崖の上のポニョのレビュー・感想・評価
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感動しました。
子供たちと見に行きました。子供にとっても、大人にとっても、映像のすばらしさと、そうすけ、ぽにょのかわいらしさにひきこまれました。最後は、親として、とても感動しました。
幸せな、ほのぼのとできる作品です。
童心にかえった!
子供向けといわれていたので不安でしたが、大人でも充分に楽しめました。
童心に還れますね。
絵本のような可愛い世界観で、綺麗な映像、そして可愛いポニョ。
手書きにこだわったといわれる、海のシーンはとても印象的です。
さわやかな気分になりました。
可愛い小さな恋物語に、微笑ましくなる映画でした。
宗介が小さいのにしっかりしていて、でも時折みせる子供らしさが、
とてもかわいらしいキャラクターでした。
また、宗介の母・リサは今までの宮崎駿監督の小さなヒロインが、
大人になったらこんな感じなのではという、魅力的な女性でした。
絵の雰囲気が素敵
今までの宮崎さんの映画の中でも、1、2位を争う可愛らしい作品。
絵は今までとは違い、色使いや線がやさしく、ほのぼのとした印象を与える。
わかりやすい映画で、つまらないと思う人も多いかもしれない。確かにエンターテイメント的というよりは、芸術作品としての色が濃いかも。
単純なストーリーの中にも、映画中では説明されてない不思議な事象が沢山あので、その意味(宮崎さんの解釈)を考えるのも面白いと思う。
ポニョが女の子になって戻ってきた
もちろん映画「崖の上のポニョ」(宮崎駿監督)から。
名付け親は、主人公5歳の少年・宗介。
「ポニョっとしているし、魔法が使える」から。
その「ポニョっとしている感じ」ってのがいい。
もしかしたら「フニャ」とか「ペチャ」になる可能性があった。(笑)
子どもの感性で「ポニョ」となったけれど、
いつのまにか「ポニョ、ポニョ、ポニョ、魚の子」と
口ずさんでいる大人を見かけると、嬉しくなってしまう。
物語としては、アンデルセンの「人魚姫」を、彷彿させる。
金魚のポニョが困っていたところを、人間の子ども宗介助けられ、
お互い好きになる。魚が人間になるには・・・これ以上は映画館で。
「僕、お魚のポニョも、半漁人のポニョも、
人間のポニョもみんな好きだよ」。
この台詞だけで、どんなに優しい映画かはわかるはず。
夏休み親子連れの中、私はひとりでメモしながら観たけれど、
思わず、笑みがこぼれ、心温まる映画だと思う。
なにはともあれ、この夏の思い出に、ご覧あれ。
かわいい!!
友達と2人で見に行きました。率直な感想は「よく分からなかったけど可愛かった」というかんじでした。たぶん何回か見ないと私はポニョの素敵さに気づけません・・・。一緒に行った友人も同様な感想を持ったようです。
でもなぜかリサの力強さや、トキの頑固さが愛おしく思えました。
ぜひもう一度見たいと思える作品でした。
楽しめたかも???
子供と一緒に見てきました。まだ、小さいので内容がわかるかなぁと思ったんですが、
結構真剣に見てました。
ただ、大人の私からしたら微妙かなぁ。いろいろわからないことが沢山あるけど、
すべて説明がなくなぞのまま・・・。
あと、思いのこもった作品で母と子の物語ってチラシなんかには書いてあったんですが、
それもあまり感じられなかったような気がします。
でも、子供にとっては単純に楽しめる映画だったみたいです。
やっぱり子供向け
話題作ということで観に行ったのですが、どうもしっくり来ませんでした。話があまりにも単純すぎて、本当に宮崎監督は子供向けにこの映画を作ったのかな?という感じでした。今までのジブリ作品と比べると、どうも…。宮崎監督の映画って、主人公が難を乗り越えて、成長する、みたいなテーマのものが多いと思うのですが、ポニョの場合、あまりにもカンタンに人間になれちゃったので(最終的に)、そこが自分としては満足いきませんでした。
久々の子供向けな気がしました
宮崎駿監督の作品はもののけ姫あたりから
昔ほど「あーよかった!」と思う作品が少なかったのですが
ぽにょは久々に以前ほどとは言えないけれど観て楽しめました。
後歌が非常に耳に残る(笑)
みんなで観れる作品で久々に宮崎駿監督の作品でにこにこできた作品でした。
LOVE IS BEAUTIFUL
そもそも僕は不純な理由でこの作品を観た。
吉井和哉ファンの間でポニョのお父さん(フジモトさん)が吉井和哉に似ていると話題で、吉井和哉本人も認めたから観るしかないだろうと思い観に行った。
藤井さんは吉井和哉でしかなかった(笑)。
本当に似ています。声が所ジョージの吉井和哉でした。
そんなことはさておき、本編です。
伏線を回収しきれてないだの、いまいちよくわからないなどといった批判の声も聴いていたのでどんなものかなと観たら、普通に面白い。
たしかに突っ込みどころもないわけでもないが、それを突っ込むような事は野暮である。
宮崎駿が伝えたかったのはそういう事じゃないだろう、と。
純粋に観れば素敵な話だと想う。
僕は純粋に楽しめた。
個人的にポニョの母役の山口智子がいい味を出していたなと思う。
まだの人はぜひ!
