劇場公開日 2013年2月9日

脳男のレビュー・感想・評価

全100件中、81~100件目を表示

3.0ふつう

2013年9月29日
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鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

怖い

生田斗真と松雪泰子が熱演していて、存在感抜群でとても良い。
爆発のあるシーンが多すぎると思いました。何発もしなくていいから2、3発もっと迫力のある爆破をすればいいと思いました。

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tatsu tatsu

2.0ノリは連ドラっぽい

2013年3月18日
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鑑賞方法:映画館

単純

興奮

ショッキングな画面で緊張感を持続させようとという作戦なのかどうかは知りませんが、波のないまま終わりました。ずいぶんな役者さんがそろってましたが、活かしていたかといえば、どうなんでしょうね。映画は役者だけじゃきまらないということがわかる作品になっております

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eleboy

5.0人は何にだってなれるんだよ

2013年3月12日
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鑑賞方法:映画館

怖い

興奮

古今東西の映画に登場してきた、サイコキラー達のどれにも属さない。

彼・生田斗真ならば、稀代の"モンスター"ヨハン・リーベルトを演じられるかもしれない。
つうか観たい。

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浮雲

4.0一言で表すならば

2013年3月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

興奮

理不尽、不条理……と浮かぶもいやなんか違うと、見終わった後でモヤモヤ感残りつつもそれはそれで個人的に好きな感じに楽しめました。

脳男。
もともと主演の生田斗真氏のジュニア入りたてからそこそこ好きで、気にかけて見てましたが今回この映画、なかなかの演技力が必要とされるのでは、と思いました。
何よりやはり「感情がない」というのはでかい。
なのでかれの目の動き、少しの仕草に「ん?」とこちらも何かあると気にかけながら見るのが楽しいかと。
そして次第に鷲谷が鈴木一郎こと入陶に対して言葉を投げかけるキッカケとなる、彼の微々たる目の変化。
「おお」と思わず見ながら思うほど、彼の目の演技は良かったと思います。
また、見てて「瞬きしてない」と思ったら案の定だったようで(サイト等事前知識皆無で行ったので)すごいなぁと思ったり。

個人的にラストカットがすごく好きです。
もともと映画はラストカットの出来で、個人的評価が決まりますがこれはイイ。
彼のこの二時間近い時間での変化がすべて出てると思います。

そしてその終わりですが、なんとも言えないこのもやもや感。
それもやはり、なんとなく足りない描写の数々と、終わりに向けて投げられる「世の常ってこうだよな」っていうこの感情。
この消化不良感がある映画も好きなので、個人的には4です。

あとグロイと聞いてましたが、グロイというより、痛い。
ただ痛い。

あとまったく関係ないですが、フィルムっぽいなーと鑑賞中に思っていたら、新しい機材を使っていたそうで。
よりデジタルなのに、アナログっぽさが出てるのはちょっとすごいと思った技術面の感想。
光の感じとか、ザラつきがフィルムっぽさが、それも昔の日活臭さがちょっとあった気がします。
日活臭さってなんやねん!と自分でも思いますが、あのなんとも言えないザラつき。
そういうとこも個人的には「おお」と思えて楽しめました。

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ひちょ

3.5良かったけど、ちょっと中途半端

2013年3月3日
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鑑賞方法:映画館

怖い

興奮

生田斗真は自分の若い頃に似てる(ほんまかいな)ので、なかなか好きなんです。
そんな訳で、劇場に足を運びました。
能男自身の背景はうまく描かれていて、アクションもいいのですが、なんかもっと頭脳戦的な要素が足りない様に思えます。
爆弾テロ犯の女についてもバックグランドが全然描かれてないので、なんでこんなヒドイことするの?って感じでなんかしっくりこない。
そんな訳で3.5点

余談ですが、エンドロールで山崎ハコが出てたのを知ったのですが、アレ?って思い、後でネットで調べたら 松雪の患者の少年の母親役でしたね。
山崎ハコの歌は結構好みでした。もう30年も前ですが・・・

