15歳、アルマの恋愛妄想

劇場公開日:

  • 予告編を見る
15歳、アルマの恋愛妄想

解説

自然に囲まれたノルウェーの田舎町を舞台に、10代の少女たちの繊細で危うい心情や性への目覚めを、瑞々しいタッチで描いた青春ドラマ。ノルウェーの片田舎に暮らす15歳の少女アルマは、変化のない日々の生活に退屈し、密かに思いを寄せている学校の人気者アルトゥールと町を出てセックスすることを夢想していた。そんなある日、パーティでアルトゥールから思いがけないアプローチを受けたアルマは、そのことがきっかけで校内で孤立してしまう。さらに親友のイングリッドもアルトゥールへ猛アタックをはじめ、アルマの不満は募るばかり。いらだちが収まらず母親と衝突したアルマは、思いがけない行動に出るが……。

2011年製作/76分/ノルウェー
原題:Fa meg pa, for faen
配給:アース・スターエンターテイメント、エプコット
劇場公開日:2013年2月23日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)2011 Motlys

映画レビュー

3.0悩ましき世代

2023年9月10日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

単純

寝られる

エロ妄想を煽るようなポスターだが、ポルノ志向ではなくて、あくまでハイティーンの日常を描く映画。
 性にまつわる”問題”も絡んで、彼ら・彼女の思いや行動がどう展開し、決着していくかが見もの。
 でも、内容が内容だけに、見る人を選ぶ。

 性に関する行動にも多少面喰い、ハシシが簡単に手に入るのにもびっくり。

あんなことを言っていいかどうか、話す相手を選ばないって、なんなんだ。
 日本の中高生だったら絶対に言わないなあ。お互い本音を言わずに空気読んでばかりだもの。
 匿名サイトに投稿したらばれちゃったという状況じゃなきゃ展開しない話。日本なら。

思春期ならではの衝動・思いとともに、他に何にもない田舎町の閉塞感と、それでいて、なぜかのあっけらかんとした雰囲気がいい。

いじめに発展するという展開もあり、アルマは苦しみ、ある意味クライシス状況にはなるのだけれども、逃げ込められる場所・受け入れてくれる場があるって、人を強くする。

子どもたちの世界もだけれど、
お母さんがとってもいい。えっ?という展開もあり、そうだよなという苦笑を伴った言動もあり、お母さんに関しては全部ドツボにはまった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とみいじょん

2.5驚歎

2018年11月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

最初、何語を話してるか理解できず、鑑賞後ノルウェー映画であることを確認。通りで耳馴染みがないと思った。
劇中に出てくるノルウェーの風景は、日本の田舎とは雰囲気が異なり、どこか物寂しさを感じた。
暇でやることもないんだとしたら、アルマの妄想みたいな方向に走っていくのも納得できるし、腑に落ちる。
それにしても世の15歳は、大人への階段をこんなに早く登っているのだろうか。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
myco

3.5アルマは可愛いからね〜〜

2017年7月13日
iPhoneアプリから投稿

私はどちらかというとサラ派
サラのキャラ良かったよね
ど田舎ってのもいいよね

JUNO系かと思ったらそうでもなかった
まあアルマはおかしいけどそれは性に限ったことで他は別になんら普通の子

コメントする (0件)
共感した! 0件)
JYARI

4.0途中からネタバレあり

2017年1月8日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
madu

他のユーザーは「15歳、アルマの恋愛妄想」以外にこんな作品をCheck-inしています。