50/50 フィフティ・フィフティ

ALLTIME BEST

劇場公開日:

50/50 フィフティ・フィフティ

解説

「(500)日のサマー」のジョセフ・ゴードン=レビットが主演し、ガンで余命宣告を受けた青年の姿を笑いや涙を交えて描くハートフルドラマ。酒もタバコもやらない普通の青年アダムは27歳でガンを患い、生存率50%と宣告される。同僚や恋人、家族は病気を気づかってどこかよそよそしくなっていくなか、悪友カイルだけはガンをネタにナンパに連れ出すなど、いつも通りに接してくれていた。アダムはなんとかガンを笑い飛ばそうと日々を過ごしていくが、刻々と進む病状に次第に平穏を装えなくなってしまう。カイル役のセス・ローゲンが製作を務め、ガンを克服した親友の脚本家の実体験をもとに映画化した。

2011年製作/100分/PG12/アメリカ
原題:50/50
配給:アスミック・エース
劇場公開日:2011年12月1日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第69回 ゴールデングローブ賞(2012年)

ノミネート

最優秀作品賞(コメディ/ミュージカル)  
最優秀主演男優賞(コメディ/ミュージカル) ジョセフ・ゴードン=レビット
詳細情報を表示

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2011 IWC Productions, LLC

映画レビュー

3.0いちがん患者の感想です

2024年1月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
SKAlfb

2.0友人がウザい

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

4.5リアル

2023年2月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

笑える

幸せ

テーマは重いけど、中身は割と明るいハートフル系
癌で闘病中の描写がよくできていると思う
癌の主人公を励ます家族、友達、彼女、セラピストの行動も良かった。
ジョセフは優しい笑顔が似合う
1人で良いから会社や病院まで送ってくれる超仲良い友達が欲しいと思った
変わらず明るく接してくれる親友は大事。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆい

4.0【”僕が癌を告知された時に、周りに居た人たちの本質が見えたんだ・・。”貴方の姿を見るのが辛いの・・、と去った恋人。変わらずに接してくれる親友。難病モノながら、爽やかなトーンが素敵な映画である。】

2022年7月26日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

■突然、癌を宣告された27歳のアダム・ラーナー(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)。
 体に気を遣い健康的な生活を送っていたにもかかわらず、5年後の生存率は50%だと医者から重々しく告げられる。
 そんなアダムに対し周りにいた恋人レイチェル(ブライス・ダラス・ハワード)や両親は過剰なまでに心配し、レイチェルに至っては、新しい恋人を作り去って行く。
 そんな中、おバカな友人のカイル(セス・ローゲン)だけはいつもと変わらない態度で、アダムに接してくれる・・。

◆感想<Caution! 内容に触れています。>

・ジョセフ・ゴードン=レヴィットが主演だからか、癌にかかった主人公を描きながらも、ありがちな重いトーンになっていない事が良い。
ー 病院で、知り合いになった高齢の男性達の一人が亡くなっても、昨日まで彼と話していた男は”心臓が止まっただけさ・・。”と答える。哀しいに違いないのに、過剰に哀しさを出さない作風が良い。-

・アダムのおバカな友人カイルを演じたセス・ローゲンが、今作の作風を引き立てている。
ー 普段と変わらず、アダムに接する姿。癌なのに、一緒に女の子をナンパしに行ったり・・。けれど、彼は隠れた所で、癌について本を読んでいる事が一瞬分かるシーン。アダムがそれに気づきつつ、彼もカイルと今まで通りに付き合う。
 真の親友とは、カイルの様な人を言うのだろうなあ、と思う。-

・アダムと彼のセラピストになったアナ・ケンドリック演じるキャサリンとの関係性の描き方も良い。最初は、キャサリンが駆けだしと言う事もあり、ぎこちないが徐々に打ち解けて行く二人。
ー 恋人が去った、アダムを支えるキャサリン。
  そりゃあ、アダムにとっては大切な存在になるよな。-

<病気になった時に、自分の周囲に居る人の本性が分かるとは、よく言われる事だが、今作は正にその点を、敢えて明るいトーンで描き出している。
 難病モノにありがちな、暗い雰囲気を敢えて払拭した映画の作りも良いと思った作品である。>

コメントする (0件)
共感した! 4件)
NOBU

他のユーザーは「50/50 フィフティ・フィフティ」以外にこんな作品をCheck-inしています。