劇場公開日 2016年10月15日

  • 予告編を見る

「青春が、終わる。・・・青春関係ないやんけ!」何者 サブレさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0青春が、終わる。・・・青春関係ないやんけ!

2016年12月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

難しい

映画館CMのあまりの勢いにずっと楽しみにしていた作品。多種多様な登場人物が就活に挑む。CMに出てくるキャッチコピーが「青春が、終わる」。いや、青春関係なかったから!

視聴後の感想は「こういう人たちいるよな~」。それをすんなり受け入れられる人物描写はさすが朝井リョウといったところ。映画を観慣れてる人には、すぐにあいつがところどころで何をしているかわかったんじゃないですかね。
だから驚きは少なかったけれど、何をしていたか暴かれたあとの演出がすごい。いやー驚いた。最初の方からちょいちょい「変な光の使い方だな・・・」と思っていたが、ああいう方向に持っていくとは。
ネタバレを避けようとすると中々レビューが難しい。どんでん返し系とも言えなくはないが、匂わせ方が露骨だからなあ。いっそのこと絶妙な伏線を張りまくってくれた方が書きやすかった。

物語には共感できるところがたくさんあった。僕は今現役の大学院生で、就活の怖さに怯えている。だから「現実」とやらに向き合わなければならないのだとも思う。それでも、「やりたいことでやっていく」ということはとても素晴らしいことだと思うし、成功していたらもちろん、失敗していてもやりたいことをやっている人たちを尊敬したい。
好きに生きて、あるいはどうにかして生きていかなきゃならなくて、そうして命を燃やす人の方が輝いて見えた作品。そういうことを考えると、二階堂ふみが一番かわいそうだったな・・・

サブレ