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ダブル(^-^)/

4.0白いシャツがきまってる

2013年2月24日
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鑑賞方法:映画館

興奮

タイトルは「牛頭」以来の語感。生田斗真ファンといえど窓口でタイトルを言うのは抵抗があるのではないか。スズキイチローが鷲谷真梨子に何か言いたげな表情をするシーンがある。何を言いたいかは分かる。でも、それが映像として表現されると、作品的には納得なのだがやっぱそうなっちゃうかという感じ。

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ace

3.0現代社会に巣食う罪と罰

2013年2月17日
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鑑賞方法:映画館

怖い

感情が欠落したら人間はどうなるのだろう。この映画を観て、なるほどロボットと同じなのだとわかった。あらゆることをひとつひとつ教えていかなければ行動できない。コンピュータにプログラミングするのと変わらない作業が必要になのだ。だから、プログラミングを間違ったら誤った判断能力を身につけてしまう怖さがある。
鈴木一郎が悪を裁くのは道徳心や正義感によるものではない。悪は裁けというプログラムをインプットされたからにすぎない。
痛みをも感じない一郎はまるでターミネーターだ。

この一郎を中心に、被害者(遺族)と加害者は対峙することによって憎しみを理解に変えることができると信じる脳神経外科医の真梨子、その真梨子によって社会復帰を果たそうとする青年・志村、悪を憎む熱血刑事・茶屋、そして爆弾魔の少女・緑川を絡め、法ですべてが裁けるのかというテーマを問い詰めていく。
この作品では社会更生に一定の理解を示しながらも、理想と現実のギャップを無慈悲に叩きつけてくる。

無表情を貫く生田斗真もいいが、なんといっても狂気を隠しもせず人の命を弄ぶ緑川を演じた二階堂ふみが作品のカラーを決定づけた。現実にああいうのがいたら最悪、そう思わせる。

残念なのは、画にスキが多い。もっと情報を詰め込んでもいいのではないか。繰り返される爆破シーンも単調だ。

生田斗真の頭からジグソーバズルの1ピースが欠落したポスターが上手い。
ただポスターの横顔3人のなかに二階堂ふみが入っていないのが残念だ。生田斗真、二階堂ふみ、染谷将太の3人にしたほうが作品の内容を語ったことだろう。もし若い3人を並べたポスターなら、3人ともピースが欠落した図になっていたかもしれない。
ピースが欠落した人間を生み出すのは、複雑な人間関係を強いる現代社会だという現実の怖さを感じる。

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マスター@だんだん

2.0微妙

2013年2月17日
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鑑賞方法:映画館

単純

個人的には微妙でした。全体的に何か物足りない感じがしました。ストーリー的にも演技的にも・・・。犯人も主人公も頭のいい設定だったので頭脳戦がもっとあってもよかったのかもしれませんね。

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mirai

2.5頭脳戦はゼロ、人間ターミネーター

2013年2月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

原作が「審査員が満場一致で選んだ江戸川乱歩賞受賞作品」というので、どんなに優れたシナリオなのか、どんな驚きの展開がまっているのか、どきどきしながら観たのですが・・・

思いっきりずっこけました。

脳男ってとんでもない頭脳の持ち主って設定なはずですが、頭脳戦は皆無。
殺人マシーンというわりにはジェイソン・ボーン的スタイリッシュな格闘シーンはほとんどなし(全くないことはない)。

後半に至っては爆弾連発、それも本物感がなくて薄っぺらい。B級か、と突っ込みたくなる。
ボーガン打ってみたり車で突っ込んでみたり・・・巧みな作戦で相手の裏をかき、「そうきたか!」とこちらをうならせる展開は何一つなく、ただただ感情のない人間が正面からつっこんでいくだけ。しかも何の布石もなく。
ただのバイオレンス映画でした。観ているこっちは痛々しくて笑えてくる。

ただ、精神科医役の松雪泰子の演技が救いになってます。
妻と一緒に観たのですが、妻もホロリときていました。

設定はおもしろいです。
ただ私には脳男、というより生身のターミネーターって感じだったなぁ。
作品的には駄目ですが、生田斗真と松雪泰子の演技がよかったので、この点数で。DVDになってからレンタルでOKでしょう。
原作はおもしろいんじゃないのかな?人物設定とか若干違いますよね?

