劇場公開日 2012年4月28日

  • 予告編を見る

「B級の王道。だが「REC」ではない」REC レック3 ジェネシス MASERATIさんの映画レビュー(感想・評価)

2.5B級の王道。だが「REC」ではない

2017年7月6日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

予告編が解禁されたときに気づきましたが、「REC」シリーズだというのにPOVを用いていない。これは何事だ!序盤の披露宴のシーンはPOVで描き、事が起こりカメラが壊されてから普通の撮影方法になります。
この手法は面白いアイデアだと思いますが、それを本シリーズでやってはいけない。だって、タイトルが「REC」ですよ?それでは「REC」でいる意味がない。これで普通のB級ゾンビ映画に早変わりした本作ですが、時系列は第1,2作とほぼ同時刻。前回までの登場人物も絡んでこないので、「3」でありながらスピンオフ的な位置づけの作品であることが予想されます。新たな展開を見せてくれる本作ですが、ストーリーが面白くない。スピンオフにしろ何にしろ、大ヒットした作品のその後の関連作品は、第1作に及ばずとも何かしらインパクトの強いものを提示し、爪痕を残す必要があると思うのですが、本作は完全に失敗だと個人的に思っております。興行的にも失敗に終わり、不甲斐ない結果でした。もし全編POVに徹していたとしてもこのストーリーじゃ結果は同じでしょう。

花嫁がドレスを着たままチェーンソーでゾンビをぶった切るシーンや、甲冑を着てゾンビに立ち向かうなど、コミカルさも交えて良い点はあるのですが、1回観れば十分かなと思います。

Mina