眠り姫

劇場公開日:

眠り姫

解説

漫画家・山本直樹が内田百閒の短編小説「山高帽子」を基に描いた同名コミックを、「のんきな姉さん」の異才・七里圭監督が映画化。中学校の非常勤講師・青地は、近頃いくら眠っても寝不足ぎみで学校へ行くのを億劫に感じていた。奇妙な夢を繰り返し見続ける彼女は、やがて現実にまで違和感を覚えるようになり……。夢と現実の境界線を見失っていくヒロインの心象風景を、画面に姿を見せない登場人物の声や気配で描き出していく。西島秀俊が声の出演。2007年に製作・初公開されて以降、ソフト化をせず、映画館での視聴体験にこだわって長年アンコール上映を繰り返し、異例のロングランを記録。2016年11月には、10周年を記念して5.1chサラウンド&HDデジタルリマスター化した「サラウンドリマスター版」が公開。2022年4月にも15周年記念上映としてサウンドリマスター版が劇場公開。

2007年製作/80分/日本
配給:charm point
劇場公開日:2022年4月9日

その他の公開日:2007年11月17日(日本初公開)、2016年11月5日

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

1.0退屈だった

2022年5月14日
iPhoneアプリから投稿

耐えられなくなって途中退席しました。時間がもったいなく感じる作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
captain

5.0タイトルなし

2018年8月12日
Androidアプリから投稿

邦画の極北。ある時期は台詞を聞いただけでどのカットか思い出せるぐらいに何度も見た。本当に本当に素晴らしい映画だと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kazuyuki chatani

2.0自質上のラジオドラマ 役者は声のみ

2017年4月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

以前に音の無い物や台詞の無い映画を観たことあるがこれは声のみHシーンも音声のみ映像はイメージ画像だけ 企画としては面白いが観ている方は疲れるしあまり受けないと思うが!!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ゆたぼー
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「眠り姫」以外にこんな作品をCheck-inしています。