百日紅 Miss HOKUSAI

劇場公開日:

百日紅 Miss HOKUSAI

解説

江戸風俗研究家で文筆家や漫画家としても活躍した杉浦日向子の漫画代表作「百日紅」を、「カラフル」「河童のクゥと夏休み」の原恵一監督がアニメーション映画化。浮世絵師・葛飾北斎の娘で、同じく浮世絵師として活躍した女性・お栄が、父・北斎や妹、仲間たちとともに生きた姿を、江戸の町の四季を通して描く。アニメーション制作は、原監督作では初となるProduction I.Gが担当。声優には、お栄役の杏、今作で声優初挑戦となる北斎役の松重豊ほか、濱田岳、高良健吾、美保純、筒井道隆、麻生久美子ら豪華俳優陣が集った。

2015年製作/90分/G/日本
配給:東京テアトル
劇場公開日:2015年5月9日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第39回 日本アカデミー賞(2016年)

ノミネート

優秀アニメーション作品賞  
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2014-2015 杉浦日向子・MS.HS/「百日紅」製作委員会

映画レビュー

4.0陰間茶屋へオエイが行った?  オエイへの評価

2024年2月3日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 1件)
マサシ

4.0【徳川幕府後期の江戸文化をこよなく愛した、僅か40代で早逝された故杉浦日奈子さんの原作に北斎の富岳三十六景の「神奈川沖浪裏」や彼女の傑作「百物語」の要素を盛り込んだ逸品。】

2024年2月1日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

幸せ

■浮世絵師・お栄は、父であり師匠でもある葛飾北斎と共に絵を描いて暮らしていた。
 恋に不器用なお栄は春画にも手を伸ばすが、絵に色気がないと言われて落ち込む。
 が、決して絵を描くことは諦めなかった。
 そして今年も、嵐の予感と共に百日紅が咲く季節がやって来た。

◆感想<Caution!内容に全く触れていません!!>

・私が、杉浦日奈子さんの漫画「合葬」に出会ったのは、大学生時代だろうか。(年齢がバレるな。)
 そして、今作、そして彼女の最高傑作である「百物語」を読み、衝撃を受けた事は良く覚えている。この人は天才ではないか、と真面目に思ったのである。

・その後、彼女が次々に発表した江戸後期の文化を描いた著作の数々(例えば、当時の将軍の一日を描いた作品など。)には、魅了され愛読して来たが、早逝された後(ナント、40代後半である。)でも、私は書斎が一杯でも彼女の本は一切売っていない。
 それ位、彼女の江戸文化を愛するが故の、精緻に亘る作品群に魅了されたのである。

<今作は、杉浦さんの名作の一つである「百日紅」を根底としながらも、彼女の代表作である「百物語」の要素も絡ませ、美しい描写で描いている所が素晴しいと思う。
 序盤に出て来た鳴き竜の図は、京都では私が一番好きなのは、相国寺の法堂であると思っている。
 毎回、祇園でしこたま飲んだ後に翌日出掛け、拍手をし音響を楽しんでいるが、滅多に見れませんよ。心の洗濯であります。
 今作は、とても良きアニメーション作品であると思います。>

コメントする 2件)
共感した! 4件)
NOBU

3.0山場の作り方に苦労した感じ

2023年6月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

単純

萌える

絵も綺麗だし江戸情緒もあるし、
お栄のキャラもそこそこ立ってるんだけど
如何せん、お栄には浮世絵師として、
父の北斎の様に、誰もが知ってる代表作がないから
浮世絵師として全身全霊でこの一枚を残した!
みたいな山場がない。

女を描かせたら自分以上と北斎も賞賛したお栄だけど
結局北斎の知名度と女性蔑視の時代に埋もれてしまって
逆に虚しい〜
そこを悲劇として観ると言う観方も有りか〜〜

もう1つの観方として少々意地悪ながら
声を当てている杏と実父の渡辺謙との微妙な関係を
お栄と北斎に置き換えて観ると言うのもあるかも〜〜

兎に角、杏さんの声は思った以上に良かった!
そこは5億点!!(笑)

コメントする (0件)
共感した! 2件)
星のナターシャnova

4.0江戸の風情

2022年7月27日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

オカルトも含めてしっとりと江戸の風情を描いた佳品です。杉浦日向子と制作陣さすが。
声優はちょっといただけなかった。特に美保純。

副題の"Miss HOKUSAI"はちょっと違うんじゃないの?って思うんだけど、洋画の邦題に変なのが多いのと同じように現地人に受け入れやすい名前が付くという理屈か。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
arlecchino
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る