批判の声に惑わされず、素敵なこの作品をその眼で確かめて!
子供と大人が楽しめる映画
4歳の子供が感銘を受けて泣いてました。。
よく分からないところも正直あったけれど、童話を見てるような気分に浸れた。
ぽにょよりも妹たちが可愛かったのと、海の中がとってもキレイで興奮した。
なんというか、尻すぼみ
序盤の方は近年のジブリ作の中でも稀に見る良いシーンがたくさんあります!序盤が一番盛り上がるんだよ、「ポニョ、ソウスケ、スキ、アイニイク」辺りが一番盛り上がるんだよ。なんだけどその反動か中盤から最後にかけて、それといった見どころが無くなってしまって。なんというか、残念なくらい尻すぼみ・・・・。
『ハウルの動く城』もそうだったけど、最後の方をメルヘンチックにし過ぎちゃう傾向あるよね、最近の宮崎さん。いや最近というかトトロも十分メルヘンやろお前言われるかもしれませんが、宮崎さんの描くメルヘンって、メルヘンだけどどこかすんなり入っていける、信じれてしまうものがあったと思いません?そーゆの不思議な説得力が、最近なくなってきてる気がするんです。
ぁ、でも宮崎映画特有の気の強い女性像は顕在!!今回は主人公ソウスケくんのお母さんリサさん。めっちゃこの人いい人、いいお母さん、明るくて強くて優しくて、でもちょっぴり寂しがり屋で。素敵な女性でした。
トトロとの比較では
ストーリーが平坦。話の展開はアドリブ的に作ったのでは。
クライマックスは前半の津波とともにポニョが帰ってくるシーン。で、それ以降の盛り上がりを期待していると、何もなく終わっちゃう、という感じだ。
「もののけ」などに比べれば、子供向きの映画だともいえる。その意味ではトトロと同じカテゴリに入るだろうが、トトロのような鑑賞後の感動はなかった。
トトロとの比較で、個人的にいちばん気になったのは、声優のミスマッチ。
山口智子の母親役はそれなりにはまっていたかもしれないが、肝心のポニョ役がダメだった。
結局、主題歌がいちばん秀逸だったのでは。
難しく、考えないで…。
そんなわけで、“ポニョ”であります。予想通り、夏休み映画興行ブッちぎりの1位を独走中!宮崎駿監督、4年ぶり(オリンピックかい!)の新作。我が娘とワクワクドキドキしながら、行ってまいりました。
最初から非常に、ワクワクさせてくれました。ポニョやその妹たちの絵がとてもカワイくて、何か見ていて単純に楽しくなってきました。昨今のジブリ作品には、久しく感じられなかった“素朴さ”“懐かしさ”が感じられて、吾輩とっても嬉しかったです。何よりも隣で見ていた我が娘は、始まってからず~っと、『わあ、わあ!』と小さな歓声を上げながら、目を輝かせてスクリーンを見つめておりました。それだけで、吾輩は充分でございました。
ただ途中からストーリーが、『う~ん、何を言いたいのかよくワカラン??』と吾輩には思えてしまいました。何か、事前の予備知識では『環境問題を訴えたいらしい』とか『生命の尊さを描いている』といったような話を聞いておったのですが、正直見ていて『だから何?、それがどうした?』と思ってしまいました。それよりも何よりも、CG全盛のこの時代に、全編手描きで描かれたアニメーションの圧等的な“映像力”に吾輩は感激してしまいました。そう吾輩世代には、昔のTVアニメを彷彿とさせる絵のテイストが、何となく懐かしくて、それでいて改めて今の時代に観てみると、非常に斬新に感じられる…今回、宮崎カントクがこだわったこの作画は、本作の作風にもマッチしていて、非常に素晴らしい仕上がりになっています。
そして、音楽!毎度お馴染み久石 譲さんの壮大なスコアと、この夏耳にしない日はナイんじゃなかろうか?とまで感じられる、あの『♪ポ~ニョ、ポ~ニョポニョさかなの子~♪』の主題歌。もうね、小難しい理屈は要りません。娘は充分楽しんでました。見終わった後、『お話、わかったか?』との吾輩の問い掛けに『うん、チョット!』と答えておりましたが、それでイイのだ!大人の吾輩でも、ようワカランかったのだから…(^^;。とにかく見ているだけで、とても楽しい気持ちになれました。これって、映画を観る上でとても大切なことですよね?
思ってたより全然いい!!
はっきり言って、自分の中でトトロ超えました。
上映中は気持ち悪いですけど、一人で大分微笑んでました。
ラストは、幸せな気持ちからジ~ンときました。
かなりお勧めです。
ぽにょかわいい。。。
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