劇場公開日 2012年3月31日

  • 予告編を見る

「美しき沈黙」ドライヴ オレさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0美しき沈黙

2017年4月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

興奮

5分だけ待ってやる

昼は街の自動車整備士兼カースタントマンとして、夜は犯罪者の足として逃走車を走らせる凄腕ドライバーとして生活する男が愛する女性とその子どもを守るために失踪する様を描いた作品。

映画史に名を刻むクラスに寡黙な主人公をライアンゴズリングが静かに演じる。
全編通して一切明かされない素性、次第に熱を帯びる狂気、なぜか口元にはタバコではなく爪楊枝と謎に謎を重ねたミステリアスな人物を言葉を介さずに表現。
さらに夜の街を怪しく映すサイケデリックな音楽、やたらと主人公の目元に刺す街の明かり、驚くほどの尺を使った間の取り方などの演出で圧倒的な緊張感と世界観を奇才ニコラスウィンディングレフンが作り上げる。
この2組の組み合わせが抜群に素晴らしい。
エレベーターでのスローシーンは美しさを超えてもはや神々しい。。
その後の暴走バイオレンス展開もギャップにヤラれる。

とにかくライアンゴズリングに痺れる。
本物の雰囲気を纏った雰囲気映画。
名作タクシードライバーにも引けを取らないまた違った「狂気」。
キャリーマリガンの金髪ショートがどストライクど真ん中で最高です。
それにしてもスタンダードがオスカーアイザックだと全く気付かなかった笑。

2017年04月01日(土)1回目@ユジク阿佐ヶ谷
2017年06月18日(日)2回目@キネカ大森

オレ