劇場公開日 2004年6月12日

「何してんの?」スターシップ・トゥルーパーズ2 MASERATIさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0何してんの?

2017年11月6日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

地球連邦軍VSバグズ。銃弾と肉片が飛び散り会う戦いを描いた前作から数年…
再びスクリーンへ帰ってきたのは180度方向転換をしたB級SFホラーとしての第2弾だった。確かに、名作「エイリアン」でもホラーだった第1弾から、戦争アクションへと変わった第2弾という歴史があるが、本作の落差は酷いなんてものじゃない。正直これなら作らないか、別物の作品として作るべきだ。どういう経緯で製作に至ったのかは知らないが、日本では劇場公開されたが、製作国のアメリカでは劇場公開されず、テレビムービーという扱いだったようだ。制作費は7億円。百何十億かけた前作から見たら、全てにおいてレベルダウンしているのは当然だろう。
一応グロさ・エロさは受け継いでいる模様。バグのCGもそんなに悪くない。ただしバグの襲撃シーンは暗く、CGは完全にごまかしているに違いないが。そして今回メインで登場するのが寄生型のバグということだが、「スリザー」や「遊星からの物体X」と同じ系統だと思って良い。冷静に観てみると、この手の作品でがっつりのSF的世界観の作品は少ないため、そう考えると本作は怪作だろうが、「スターシップ・トゥルーパーズ」というタイトルがダメだ。そうでなければもっと冷静に観賞できるはずだと思う。

Mina