劇場公開日 2015年4月10日

  • 予告編を見る

「3点だけ。 1)長回し風ほどほどにしろよ気持ち悪いよ!2)カメラ近けーよ!3)ドラムうっせーんだよ!」バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) さぽしゃさんの映画レビュー(感想・評価)

3.03点だけ。 1)長回し風ほどほどにしろよ気持ち悪いよ!2)カメラ近けーよ!3)ドラムうっせーんだよ!

2015年8月14日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

(知人の計らいで公開前に観られたんです。そんな二人の会話です)

知人「バードマン、どうだった?」

私「面白かったよ。けど、アカデミーっぽくないね。アカデミー会員の中に俳優さんが多いから、あの主人公に共感してかな」

知人「全く作品の感想になっていない」

私「え!?あの、私。ファミレスに一人で行くのが好きなのね。特にサイゼリア。近くにいるお客さんの会話が、むっちゃ面白いからなんだけど。こないだ、中学生女子二人が、"高校行きたくない。工場で単純作業してたい。頭使いたくない”って話してて、今時の中学生ってこうなんだーって思ってたら、”あのさ、ニートってさ、家事手伝いっていうヒエラルキーのトップじゃない?”って言ったんだよね。名言じゃない?凄くない?本作って、なんかファミレスで、こんな子達のザワザワした話を聞いてる感じがする」

知人「あー、オブラードに包み過ぎ」

私「えー!?厳しいなぁ」

知人「そんなつまんない感想を聞きたくて、便宜を図ったわけではない」

私「えー!?あの、ほら、芥川賞でさ、慎太郎さんが審査員辞めたじゃん。出版業界さ、”よし!これでちったぁ売上げに貢献する作品が選ばれるぞ”ってなったのにさ、次に選ばれたのが、75歳で新人の黒田夏子さんの「abさんご」でさ、出版業界が仰け反ったっていう。だって他に作品を殆ど書いてなかったし(相乗効果で他の作品も売れるから、沢山書いてる人を選んで欲しい)、文章作法を無視した、むっちゃ読みづらい作品でさ、みんな激怒!みたいな、感じよ。でも審査員全員べた褒めの時に、山田詠美せんせだけは”自分に酔ってる。気持ち悪い”作品って言ったからね。やっぱ詠美せんせは、読者としての感覚は衰えてないよね」

知人「あのさ、お前は誰だ?誰なんだ?期待にはこたえてもらうよ」

私「じゃ、3つだけ言う。長回し風ほどほどにしろよ気持ち悪いよ!カメラ近けーよ!ドラムうっせーんだよ!以上」

知人「うけるw」

いや、面白かったですよ。本当に。

※絶賛されてる方々って、字幕なしで英語が理解できる方達なのかな?売れない女優役のナオミワッツが、演技が下手な売れない女優がやりそうな演技をワザとしてるんですけど、字幕ではそういうニュアンスって伝わらないと思うから。映画詳しくない、英語もネイティブ並に分からない日本人なら、全く理解できない内容だと思う。アカデミーなんちゃら賞でなかったら、評価変わる人達が多いんじゃない(笑)?

コメントする
さぽ太