劇場公開日 2011年2月19日

  • 予告編を見る

サラエボ,希望の街角のレビュー・感想・評価

全4件を表示

4.0真っ直ぐ、輝く、ひたむきに

2011年7月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

「サラエボの花」などの作品で知られるヤスミラ・ジュバニッチ監督が、美貌の女優ズリンカ・ツビテシッチを主演に迎えて描く、ラブストーリー。

誠実な、それでいて作品への強い自信が満ち溢れた作品である。本作の舞台である「ボスニア・サラエボ」。多くの観客にとって馴染みの薄いこの都市を印象付けているのは、やはり「ボスニア内戦」だろう。

戦争という色眼鏡をもって関心を持たれている街を舞台にするならば、多くの作り手は内戦、戦争によって受けた傷、痛み、葛藤を軸に展開し、観客のある種の同情と好奇心を刺激する内容へと流れていくはずだ。

しかし本作の作り手は、敢えてその「王道」へと走らない。極めてスタンダードに、一組のカップルが辿る恋愛ドラマを前面に押し出していく。物語の端々には美しい街灯に彩られた街の風景、温かい色の外壁が気持ちよい目抜き通りを挟み込み、「田舎の小都市、サラエボ」の穏やかな空気を無駄なく描き出す。

もちろん、宗教の違い、登場人物が内戦時に抱えた傷が物語のテーマとして含まれているのだが、それはあくまでも「要素」である。主張は恋愛の難しさと、美しさ。そして、人間の面白さ。「私達、こんな苦しい過去を抱えているんですよ・・」とお涙頂戴に走る事無く、観客に対して真っ直ぐ、ひたむきに愛を語る。清々しい「売れる要素に縛られた作品作りへのささやかな抵抗」が本作の魅力として輝きを放つ。

とにかく、主人公の女性が思わず目を見張る端正な顔立ち、身体つき。不遇を連想させる要素をそぎ落とした魅力の塊である。力強く、同情を拒絶した作り手を反映するような美しさ、活力。彼女を観るだけでも、価値はある。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ダックス奮闘{ふんとう}

4.0女優が美人

2011年5月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
amiishka

2.5ボスニアである必然性が…

2011年3月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

期待がとても大きかったので…。

ズリンカ・ツビテシッチという女優さんはとても魅力的でした。
が、内戦で受けた心の痛手から酒に溺れかけていた内縁の夫が、心の平静と引き換えに、自らの意思で選択した途によって変容していくことへの、(明白な嫌悪感を含んだ)妻の倦怠感は重々理解できるのですが、彼の変容が自らの内戦へのトラウマをデジャヴしてしまい、(また最愛の祖母の内なる希望を汲んで訪れた先で)彼女がさめざめと泣き濡れるシーンにも、もらい泣きすることもなくたんたんと眺めていました。

今の僕には、愛する人がその世界に没入していくということに到底思い至らない、貧相で一面的な(もっとはっきりいうと極度にアメリカナイズされた)文化的バックボーンしか持ち合わせていないからだと思います。

かの国では、至極当たり前な傾倒なのでしょうし、(他の宗教戦争やベトナム・アフガニスタンのその後をみるにつけ)こうした変容(進化?退嬰?)がトラウマから決別する自然な流れの一つなのだろうなとも想像するのですが…。敗戦後の日本にもこうした傾向が顕著だったやに、耳学問はしているのですが…。
(普段あまりみることのできない、旧ユーゴの美しい風景・街並みには一見の価値ありですが)やはりボスニアである必然性は感じられなかったです。

平和な日本でのうのうと惰眠を貪る、僕のようなプチプル・ブルジョア(というか単なる平和ボケの映画バカ)には、シンクロしなかったということでしょう。

苦しみや悲しみをきちっと内省化できていて、彼女の悲しみの底深さを感受できる繊細さを備え、豊かで濃密な人生経験を備えた方にお勧めしたい作品といえましょうか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
grassryu

4.5前を向いて生きるためには“潔さ”って必要!

2011年2月9日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

冒頭から激しめのラップで始まるこの映画は、タイトルにもある「サラエボ」が舞台の映画ではあるけれど、歴史モノや社会派モノではなく、純粋なラブ&ヒューマンストーリーです。

女性監督が撮ったせいもあってか、
なんといってもヒロイン・ルナがカッコイイ!美しすぎます!

まさに“潔さ”をそのまま体現したような女の子なんです。
自分の恋人との関係や結婚、妊娠などなど、人生の問題にぶつかっても、真正面から向き合って、決して逃げたりしない姿勢は見習いたいな、と素直に思います。

喜怒哀楽の表情が生き生きしていて、とても好感が持てるし、サラエボの女の子ってこんなにオシャレなの?!ってびっくりするくらいとても可愛い衣装も印象的でした。

サラエボに興味がなくても、かっこよく生きたい人は観るべき映画です!
なにかから逃げない勇気をもらえますよ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ひーころ