとこだわりの画角、そして永瀬さんの渾身の演技!良いものを観させていただきました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
shige12

4.5映像が美しい

2018年7月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

機内で見ました。
永瀬正敏さんが好きで、永瀬さんの出ている映画はあまりハズレが無いので(好みの問題ですが(^^;)もともと気になってる映画でした!

とても映像が綺麗で、見終わった後、心地よく優しい気持ちになれました。
派手な展開はないので退屈に感じる方もいるかもしれませんが、すごく素敵な作品だと思います!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
chay0701