栄光のランナー 1936ベルリン

劇場公開日:

栄光のランナー 1936ベルリン

解説

1936年ナチス独裁政権下で開催されたベルリンオリンピックで史上初の4冠を達成したアメリカ人陸上競技選手ジェシー・オーエンスの半生を描く。貧しい家庭に生まれながら、陸上選手として中学時代から類いまれな才能を発揮していたジェシー・オーエンスは、オハイオ州立大学でコーチのラリー・スナイダーと出会い、オリンピックを目指して日々練習に励む。しかし、アメリカ国内では、ナチスに反対し、ベルリンオリンピックをボイコットする機運が高まっていた。そして黒人であるオーエンスにとって、ナチスによる人種差別政策は、当然容認できるものではなかった。オーエンス役を「グローリー 明日への行進」のステファン・ジェームス、コーチのスナイダー役を「モンスター上司」のジェイソン・サダイキスがそれぞれ演じ、オスカー俳優のジェレミー・アイアンズ、ウィリアム・ハートが脇を固める。監督は「プレデター2」のスティーブン・ホプキンス。

2016年製作/134分/G/フランス・ドイツ・カナダ合作
原題:Race
配給:東北新社、STAR CHANNEL MOVIES
劇場公開日:2016年8月11日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

特集

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9
  • 画像10
  • 画像11
  • 画像12
  • 画像13
  • 画像14
  • 画像15
  • 画像16
  • 画像17

(C)2016 Trinity Race GmbH / Jesse Race Productions Quebec Inc. All Rights Reserved.

映画レビュー

3.5オリンピックは誰のものなのか?

2023年9月3日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

知的

難しい

「参加することに意義がある」と言われながらも、個人の意志とは無関係に様々な思惑に翻弄されているオリンピック。
 日本で言うならばモスクワオリンピック。今に比べて、昔は選手の旬って短かったように思う。「次のオリンピックで」が叶わなかった選手が何人いたことだろう。そんな記事を読んだような。先日ブダペストで開催された世界陸上競技選手権大会では日本人が”快挙”というニュースに沸いたが、この映画の時代は今みたいに世界レベルの選手権はあったのか?「次の大会で」もなかったような。素人目には今以上にオリンピックは大きな意味を持っていた。世界ランキングと言う言葉もあまり聞かなかった。オリンピックでメダルをとるかどうかが素人に名を売るチャンスだった。ロング氏のような”その後”をたどった選手も多かったであろう。この映画のような情勢じゃなくとも、人生、何が起こるかわからない。
 そして今はロシア。まだやっていたのか、そんなことと驚きながらも、結局責任をとらされるのは選手。ドーピングは公正さを揺るがすものであると同時に、選手の体に害をなす。だから厳しい処置は必要。けれどロシアの選手が皆積極的にドーピングしたのか?メダルをめぐるその後の待遇の差とか、国ぐるみのドーピングに選手がどう巻き込まれたのか解明しなければ改善はしない。
 ”人”としての、能力を謳いあげ、競うはずの舞台。
 なのに、”国”の威信が絡み、
 ”人種”の優劣を示そうとしたナチス・オリンピック。

 そんなオリンピックを巡るあれこれを詰め込んだ映画。
 宣伝を観て『42』と同じテーマの映画なのかなとも思った。けれど、もっと多義にわたっている。
 予告編の中にある「特別映像」で語られるように、原題は『レース(競争)』と『人種』かけているのだそうな。
 ナチスが目指した人種政策。
 USAでの状況。「出場してもしなくても何も変わらない」というジェシー氏のお父様の言葉が、全てを見通していて、唸る。
 そんなテーマに、”人種を超えた”、師弟愛、夫婦・家族愛、オリンピックでのスポーツマンシップ、友情、メダルをとったか、オリンピックに参加したかでの待遇差、”人種”がらみの逸話等いろいろ詰め込んだ映画。
 『42』のようなスカッとしたカタルシスは得られない。
 ”映画”としては、今一つだが、たくさんの人に見ていただいて、考えて、話し合いたい映画。

オーエンス氏が、満員のオリンピック会場に入場した時は興奮した。
オリンピックに出場する選手はこんな状況で競技するのかと、追体験した気になる。
確かに、”応援”は力になる。反対の場合は…。

