ライフwithマイキー

劇場公開日:

解説

三流タレントエージェントと彼が売り出そうとした少女の交流を描いたコメディ。監督は舞台演出家出身のジェームズ・ラパイン、製作はテリー・シュワルツとスコット・ルーディン、脚本は、主演のマイケル・J・フォックスが出演したテレビシリーズ「ファミリー・タイズ」のマーク・ローレンス、撮影はロブ・ハーンが担当。音楽は「アラジン」のアラン・メンケンで、彼が作曲した主題歌をジェニファー・ウォーンズが歌っている。主演は「ドク・ハリウッド」のマイケル・J・フォックス、共演に本作が映画初出演のクリスティーナ・ヴィダル、「黄昏に燃えて」のネイサン・レイン、シンガーで「マイアミ・ムーン」などで女優としても活躍するシンディ・ローパーなど。

1993年製作/アメリカ
原題:Life with Mikey
配給:タッチストーン・ピクチャーズ=ブエナ ビスタ インターナショナル ジャパン
劇場公開日:1993年11月20日

ストーリー

「ライフ・ウィズ・マイキー」という人気テレビドラマで天才子役として活躍したマイキーことマイケル・チャップマン(マイケル・J・フォックス)は、すでに31歳。今は子役専門の三流タレント事務所を、兄のエド(ネイサン・レイン)や受付嬢兼秘書のジーナ(シンディ・ローパー)と経営している。子役から大人の俳優への転向に失敗した彼は、やる気のないルーズな日々を送っていた。スター子役もいない会社は、明日にでも倒産寸前だ。そんなある日、マイキーは町で出くわした少女スリ、アンジー(クリスティーナ・ヴィダル)の天性の演技力を認め、専属のタレントとして迎え入れる。起死回生のためにクッキー会社のCMイメージキャラクターに仕立てようというのだ。大人顔負けのこまっしゃくれたアンジーとマイキーの奇妙な共同生活が始まった。いよいよ面接の日、コーコラン社長(デイヴィッド・ハドルソン)の前でも平気で悪態をついたアンジーは意外にも気に入れられ、めでたくCMキャラクターに決定。だが撮影までが困難の連続。だが、マイキーのアドバイスでアンジーは無事にこなした。ところがオンエアの直前、死んだと知らされていたアンジーの父親がアルコール中毒患者のリハビリセンターにいることがわかる。父親のサインをもらわないと、契約不履行で訴えられるため、マイキーはセンターに向かう。父親は子どもたちと暮らすことを望んでいた。だが、アンジーは荷物をまとめて出ていく。マイキーは彼女を捜し出してリハビリセンターを訪ねる。アンジーはやっと父親に心を開いた。マイキーには寂しいが、これが一番いい方法だった。一方、会社は看板子役バリー(デイヴィッド・クロムホルツ)の大手プロ移籍で閉鎖のピンチを迎えていた。やっと過去を精算してやる気になったマイキーに恩返しするため、アンジーは巧みにバリーを思いとどませる。事務所は閉鎖の危機を乗り越え、新しいスター、アンジーも誕生した。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0嫌味が無いのがいい

2022年4月18日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

マイケルは常に出てるけど、シンディ・ローパーはチョイ役に近くて付け足した感はある。
映画自体は、この二人が出てるので明るい内容であるのは誰もが想像つくでしょう。

 ちょっと訳アリだが、子供らしく?とっさに嘘付いて大人を丸め込む才能に惚れ込んだマイケルのドタバタ話し。

ラブコメに多くみられる「大人が都合いい展開」ではなく、1993年という時代も関係あるのか、あくまで王道コメディなので観てて嫌味な感じがしない。スネた性格から少しずつ心を開いていく流れがいい。ただ、時計とか盗んで捕まっちゃうのに、出演したCMが可愛いから許しちゃうのは強引かな(苦笑)

ハラハラ・ドキドキやゴージャスな映像、迫力あるアクション...そういう刺激ある映画に気が行っちゃうけど、嫌味のない暖か味のある映画は心を和ませてくれますね。

1回で十分わかる内容なので、また観たいとまでは思わないけど、実際の世の中でも十分有り得る話だと思いますね。

 マイケル・J・フォックスの映画をできる限り観ようと、今更ながら思ったので拝見いたしました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむちん

3.0子役タレント会社・・・

2021年7月15日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 子役での華々しい過去を引きずることなく立ち直ろうとする健気なマイキーは、実際のMJフォックスの投影かもしれない。気持ちのいいエピソードも満載で、誕生日にプロレス観戦するという発想がいいな。秘書・雑用のジーナはシンディ・ローパー。

 子役の演技に驚かされるところが多いけど、ラストの歌声にはビックリです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る