劇場公開日 2013年8月10日

「因果関係がめちゃめちゃ」江ノ島プリズム REDSTARさんの映画レビュー(感想・評価)

2.0因果関係がめちゃめちゃ

2015年5月1日
iPhoneアプリから投稿

好レビューが多かったのと江ノ島が舞台というのとタイムスリップものということで期待して見たのだが、これは酷い。

まず因果関係がはちゃめちゃだ。

なぜ戻れる時間を選べないのか。
なぜ電車のモチーフをタイムスリップに用いるのか。
なぜ主人公はタイムスリップした当初まるで驚いた素振りもなく生活できるのか。
元の時に戻るのはなぜ起きる時間なのか。
などなど。
あと普通学校で花火したら警察か警備員が飛んでくるだろ。
最後の恋愛のひっくり返しもベタ。
エンディングもよくあるお涙頂戴。

そのエンディングに向かっていくための作為的表現が多々見られ、ひいき目にもいい映画とはいえない。

さらには
どの範囲までが、自然な流れの歴史改変なのかも曖昧だし、過去を少し変えたからサクの母親が薬を飲んで自殺をはかるっていう因果もめちゃめちゃ。
サクの死も表現も軽い。
最初から死んでるのではなく、学校やありふれた日常を描いたあとにこの死をもってきたほうが際立つしその二年後にたまたま見つけた本でタイムスリップっていう展開の方がいいと思う。
福士蒼汰の演技も下手。山下智久を思い出す。サク役の人を主演にすべきだったと思う。

雰囲気が素晴らしいのは江ノ島を舞台にしているのだから当然。
話の筋もいいのにすごいもったいない。
最後の邂逅のシーンも、普通若い人が見知らぬ人にあのように話しかけないと思うし、あの映画の作為的表現が極まった瞬間に思う。
結局なぜあの女の子があそこに縛られているのかも、タイムスリップの仕組みもわからないまま。

脚本書いた人は一回アニメ、「シュタインズゲート」を見て、タイムスリップ物の描き方を勉強し直した方がいいのでは?

入浴シーンもついてるし
福士蒼汰目当ての女子高生向けの江ノ島に行きたくなる映画。

なにも考えずに表面だけとらえればおもしろいのかもしれない。

REDSTAR
an7さんのコメント
2015年8月8日

あなたのレビューを読み、共感するところがたくさんでした!
いろんなことが引っかかって、
理解するのが大変でした
君もタイムトラベラーの内容とか、女の子についての詳しいこととか、もっと出して欲しかったです。

an7