横道世之介

ALLTIME BEST

劇場公開日:

横道世之介

解説

「悪人」「パレード」の吉田修一による青春小説を、「南極料理人」の沖田修一監督が映画化。1980年代を舞台に、長崎の港町から大学進学のため上京したお人好しの青年・横道世之介や、その恋人で社長令嬢の与謝野祥子らが謳歌した青春時代を、心温まるユーモアを交えながら描く。主人公の世之介に高良健吾、ヒロイン・祥子に吉高由里子ほか、池松壮亮、伊藤歩、綾野剛らが出演。劇団「五反田団」主宰の劇作家で小説家の前田司郎が共同脚本を担当。

2012年製作/160分/G/日本
配給:ショウゲート
劇場公開日:2013年2月23日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2013「横道世之介」製作委員会

映画レビュー

4.0続編の映画化は…もう難しいのだろうか

2020年11月1日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

吉田修一の素晴らしい青春小説を、沖田修一監督、高良健吾主演で映画化。
原作が素晴らしかったが、映画も非常に素敵な作品に仕上がった。
160分という長さも、なんのその。愛すべきキャラクターたちが目いっぱい青春を謳歌しており、たまらない気持ちになる。自分の学生時代、世之介みたいな友人がいたら、もっともっと豊かな時間になったのではないかとすら思わせられる。
続編も発売され、既読。いやあ、キャスト陣も再び演じたいだろうなあ。
みな人気者になってしまったし、実現するのは至難の業かもしれないなあ……。
いずれにしても、何度でも見たい2012年を代表する素晴らしい作品です。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
大塚史貴

2.0典型的徘徊型映画

2024年1月1日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
プライア

5.0孤独な存在である人がつながっている不思議

2023年6月5日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

横道世之介という主人公を中心に現在と過去を振り返りながら描くドラマ。とても滑らかで何回観ても見飽きがしない。この映画の右に出るドラマを私は知らない。エンディングは見事というしかない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
shigesaku 007

4.5新感覚と言って良い🎵

2023年2月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

冒頭の掴み良し。映像へのこだわり、演出、脚本すべて良し。ただ少し過剰な長回し・・・映像の見せ方は上手い‼️しかし何かが変・・・何だろう、この変は・・・時間は飛ぶしストーリー展開はシュールだし、時代設定が不明で、ビューポイントの設定が難しい。兎に角展開に付いて行きづらい‼️。と思ってる内にビューポイントの揺らぎがまさに主人公をあぶり出す手法であることに気付かされる❗と言うかこの展開は一体何😓⁉️この物語はどうやって終わらせようとしてるのか?😓なんだなんだこの映画は・・・吉高、可愛すぎだろう🎵😅そして見終わった時・・・経験したことの無い感情に取り込まれることになる。悲しみでもカタルシスでも無い・・・これは何だろう・・・でもボクたちはこの感情を忘れることは無いと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mark108hello
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る