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伊藤 貴大

4.5ジェットコースターみたい

2013年2月11日
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鑑賞方法:試写会、映画館、DVD/BD

泣ける

興奮

原作だけでは映画として物足りない所をアクションと爆破シーンで
上手く仕上げていました!!グロさは冒頭シーンだけで、CGに頼らない爆破シーンとアクションは見応えがありました。
前半は脳男とはどんな人間なのかを解いていき、後半は走り出したら止まらない!!!
容赦なく切ってゆく脳男も爆弾犯も!!
江口さん演じる刑事とのアクションはまさに手に汗握るできでした!
爆弾犯の二階堂ふみの演技にも降参です。

怒涛の闘いが終わり、ひと呼吸おいている暇なく、
まだ私たちを裏切ってくれます。
精神科医の過去からの苦悩が心をえぐります。

ラストシーンの脳男表情が素晴らしかった!
表情だけで完結してしまったなと思いました。

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tokobusi

4.0俳優「生田斗真」ってイイね。

2013年2月11日
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鑑賞方法:映画館

楽しい

怖い

興奮

同時期に上映されている洋画を見なくてよかったと思えた映画。
特別すごい展開があるわけではないが、脳男のキャラクターがおもしろかった。

マイナス面としては、テロ事件の犯人の過去をもっと知りたかったこと。それがあればもう少し長くても見ていられただろう。
もうひとつ。その犯人が天才的すぎるというか何でもできすぎる。都合がよすぎる場面もチラホラ見られる。

それらを差し引いても見る価値は十分にあると思う。できれば劇場で。

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tranquility

3.5松雪が主演って感じ…。

2013年2月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

単純

興奮

松雪泰子、こういう役いつもはまってますね〜。
苦悩を抱えながらの台詞回しは、この人の声のトーンがピッタリはまりますね。
物語も猟奇殺人ベースで面白かったです。
‘犯人が誰’というよりはヒーロー対悪人の構図をクッキリさせてくれているからただただ単純にハラハラドキドキ見ることができました。
生田斗真といい、二階堂ふみといい、若い俳優さんなのによくこんな役やったな〜、と。
江口洋介はただ、がなり立てているだけでちょっとうざかったかな…。
仲間が容赦なく殺されちゃうのは日本映画にない潔さ。
普通以上に面白かったです。

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peanuts

4.0テレビドラマにした方が

2013年2月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

良かったんじゃないかと思ったり。。。

原作は知らないのですが、もっと色々と脳男と敵役の戦いがみたかったなぁ。

主役の脳男より、敵役が気になってたのですが、二階堂ふみさんだったんですね。あのメイクじゃ分からんかった。

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ぐるもこ

3.5それでも人は、人の感情を信じたい

2013年2月11日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

興奮

巷を脅かす連続爆弾テロ。
容疑者として捕まった一人の男、鈴木一郎。彼は驚異的な頭脳と身体能力を持ちながらも、人の感情が一切無かった…。

邦画にしては珍しいハードなバイオレンス・サスペンス。グロい描写もあり、全国公開の大手映画会社の作品にしては天晴れ。見世物的な「悪の教典」とは訳が違う。
韓国サスペンスや園子温作品を見慣れていると物足りない部分もあるが、邦画もいよいよハードなバイオレンスに目覚めた?

