ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日

ALLTIME BEST

劇場公開日:

ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日

解説

カナダ人作家のヤン・マーテルが2001年に発表し、ブッカー賞を受賞した世界的ベストセラー小説「パイの物語」を、「ブロークバック・マウンテン」「ラスト、コーション」のアン・リー監督が映画化。乗っていた貨物船が遭難し、一匹のトラとともに救命ボートで漂流することになった少年パイのたどる運命を描く。1960年インド・ポンディシェリに生まれた少年パイは、父親が経営する動物園でさまざまな動物たちと触れ合いながら育つ。パイが16歳になった年、両親はカナダへの移住を決め、一家は動物たちを貨物船に乗せてインドをたつが、洋上で嵐に遭遇し貨物船が沈没。必死で救命ボートにしがみついたパイはひとり一命を取りとめるが、そこには体重200キロを超すベンガルトラがいた。第85回アカデミー賞で全11部門にノミネートされ、アン・リーが自身2度目となる監督賞受賞を果たした。

2012年製作/126分/G/アメリカ
原題:Life of Pi
配給:20世紀フォックス映画
劇場公開日:2013年1月25日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第85回 アカデミー賞(2013年)

受賞

監督賞 アン・リー
撮影賞 クラウディオ・ミランダ
作曲賞 マイケル・ダナ
視覚効果賞  

ノミネート

作品賞  
脚色賞 デビッド・マギー
編集賞 ティム・スクワイアズ
プロダクションデザイン賞  
音響編集賞  
音響録音賞  
主題歌賞

第70回 ゴールデングローブ賞(2013年)

受賞

最優秀作曲賞 マイケル・ダナ

ノミネート

最優秀作品賞(ドラマ)  
最優秀監督賞 アン・リー
詳細情報を表示

特集

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

(C)2012 Twentieth Century Fox

映画レビュー

3.0声優の本木雅弘がうまい

2024年1月25日
PCから投稿

主人公の声優は木村良平なんですが下手だとはおもわないけど、叫び声がちょっと不快ですね。映画の内容はファンタジー系の海サバイバルです。内容はそこそこ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
関学にチー牛はおらんのんじゃ

3.0解釈が分かれる、そしてネタバレ解説の飛躍。

2024年1月10日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
キッスィ

4.0凄まじい冒険記

2024年1月9日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

スラージシャルマ扮するパイパテルはカナダ にいるインド人。元はインドに住んでいていつも生きがいを探し求めていた。家族とインドを離れた船旅で嵐の夜に船が沈没。パイだけがかろうじて救命ボートに乗ったが、オランウータンとシマウマとハイエナとベンガル虎のリチャードパーカーが同乗していた。虎に襲われながらボートの先にイカダを作り虎から逃れた。でも魚を捕らえて虎にも与えた。
ボートに飛び込むトビウオの 群れは凄いね。リチャードパーカーとともに過ごした凄まじい冒険記だね。一生懸命話ても誰も信じないかもしれない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重

4.0映画館で見たかった

2024年1月1日
PCから投稿

ブロークバック・マウンテンがとてもよかったので公開時から見ようと思ってたのだけど、なんとなく邦題が気に入らなくて(ネタバレだし)見逃してて、ようやく重い腰を上げて見てみた。とりあえず映画館で見なかった自分を責めたい。
ストーリーについては終盤、自分にはよくわからなかったし、一応、こうではないかみたいな感想はあるのでネタバレを調べようと思うのだけど、見てる間は映像の美麗さ、海、動物、魚たちの美しさにぐいぐい引き込まれた。動物だけではなくて、主人公の褐色の肌もとてもきれいに思えた。CGだろうし現実にはありえない、人間が不快と感じる部分を省略した、美化された映像なんだよなと思うのだけど、ハラハラドキドキ感と合わせて不思議と引き込まれる。自分は普段はありえない演出だと醒めてしまうのだけど。アン・リー作品が次に公開されたら映画館に行こうと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
キリンさん

他のユーザーは「ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日」以外にこんな作品をCheck-inしています。