劇場公開日 1953年1月22日

夫婦(1953)のレビュー・感想・評価

全3件を表示

4.02つの未遂事案となしくずしの回避。

2023年8月17日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

1953年。成瀬巳喜男監督。結婚6年目で子供がいない夫婦は夫の転勤で都内へ。妻の実家に身を寄せたが兄が嫁をもらうことになって住まい探しを急いでいる。妻を亡くしたばかりの夫の同僚の家に住み込むことになるが、天真爛漫なその同僚と妻が接近し始め、、、という話。
好意を寄せてくる夫の同僚(同居)を契機に、うだつの上がらない夫に愛想をつかす妻がぎりぎりで夫の元へと帰ることを決意し、苦しい家計のなか妊娠した妻に対して堕胎をうながす夫がぎりぎりで出産と子育てを決意する。前者は年の瀬が押し迫るなか(ラストミニッツ)、実家での他愛のない会話がきっかけとなっているものの「決意」というほどのの明確な心の転回があるわけではなく、後者は病院前までやってきた寒空の公園で(これまたラストミニッツ)、ブランコと滑り台で遊ぶ子供の様子をみているもののこれまた「決意」のシーンがあるわけではない。劇的な転回とは異なる道筋によって2つの未遂事案は回避されていく。ほかにも、妻と同僚の浮気を疑う夫が仙台出張を命じられて、家に二人きりで残すことになるなど、「ぎりぎりの瞬間」をいかに構築していくかに注力された映画。そしてそれがよくできていてはらはらする。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
文字読み

3.5どの夫婦に起こり得る出来事をドラマチックには描かれてはおらず静かに...

2018年2月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

どの夫婦に起こり得る出来事をドラマチックには描かれてはおらず静かに心に染みてくる。成瀬監督は流石、としかいいようがない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tsumumiki

4.0成瀬恐るべし

2015年4月9日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
松井の天井直撃ホームラン