劇場公開日 2017年2月18日

  • 予告編を見る

「探偵はトイレで笑わせる」ナイスガイズ! 近大さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0探偵はトイレで笑わせる

2017年8月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

興奮

邦画の「探偵はBARにいる」を彷彿。
小粋で面白味も充分の探偵バディ・ムービー!

ポルノ映画に関わる失踪した女性を捜す為手を組んだ示談屋と探偵。その女性の周辺で変死が相次ぎ、背後に巨大な陰謀が…。
話は特別斬新とか捻ってる訳でもなく、よくあるっちゃあよくある話だが、ツボを抑えて飽きさせない。
盛り上げるのは、様々なスパイス。
舞台は70年代のLA。ファンキーなムード満点で、音楽もノリノリ。ファッションや車などは、詳しい人には堪らない筈。
見てると本当に70年代のアクションやサスペンス映画を思い出す。
アクションもなかなか見応えあり。
コメディはユルくもあり、ベタでもあり、笑わせる。
でもやはり一番の魅力は、キャストの妙演!

示談屋ヒーリーに、ラッセル・クロウ。
ブクブク肥満体はある意味衝撃的だが、必需品がメリケンサックなくらい腕力に物を言わせる粗暴な役柄はハマり役。
探偵マーチに、ライアン・ゴズリング。
タフなクロウとは対称的と言うか、一応腕はいいんだけど、かなりのお間抜け。
窓ガラスを割ろうとして腕切ったり、トイレでワタワタしたり、坂をゴロゴロ転げ落ちたり、死体を発見した時の爆笑必至のリアクションとか(笑)
常に泥酔していて、聞き込みでプールの人魚を追いかけたり、ヘンな夢見たり(笑)
「ラ・ラ・ランド」などでのロマンチックな二枚目イメージを覆す笑演。
そういや、コメディもイケるんだよね。「ラブ・アゲイン」とか。
…おっと、“とか”はいらない(笑)

足並み揃わない二人のコンビが最高に愉快。
この二人を配してコメディとは意外性もあって面白い。
で、ここにもう一人。
マーチの13歳の娘のホリー。
二人の捜査に首を突っ込み、父をも言い負かすおマセちゃんのこの娘がとにかくキュート!
お転婆だけど、ちょっと孤独を抱えていて、自分に危害を加えようとした怪我した悪人が心配する心優しい一面も。
演じたアンガーリー・ライス、大注目の美少女スター!

評判は良かったらしいけど、アメリカでも日本でも小規模公開。
さほどヒットしなかったのが惜しすぎる!
もうすっかり気分は、続編が作られて、3人の絶妙な活躍がまた見たい!

近大