劇場公開日 2009年11月6日

  • 予告編を見る

「老若男女も楽しめる? 進化型『死霊のはらわた』!」スペル(2009) 浮遊きびなごさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0老若男女も楽しめる? 進化型『死霊のはらわた』!

2009年11月14日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

悲しい

怖い

サム・ライミが帰ってきた!
怖い婆さんと陰険なツラの山羊を引き連れて帰ってきた!
『スパイダーマン』の宙吊りキスシーンは素敵だったが、本作では映画史上最悪レベルのキスシーンが2度も拝めます(笑)。

『呪怨』の俊雄くんみたく、どこからともなくヌヴァーッと飛び出る婆さんに戦々恐々。
定規と鼻血とケーキに刺さって動くフォークに抱腹絶倒。
ビビらせつつ笑わせる、ライミ監督独特の驚異のテクニックは今もなお健在だ。

ハイテンションでスピーディな展開やこだわりのアナログ演出、そして何より心底楽しんで映画を作ってる感じが『死霊のはらわた』時代と少しも変わってないのが素敵。
加えて、グロさを(割と)抑えたホラー演出や、共感しやすいキャラの描き方など、万人が楽しめるエンタメ映画の作り手として彼が
確実に進化していた事も分かる。

それと、音楽。
『ヘルレイザー』シリーズ等の音楽で知られるクリストファー・ヤングの手掛けたスコアがもう最高!
胡散臭くて騒々しくて、やたらテンションが高いくせに格調高いという、素晴らしすぎる仕事振り。

監督、この勢いで『死霊のはらわた4』も撮っちゃったらどうですか?

浮遊きびなご