ロード・オブ・ザ・リング3部作 スペシャル・エクステンデッド・エディション

2003年製作

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

5.0自分が大人になったことを実感した買い物

2023年11月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

DVDを購入したスペシャル・エクテンデッド・エディショントリロジーBOXセット12枚組。
かなり追加シーンがあると聞き、流石に冗長になるかと思ったら、結構重要なシーンもあったりして、お値段以上に楽しかった。本編も長いが特典映像が大量にあってどれだけ観ても終わらない。
コロナ禍初期に久々に観たが、時間を忘れて観続けてしまった。
それでも原作から落としてあるエピソードはあるらしいが。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なお

5.0映画館でぶっ通して観たい!

2020年8月11日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 疲れるけどどっぷり世界に浸れる12時間。全体を通しても戦争スペクタクルで胸が熱くなりエルフたちに心癒される。途中、腹が減ってくるので“レンバス”があればな~と思う。『トールキン 旅の始まり』を観た後では作者の戦争に対する怒りも伝わってくるし、一つのことを成し遂げることの難しさや仲間の大切さが伝わってくる。

 また、通常版よりもゴラム=スメアゴルがクローズアップされていたような気もするし、元が普通のホビットだったと考えると人間的であり、ファンタジーとしての指輪も現実には金銭欲の象徴だったかもしれないし、人生を狂わせてしまい、二重人格の精神的疾患も二次的産物だったのだろう。

 最も感じたのは、オークは別としても人種差別がないこと。互いに平和の均衡を保つ術を持っていたに違いないし、寿命の点でも長寿の人種ほど穏やかで平和的だった気がする(サウロン、サルマンは別として)。アラゴルンが87歳、ビルボ・バギンズは111歳、ガンダルフは人間の300世代分生きているし、エルフにいたっては不死だ(戦争では殺される)。そして、人間の欲深さも描かれていた。

 6月にイアン・ホルムさんが亡くなったことで、最後のシーンにはまた涙・・・

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy

5.0深みを増した壮大なる叙事詩!

2020年8月10日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
しゅうへい

5.0自分的史上No.1シリーズ

2014年6月7日
iPhoneアプリから投稿

悲しい

怖い

興奮

劇場版に多くの未公開シーンが追加され、さらに濃厚になったロードオブザリングシリーズ。魅力手なキャラが多いのですが、このSEE版はそれぞれのキャラが深掘りされていてさらに愛着がわきます。特にボロミア。旅の仲間に入り、指輪に固執していた理由や、様々なプレッシャーの中で葛藤する様が追加されてて、人間味が増してます。他、ファラミア、エオウィン、メリー、ピピンの追加シーン、サルマンの最期もありました。監督、スタッフ、キャストの作品への愛が感じられる名作です。ブルーレイが手頃な値段になったら買い揃えます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kommy

他のユーザーは「ロード・オブ・ザ・リング3部作 スペシャル・エクステンデッド・エディション」以外にこんな作品をCheck-inしています。