完全なるチェックメイト

劇場公開日:

完全なるチェックメイト

解説

「ラスト サムライ」の名匠エドワード・ズウィックがトビー・マグワイアを主演に迎え、伝説の天才チェスプレイヤー、ボビー・フィッシャーの半生を映画化した伝記ドラマ。アメリカとソ連が冷戦下にあった1972年。15歳の時にチェスの最年少グランドマスターになった経歴を持つボビー・フィッシャーは、その突飛すぎる思考と予測不能な行動のせいで変人として知られていた。アイスランドで開催される世界王者決定戦に出場することになったフィッシャーは、チェス最強国ソ連が誇る王者ボリス・スパスキーと対局。両国の威信をかけた「世紀の対決」として世界中が勝負の行方を見守る中、一局目で完敗したフィッシャーは極限状態に追い込まれながらも、驚くべき戦略でスパスキーに立ち向かう。共演に「17歳の肖像」のピーター・サースガード、「ウルヴァリン:X-MEN ZERO」のリーブ・シュレイバー。「オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分」「イースタン・プロミス」のスティーブン・ナイトが脚本を手がけた。

2015年製作/115分/G/アメリカ
原題:Pawn Sacrifice
配給:ギャガ
劇場公開日:2015年12月25日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

特集

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)2014 Lions Gate Entertainment Inc. All Rights Reserved. Photo Credit: Tony Rivetti Jr.

映画レビュー

2.5うーん

2023年12月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ボビー・フィッシャーをタイトルに冠した本があったなあ、くらいしか知らずに観た。
冷戦下の代理戦争みたいな状況で、天才がどこまでぶっ壊れながら無双するのかなと思ったが。期待してたような面白さや、こちらを驚かすようなアイデアや仕掛けもなく、かといってボビーにそこまで人間的な魅力も感じられず。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なお

3.0チェス世界王者決定戦以上に、ボビー・フィッシャーが対したのは…

2023年3月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

興奮

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
近大

3.0映像が綺麗

2023年2月26日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
asa89

3.0ボビー・フィッシャーと言えばチェス好きなら知ってるはずの チェスの世界チャンピオン(米国人)。 タイトルを放棄したり、 試合を拒否したり、長年失踪したり、 ミステリアスで数奇な人生もよく知られる。

2023年2月17日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

動画配信で映画「完全なるチェックメイト」を見た。

劇場公開日:2015年12月25日

2015年製作/115分/G/アメリカ
原題:Pawn Sacrifice
配給:ギャガ

トビー・マグワイア
リーヴ・シュレイバー
リリー・レイブ
ピーター・サースガード

エドワード・ズウィック監督といえば
ジャック・リーチャー NEVER GO BACK(2016年)の監督。

ボビー・フィッシャーと言えばチェス好きなら知ってるはずの
チェスの世界チャンピオン(米国人)。

タイトルを放棄したり、
試合を拒否したり、長年失踪したり、
ミステリアスで数奇な人生もよく知られる。

1949年(6歳)、ボビーの姉は、落ち着きのない弟を静かにさせるため、
1ドルのチェス・セットを与えて、
チェス・ゲームの簡単なルールを教えた。
そこでボビーは、すぐにチェス・ゲームの虜となった。

1957年(14歳)、インターナショナル・マスターとなる。
翌年(1958年、15歳)、グランドマスターとなる。
15歳でのグランドマスターは、世界最年少記録だった。

だが、1962年(19歳)、国際舞台から引退した。

2000年から日本では元日本女子チェスチャンピオンで
日本チェス協会事務局長の渡井美代子と、
フィリピンでは元フィリピンチェス協会会長らの支援でマリリン・ヤングという若い女性と暮らしていた。

2004年7月14日、成田空港からフィリピンへ出国しようとしたところを入国管理法違反の疑いで東京入国管理局成田空港支局に収容された。

フィッシャーが久しぶりに表の世界に登場したニュースが世界中を駆け巡った。
同年8月、かねてより同棲していた渡井との結婚を宣言した。
(2000年来彼女の家で同居し事実婚とされた。法律婚はしなかった。

肝臓病により2008年1月17日に死去。64歳没。

アイスランドの裁判所は渡井がフィッシャーの遺産(遺品)を相続することを認めた。

自分はチェスが大好きで、
毎日必ず世界中の人とオンラインチェスで対戦しているくらいのチェス愛好者だが、
この映画はチェスのゲームとしての面白さは伝えない。

トビー・マグワイアがわがままで変人なボビー・フィッシャーを演じた。

満足度は5点満点で3点☆☆☆です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ドン・チャック
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る