劇場公開日 2016年10月8日

  • 予告編を見る

「少女たちはこれを見てどう思うんだろう」少女(2016) hhelibeさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0少女たちはこれを見てどう思うんだろう

2016年10月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

少女時代ならではの繊細な心の機微を描いた作品なんだろうが、37歳の私にはテーマとして響くものはあまり無かった。
そのためストーリーや台詞より、ゴシック調の美術や照明などの演出を楽しんだ。
(こういう美術は暑い季節に見たいものではないから、もう少し寒い時期に公開すればよかったのに)

その中で、本田翼の深く暗い目だけが、強く印象に残った。
台詞回しなどの演技としては改善の余地があると思うが、あの彫刻のような顔、あの深い目は、今の日本の女優で彼女だけが持つものだと思う。

しかし、制服を着ていればそう違和感は無いが、私服で寄り添う本田翼と山本美月を高校生と思うのはなかなか大変だった。

それと、まさにドクズとしか言いようのないアンジャッシュ児島も良かったな。今も思い出しただけで腹が立つ。

あとはGLIM SPANKYのエンディングも良かった。
映画に合っていたかは分からないけど、最後にあの曲が流れたことで、モヤモヤした気持ちが少し晴れた気がした。

渋谷という土地柄もあってか、観客はほとんどスクリーンの中と同じような女子高生だちだった。
きっと私とはまるで違う感想を持つだろう彼女たちに、話を聞いてみたい。

hhelibe