劇場公開日 2015年12月25日

  • 予告編を見る

「ボビー・フィッシャーと言えばチェス好きなら知ってるはずの チェスの世界チャンピオン(米国人)。 タイトルを放棄したり、 試合を拒否したり、長年失踪したり、 ミステリアスで数奇な人生もよく知られる。」完全なるチェックメイト ドン・チャックさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0ボビー・フィッシャーと言えばチェス好きなら知ってるはずの チェスの世界チャンピオン(米国人)。 タイトルを放棄したり、 試合を拒否したり、長年失踪したり、 ミステリアスで数奇な人生もよく知られる。

2023年2月17日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

動画配信で映画「完全なるチェックメイト」を見た。

劇場公開日:2015年12月25日

2015年製作/115分/G/アメリカ
原題:Pawn Sacrifice
配給:ギャガ

トビー・マグワイア
リーヴ・シュレイバー
リリー・レイブ
ピーター・サースガード

エドワード・ズウィック監督といえば
ジャック・リーチャー NEVER GO BACK(2016年)の監督。

ボビー・フィッシャーと言えばチェス好きなら知ってるはずの
チェスの世界チャンピオン(米国人)。

タイトルを放棄したり、
試合を拒否したり、長年失踪したり、
ミステリアスで数奇な人生もよく知られる。

1949年(6歳)、ボビーの姉は、落ち着きのない弟を静かにさせるため、
1ドルのチェス・セットを与えて、
チェス・ゲームの簡単なルールを教えた。
そこでボビーは、すぐにチェス・ゲームの虜となった。

1957年(14歳)、インターナショナル・マスターとなる。
翌年(1958年、15歳)、グランドマスターとなる。
15歳でのグランドマスターは、世界最年少記録だった。

だが、1962年(19歳)、国際舞台から引退した。

2000年から日本では元日本女子チェスチャンピオンで
日本チェス協会事務局長の渡井美代子と、
フィリピンでは元フィリピンチェス協会会長らの支援でマリリン・ヤングという若い女性と暮らしていた。

2004年7月14日、成田空港からフィリピンへ出国しようとしたところを入国管理法違反の疑いで東京入国管理局成田空港支局に収容された。

フィッシャーが久しぶりに表の世界に登場したニュースが世界中を駆け巡った。
同年8月、かねてより同棲していた渡井との結婚を宣言した。
(2000年来彼女の家で同居し事実婚とされた。法律婚はしなかった。

肝臓病により2008年1月17日に死去。64歳没。

アイスランドの裁判所は渡井がフィッシャーの遺産(遺品)を相続することを認めた。

自分はチェスが大好きで、
毎日必ず世界中の人とオンラインチェスで対戦しているくらいのチェス愛好者だが、
この映画はチェスのゲームとしての面白さは伝えない。

トビー・マグワイアがわがままで変人なボビー・フィッシャーを演じた。

満足度は5点満点で3点☆☆☆です。

ドン・チャック