ウォールフラワー

ALLTIME BEST

劇場公開日:

ウォールフラワー

解説

1999年にアメリカで出版され、「ライ麦畑でつかまえて」の再来とも言われたベストセラー青春小説を、原作者のスティーブン・チョボウスキーが自らのメガホンで映画化。「三銃士 王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」のローガン・ラーマン、「ハリー・ポッター」シリーズのエマ・ワトソン、「少年は残酷な弓を射る」のエズラ・ミラーが共演する。小説家を志望する16歳の少年チャーリーは、高校入学初日にスクールカースト最下層に位置付けられてしまう。誰からも話しかけられず、「壁の花(Wallflower)」のようにひっそりと息を潜めて毎日をやり過ごすことに注力していたチャーリーだったが、陽気なパトリックとその妹で美しく奔放なサムに出会い、生活が一変。初めて友情や恋を知るが、過去のある事件をきっかけに、3人の青春の日々は思わぬ方向へ転がり始める。

2012年製作/103分/G/アメリカ
原題:The Perks of Being a Wallflower
配給:ギャガ
劇場公開日:2013年11月22日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2013 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.

映画レビュー

4.0アメリカの学校生活のキツさと美しさ

2018年6月29日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

幸せ

スクールカーストは日本でもアメリカでも残酷だ。イジメは日本特有の現象を考える人がいるが、人間コミュニティにはどこにだってイジメがある。その現れ方には文化の特徴が出るかもしれないが。

本作の主人公は、内気な小説家志望の高校生。文系のネクラキャラはアメリカの高校では日陰者である。タイトルのウォールフラワーとはダンスパーティなどで誰にも話しかけれず壁際に佇む人を指す。こういうイケてない人へのアメリカ社会のプレッシャーは実は日本よりも強い。

そんな主人公を救ってくれるのがパトリックとその義理の妹のサム。パトリックは学校でも目立つ存在だが同性愛者であることを隠している。彼らを通じて主人公は仲間ができる。イケてる奴らも実は裏でとても葛藤している。自分だけが悩んでいるわけではないことを知り始め主人公は成長し、愛を知っていく。

イケてるやつにもイケてないやつにも悩みがある。だれもがつらい思いを抱えている。この映画はマイノリティだけでなく、誰に対しても優しい。とても美しい青春映画だ。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
杉本穂高

4.5影もあるけどそれを乗り越えるキラキラ青春映画

2024年3月9日
iPhoneアプリから投稿

笑える

楽しい

幸せ

青春、学生時代は無限大、トンネルを車の荷台にのって爆音かけてるシーンはザ・青春って感じ
そのことにこの時期に気付けてる時点で素晴らしいこと
学生時代に戻りたい、やり直したい、良かったなーって思う時点でおじさんになったと実感
エマワトソン綺麗
もらったジャケットそんなかっこよくなかったけど
キス中に倒れてカメラからはける手法よく見るけどどの映画が初なんだろう?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
くっきー

4.0ヒーローズ

2023年8月29日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

幸せ

 読書家のチャーリーは、トラウマを抱えたまま高校に入学。友だちも上手く出来ず、壁の花のように過ごそうとしていた。しかし陽気で個性的なパトリックと知り合い、彼の義妹サムに惹かれる。この出会いから、チャーリーは刺激的な高校生活を過ごすようになっていく。
 気持ちが不安定なところがあるチャーリーは、過去の思い出にすがっていたところ、知り会った人々に盛り上げてもらう。そして、トラウマの原因に衝撃。「パーフェクトソング」としてデビッド・ボウイの「ヒーローズ」がなぜか彼らに沁みる。最後に再び流れ、誰もがヒーローという歌詞が自分たちに沁み入りました。
 「ライ麦畑でつかまえて」 の再来と言われた、原作の作者自ら監督。エマ・ワトソン出演作は、一作しか観ていない「ハリー・ポッター」以来の観賞。この人すごいな、物語にぴったりでした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
sironabe

4.5君へと … 僕らは無限だ!

2023年8月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 13件)
共感した! 9件)
こころ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る