実は、あまり予備知識無しで鑑賞。
なので一番驚いたのは、生田斗真は犯人じゃないんだ(笑)
犯人はサイコな女の子。あちこちの映画雑誌にも普通に書いてあるし(笑)
脳男とサイコな爆弾魔の戦いに、脳男の過去と脳男から感情を引き出そうとする精神科の女医の苦悩が複雑に絡む。

一切の感情を排され、祖父から「この世の悪を殺せ」と叩き込まれて育てられた脳男は、言わば殺人ロボット。
いくら手を下したのが極悪人ばかりとは言え、人を殺めた時点で人殺し。罪は罪。
爆弾魔も似た境遇を持つが、犯行を快楽として行う爆弾魔とは決定的に違う。
無い感情の奥底に眠る本当はあるかもしれない感情を信じ、彼をそうした過去が哀しい。

生田斗真が熱演。イメージを一新させるダークな役を演じきり、唯一認めるジャニーズの演技派だ。
松雪泰子も、自らの過去と脳男の境遇に葛藤する精神科医を、ほんのり色気も漂わせて演じる。
圧巻は二階堂ふみ。イッちゃってるサイコな爆弾魔を怪演。ただ可愛いだけじゃなく、これからも楽しみ。
二階堂ふみが出てるので、染谷将太も出演。出番は少ないが、印象と衝撃を残す。(それにしても、この二人はもはやコンビか?)
江口洋介はいつものクールな雰囲気とは違うワイルドな刑事を熱く演じていたが…一人だけちょっと浮いてたかな?

ツッコミ所やご都合主義も少々感じるが、ハード路線を一貫し、おセンチになり過ぎないモヤモヤとした感が残る締めくくりも悪くない。
今年は邦画に大型サスペンスが多く控えているが、その一発目、なかなか楽しめた。

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近大

3.5ダメな人には見ていてつらくなるかも

2013年2月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

難しい

グロさは大丈夫でしたけどダメな人にはダメですね。
だけど映画館は生田くん効果なのか女性多かったような(中高生いたので大丈夫かと思いました)。
生田君は演技力の高いジャニーズの一人なので無表情なのはもったいないなと思ったが,後半の足をひきずっての演技は素晴らしかった。体しぼったのを露骨に出して女受けとらんでも...とは思ったが。あともっと前髪あげてくるっても良かったのかと。かっこよすぎです。
江口さんは濃すぎた。あの髪形も,んー目立ち過ぎな感じが...。もうちょっと若手起用でも良かった気が。
松雪さんは前半演技が熱過ぎだなと思ったけど後半の精神異常シーンなどは高評価だった。女の色気もチラリズムかかってて良かった。
ふみちゃんは本当に何にでも適応できるなと絶賛です。染谷くんとの絡みあっても良かったのではと少し思いました(今までの二人の作品をみると息がぴったりなので)。
全体としては良かったです。キングクリムゾンの主題歌は挿入歌で使っても良かったような。
同じキャストで別の作品もみてみたいです。

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kmkmacek

5.0面白かった

2013年2月10日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

怖い

興奮

これは映画館で観て欲しい作品でした。凄く面白かったです。原作も昔に読んでいたのですが、映画のアレンジが上手く、エンタメ要素が膨らんでいて始まりからがっつり引き込まれました。生田斗真くん演じる脳男、素晴らしかった。感情が欠落してるロボットのような男だけどどこか気品があり、容赦無く極悪犯を殺める時のギャップ、脳男の辿ってきた人生がわかるに従って自分の中にも深い哀しみが膨らみ涙していました。生田くん筆頭に若い役者の演技が凄く良かったです。二階堂ふみさんの狂いっぷりも見事で本当に怖かった。人によって神と言う存在は様々で悪とも表裏一体な感じに鳥肌が立ちました。ラストまで前のめりで見入ってしまう映画です。衝撃のラストを見て脳男のダークヒーローっぷりにスカッとしました。最後の脳男の表情が印象的です。そこでキングクリムゾン!鳥肌です。超オススメ!もう一度観たいです。

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niko

4.0灰色で皺だらけの善悪の境界線

2013年2月10日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

爆破シーンや挿入歌が強烈な予告編や、同監督の『犯人に告ぐ』が好きだったので楽しみにしていた映画。
なんだか江戸川乱歩の小説みたいなタイトルだなあと思っていたら、
実際に江戸川乱歩賞を受賞した小説の映画化だそうで。

