劇場公開日 2009年5月16日

  • 予告編を見る

60歳のラブレター : インタビュー

2009年5月1日更新

本作で描かれる3組の男女のうち、野心的なサラリーマンの橘孝平を演じた中村雅俊に話を聞いた。仕事一筋で家庭を顧みず、気が付いたら妻や娘との絆はバラバラになっていた……そんな孝平を演じる上で感じたことや、役柄への思いを語ってもらった。(取材・文:平井万里子)

中村雅俊 インタビュー
「人生には、陽の当たる場所を歩くときと日陰を歩くときがある」

原田美枝子と夫婦を演じた中村雅俊。劇中の2人の行く末も注目
原田美枝子と夫婦を演じた中村雅俊。劇中の2人の行く末も注目

――脚本を読んでどこに惹かれましたか?

若い監督・脚本家に感嘆する中村
若い監督・脚本家に感嘆する中村

「例えば妻の病気が発覚して、今夜が山で……という展開も、言ってみればよくある話じゃないですか。でも『同じような食材を使いながら、こんなに美味しく食べさせてくれるとは!』と心を打たれました。3組の物語にすごくリアリティがあるので、6人の誰かに自分を投影させる人も多いと思います。中でも僕がドキッとしたのが孝平の『背中を押されて生きてきた』というセリフ。『俺がいたからこの家は……』と驕っている男性も、この映画を見ればきっと奥さんの大切さに気づくはず。脚本家の腕を感じましたね」

――脚本家の古沢良太さんも深川栄洋監督も“団塊ジュニア”世代ですよね?

「(古沢さんは)『ALWAYS 三丁目の夕日』を手掛けた脚本家だと聞いていたので、僕ぐらいの歳かと思ったら、そこらへんのあんちゃんで(笑)、ビックリしました。深川監督は、自分たちの親の“像”を客観的に見ている部分もあったようで鋭い指摘もありましたね」

――孝平は仕事一筋で家庭も顧みず、外で浮気するという、なかなか共感を得難い役ですが。

「妻の目線で見れば『許せない』と思われるんでしょうね。でも、精神的に認める部分はあります。仕事一筋は“男の美学”だし、愛人は作れないけど、女性にはモテたいみたいな(笑)。最初から優秀な夫でいられるわけではないですしね。でも離婚を決めてからの孝平の人生は下り坂でドン底まで落ちる。だからとことんみじめに、メリハリを出せればと思いながら演じました」

――特に若手社員に出し抜かれる場面は見ていて切なかったです。

定年退職・離婚後も新たな仕事に打ち込む孝平だが…
定年退職・離婚後も新たな仕事に打ち込む孝平だが…

「彼のように『自分はベテラン』とあぐらをかいている人もいますが、才能に年齢は関係ない。僕らの世界だってそう。若い世代はみんなライバルですよ。長くやってることの重みもあるから、彼らを納得させるものを見せないと。そう言いながらも、若い人の方が才能があったりするので、おちおちしていられないですね(笑)」

――自分たちの世代を象徴する言葉は何でしょうか?

「“強がり”かな(笑)。今の若い人たちはみんな仲いいじゃないですか。でも僕らは、自分の道を行く一匹狼タイプが多くて『アイツにだけは負けるもんか』というライバル意識むき出しでした」

――そんな団塊世代なりの“青春”が描かれているのも映画の見どころだったりしますが、中村さんにとっての青春は?

「人生には、陽の当たる場所を歩くときと日陰を歩くときがあるけど、大切なのは“歩き続けること”。この歳まで役者をやりながら毎年欠かさずツアーをやってきたことが、僕にとっては太陽を燦々と浴びてきた“青春”です」

ヘアメイク:鈴木佐知(アートメイク・トキ)
スタイリスト:奥田ひろ子(ルプル)
衣装協力:リチャード ジェームス/ロンナー

特集

関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る
「60歳のラブレター」の作品トップへ