そういう印象に残るシーンはあるものの、
実話物の映画化は難しい。クライマックスの後も日常は続くから。
 興奮したシーンの後に、後日談がだらだらと続く感じで終盤が惜しい。
 否、メダルを取った選手に対するUSAでの対応は、この映画で描きたかったエピソードの一つのはず。だが、カタルシスを得た後の蛇足の後日談にも見えてしまって惜しい。
 興奮したシーンの前だって、終盤のエピソードだって、とても感情を揺さぶるシーンになるはず。なのに、惜しい。
 選手を送るかどうかのせめぎ合い、ユダヤ人選手の出場を巡る葛藤。
 メダルをとった選手に対する対応。ドアマンの苦しそうな表情が嬉しい。
 もっとじっくり描いてほしかった。
 演出や編集の問題?取捨選択がうまくいっていない?
 すべてが表面をさらうだけでスル―。
 コーチがユダヤ狩りを目撃してもそのまま。コーチの頭はメダルのことしかない。違和感を感じさせて中途半端。”師弟愛”としては美しいのだが、反面、それでいいのかと思ってしまう。そういう違和感を持たせるための、あえての演出なのか?
 オリンピック参加選手からは、ユダヤ狩りは見えない仕組みになっている。
 パラリンピックはまだ存在しない。
 「ヒトラーを怒らせた」とチラシにあるけど、そういう場面はないし…。総じてナチスの緊迫感がなく、ぬるい。
 「競技場で生まれた友情こそが、真の金メダルである。~」と言うオーエンス氏の言葉が、チラシに取り上げられているのだけど、そこを中心に描いているわけでもない。ロング氏の置かれた立場…。えぐい。
 過剰に演出すれば事実と離れる。事実を淡々と描くには、中途半端に”物語”にしてしまっている。たくさんのエピソードが散りばめられているけど、全てが中途半端。
 映画として観るなら、そこの葛藤もう少し掘り下げて欲しい。監督としての意味づけがほしい。と歯がゆいのだけれど、そうするとオーエンス氏の伝記等とかけ離れてしまうので、踏み込めなかったのだろうか。

ドキュメンタリーも公開されているとチラシで知ったが、それを見た方がいいのじゃないかとも思ってしまう。

でも、オーエンス氏を演じたジェイムス氏の立ち振る舞い・笑顔を観ているだけで、オーエンス氏が愛おしくなり癒される。
 ゲッぺルズを演じた方も過度な神経質さが印象に残った。ただ、ナチスの脅威を体現するには線が細すぎる。
 ロング氏を演じられた俳優。さわやか青年。この映画鑑賞時には、見たことあるような気がするけれど、誰だっけ?だった。後で調べて『愛を読む人』のあの子と知る。

しかし、映画のできとは別に、
オーエンス氏の業績には、限りなく賛辞を贈りたい。
 ただ、アスリートとしての才能があるだけではない。
 オリンピック派遣も僅差で決まったくらい、反対も多い。
 アメリカ黒人地位向上委員会にも、「黒人のために出ないでほしい」と頼まれる。
 そんな中、出場することになれば、「ヒトラーの鼻を明かせ」との期待。
 幾重にも背負うことになってしまうプレッシャー。
 映画にも出てくる競技場。すべて”敵”。ブーイングの嵐。
 家族が、コーチが、ロング氏が応援してくれたって…。
 そんな中でのあの結果。
 なんという精神力なのだ。
 そして、オーエンス氏と並んで、2位につける黒人は『42』のロビンソン氏の兄だとか。
そんな彼らの、その決断が、その力が、未来へと続いている。
 オーエンス氏のお父様の「出場してもしなくても何も変わらない」は短期的には的を得ていたが、長期的にみると、少しずつ、少しずつ…。過渡期ではあるが。

なんのための競技なのか、そこに何を求めるのか。
「走っている間は自由だ」というけれど、オーエンス氏の思惑を超え、いろいろなことがくっついてくる。
ただ、走ればいいわけじゃない。難しい。

アスリートの祭典・オリンピック。
 ベルリンのこの状況で、私だったら選手派遣と、とりやめ、どちらに一票を投じるのか。
 当時、ドイツの同盟国だった日本は、当然参加している。
 かの有名な「前畑、頑張れ!」のレースもベルリン・オリンピックでの出来事。参加しなければ、感動も生まれない。
 でも、ナチスのこんなひどい政策に賛同したくない。この企画をぶっつぶしたい、無視したい衝動も否定できない。
 自分と関係のない遠くにあるような政治も、実はとっても身近なものなのだと思った。

難民として参加した選手の活躍を思い、後に続く子ども達のことを思うと、ブランデージ氏の演説が心に残る。されどオリンピック、やっぱりオリンピック。
 オリンピックの持つ力は大きい。

試写会で鑑賞。初めてぴあの試写会に当りました。
たくさん考えてしまう要素満載の映画に出会わせていただいて、感謝致します。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
とみいじょん

4.5夢の実現 〜 10秒間の自由

2023年9月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
こころ

4.0「雑音」

2023年8月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

悲しい

知的

 J・C・オーエンスは、大学のラリーコーチの指導で陸上の才能を伸ばし、1936ベルンオリンピックを目指す。学内、国内で人種差別が当たり前だったが、ナチス政権も黒人、ユダヤ人の出場を歓迎しなかった。アメリカオリンピック組織委員会ブランデージ会長は、国内を説得しオリンピック参加に向け画策する。一方、ナチスはレニ・リーフェンシュタールに記録映画の監督を依頼。
 周囲の「雑音」から、コーチの声だけを聴く演出が印象的。敵味方双方から、出場するなと言われ悩むオーエンスだったが、差別や政策を受け止め結果を出す様が驚きでした。ルッツ・ロング選手のふるまいも称賛です。
 見応えも感動もあり良い映画と思いますが、目立たない。原題も邦題も、イマイチだからか。
 無口な父オーエンスの「それで少しでも変化が起きると?」が良いです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
sironabe

5.0明解なスポーツ実録

2023年8月15日
PCから投稿

世界的スーパースターなので結果は知っていますが、人種差別やナチ問題がサイドストーリーに付随しているので話が縦横に展開して面白い。換言すれば、演出の腕に関係なく自然に面白くなるような作品です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
越後屋
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る