劇場公開日 2011年7月2日

  • 予告編を見る

「「殺し屋」にもなれるジョージ・クルーニー」ラスト・ターゲット Haihaiさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5「殺し屋」にもなれるジョージ・クルーニー

2023年12月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

単純

興奮

まず冒頭のシーンで、
見る側を「あっ!えっ?」と、″なぞ状態″ にした上で物語がスタートする。

その後、舞台はイタリアに移るのだが、このイタリアの城塞都市カステル・デル・モンテが、非常に美しい。
本作の舞台としては最高だろう。

ヴィオランテ・プラシド、テクラ・ロイテンという二人の助演女優もすこぶる良い。
演技の巧拙というよりキャスティングの勝利だろう。

主役を演じる、
ジョージ・クルーニー扮する一流の殺し屋は、

実は愛に飢えている ″孤独″
特定の女性にだけ向けた一途な ″色気″
ターゲットに対する隙のない ″冷酷さ″
ちょっぴり高倉健のような(笑) ″不器用さ″

を全身に纏い、この役は彼以外では考えにくい、くらいまで感じてしまう。
(とか言いながら、キアヌ・リーブスならイケルかもしれない、なんて思ったりする)

と、ここまで書いたところで、またまた
ニコラス・ケイジによる『リービング・ラスベガス』と、
ジャン・レノによる『レオン』を思い出した。

なにを隠そう私は、
「世捨て人」&「薄幸な女性」
という組み合わせに滅法弱いのだ。

だが、この組み合わせは、決してハッピーエンディングをいただけないのが、映画の悲しい性(さが)なのだが、ラストシーンが切なく感じてしまうのは、見ているうちに自分がジョージ・クルーニーに成りきってしまっているからだろう。

良作であることは間違いないが、深みや意外性を期待してはいけない。
ということで、★3.5。

ところで、
この映画を見終わるたびに、ニットのセーターが欲しくなるのは何故だろう(笑)

Haihai