劇場公開日 2008年10月18日

「告発する勇気。」ボーダータウン 報道されない殺人者 ハチコさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5告発する勇気。

2009年3月4日

悲しい

怖い

難しい

名画座にて。

題名くらいしか知らなかった本作。こういうのが観れて嬉しい。
しかし内容は…。
これが日常的に起きている事件というのが信じられない。
強制労働の果てに、そんなことまでされているなんて!酷い。
泣き寝入りする被害者家族が多い中、奇跡的に生還した
少女の訴えから事件の究明に乗り出す女性記者と元同僚の
行く手に、次々と脅しの警告が発せられ、命まで危険にさらす。
とにかく内容がセンセーショナルで、怖くて仕方がなかった。

ただ映画として考えると、あまり纏まりは良くない感じだ。
決して観やすい内容でないだけに、サスペンスドラマのような
緊張感が大切なこともあるが、J・ロペスが金髪で車を飛ばすなど、
証人保護の観点から、あり得ない展開が多かった気がする。
また、あの「濃さ」がウリのA・バンデラスが別人のように見える。
あれほど印象の薄いバンデラスを観たのは初めてかもしれない(爆)

しかしながら、こんな横暴を告発すらできない貧民層が、
当たり前に存在しているのが今のメキシコの現状なんだそうだ。
告発映画のような試みがかえって恐ろしさを増している。

(日本だって笑ってられない。何とかしなければいけないのだ!)

コメントする
ハチコ