結論。重いが面白い!
グロテスクなシーンも多いので注意だが、混沌として、
情け容赦の無い超ヘビー級バイオレントサスペンス。
爆破シーンもスゲエ。

まずは役者陣について。

二階堂ふみ、どうした。非常にお狂いになっておられますが大丈夫ですか色々と。
小さな体で強烈な存在感。人の理解を拒む邪悪で虚無的で
荒唐無稽なキャラだが、本作の中では浮かずに現実の存在に見えた。

松雪泰子も頑張っている。ひたすら耐える展開ばかりなので
なんだか可哀想になるが、芯の強さも感じさせる。
染谷将太も短い出番ながら重要な役所。あの曖昧な表情がいい。
石橋蓮司、夏八木勲らベテランも相変わらず強烈。
江口洋介は……も少し体温を下げて演じても良かった気が(笑)。

そして主演、生田斗真。
均整の取れた顔立ちと肉体、マシンのように統制された所作。
白磁の人形のように冷たく不気味な印象を残すだけに、
ほんの僅かに『人間』を感じさせる、微妙な表情の変化が活きてくる
(個人的にはもう少しささやかな変化でも良かったと思う)。

彼が最後の最後に見せた表情には「あ、」と声を上げそうになってしまった。
敵も味方も傍観者も情け容赦なく殺され、何を信じて良いかも分からなくなる混沌の中で、
あの表情だけが唯一の救いだった。

難を言うなら、
『似通った境遇の怪物2人の対決』という図式をもう少し強調して欲しかったかな。

つまり、爆破犯・緑川の背景が深く描かれない為、
鈴木一郎と対になる存在(劇中の言葉を借りるなら“蛇の双頭”)としての
存在感が不足してしまったと思う。演技・演出が良いだけに、惜しい。
また、『鈴木一郎の解明』というサスペンスに比重を置いた分、
『連続爆破犯の追跡』というサスペンスが弱まってしまった点も残念か。

だが、大満足の4.0判定!
人に人を裁く事/更生させる事が出来るのか?
人の善悪を他者が見抜く事など、果たして可能なのか?
善悪の境界という、灰色で皺だらけの曖昧な領域。
誰も信じられなくなりそうな無慈悲で混沌とした世の中。
だがそれでも、彼のようにどこかに暖かい心は残っていると思いたいもんです。

<2013/2/9鑑賞>

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浮遊きびなご

5.0良かったです!

2013年2月10日
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鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

興奮

グロいの苦手だけど・・・
怖い物見たさで見に行った脳男

いや~良かった!面白かった!
正視に耐えられないシーンもあるものの
目をつむれば大丈夫!
でも、話の中身に引き込まれるよ~

後半はドキドキのシーン満載!

生田斗真さんの熱演・・・と言っても静かなる怪演
脳男の悲しみ、そして圧倒的な美しさ!

思わず抱きしめたくなります

一見の価値アリ!おすすめです!

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桂

5.0すごい!!

2013年2月9日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

怖い

正直江口洋介や生田斗真見たさに鑑賞したのですが・・
とにかく凄い!!

殺人シーンなどグロテスクなシーンも多いですが・・(-_-;)

話が進むにつれてわかってくるそれぞれの事情
感情を持たない人殺しロボットが一人の女性のおかげで
変化していく様子・・

最後まで目が離せないとはこのことだなぁと思わされました。

もう一度見に行こうと思います。

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noooko

3.5どんより・・・

2013年2月9日
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鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

優れた身体能力と頭脳を持ちながら、
生まれつき感情を持たない通称"脳男"を、
生田斗真が、
目の奥に哀しみを宿しながら体現。

観ていてツラくなるほどの存在感で強く印象に残る。

映画そのものは
アクションシーンの臨場感が目を惹く程度で、
だらだらとしたスピードのドラマパートが平板。

緊張感にも乏しくて奥深い絶望が届いてこない。

終盤、
先生と刑事が直面する無力感が半端なくて、どんより。

それだけが全身を満たして疲れる。

非道ばかりが目立っていてイヤな感じ。

"脳男"に救いを・・・

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AKIRA