マイク・ミルズのうつの話
ホーム > 作品情報 > 映画「マイク・ミルズのうつの話」
メニュー

マイク・ミルズのうつの話

劇場公開日

解説

「サムサッカー」「人生はビギナーズ」のマイク・ミルズ監督がうつ患者の日常を映しだし、その姿を通して現代社会が抱える問題を描き出すドキュメンタリー。日本では15人に1人がかかっていると言われ、特に2000年代に入ってから社会的にも大きく広まっていったうつ病。製薬会社によって行われた「心の風邪をひいていませんか?」という広告キャンペーンがうつ病の存在を広く知らしめたと考えたマイク・ミルズ監督は、それを検証すべく、急速にうつが常識化した日本を舞台にカメラをまわしはじめる。日本人うつ患者の日常を優しく明るい視線でとらえ、うつという現代病に対する対処法や社会の問題点を考察する。

キャスト

作品データ

原題 Does Your Soul Have a Cold?
製作年 2007年
製作国 アメリカ
配給 アップリンク
上映時間 84分
オフィシャルサイト  

関連ニュース

関連ニュース

映画レビュー

平均評価
3.0 3.0 (全1件)
  • 心の風邪をひいていませんか? 「心の風邪」という製薬会社が行なったキャンペーンにより、うつの薬が爆発的に広まったという興味深いドキュメンタリーフィルム。 「勝ち組」「負け組」「幸福」「不幸」。本来、自分が決める価値観を企業が... ...続きを読む

    ミカ ミカさん  2014年10月18日  評価:4.0
    このレビューに共感した/0人
  • すべての映画レビュー
  • 映画レビューを書く

他のユーザーは「マイク・ミルズのうつの話」以外にこんな作品をCheck-inしています。

このページの先頭へ

最近チェックした履歴

映画の検索履歴

他の映画を探す

映画館の検索履歴

他の映画館を探す

特別企画

Jobnavi