予期せぬ出来事

劇場公開日:

解説

「求むハズ」のアンソニー・アスキスが監督した人生ドラマ。撮影も「求むハズ」のジャック・ヒルドヤード、音楽は「エル・シド」のミクロス・ローザ。脚本は現在華々しい活躍をみせているイギリスの劇作家テレンス・ラティガンのオリジナルである。出演者には「バターフィールド8」のエリザベス・テイラー、「史上最大の作戦」のリチャード・バートン、「恋の手ほどき(1958)」のルイ・ジュールダン、「第3の男」のオーソン・ウェルズ、「ローマを占領した鳩」のエルザ・マルティネリ、「鳥」のロッド・テイラー、久しぶりのリンダ・クリスチャンなど。製作はアナトール・デ・グランウォルド。

1963年製作/アメリカ
原題:The V.I.P.s
配給:MGM
劇場公開日:1963年9月1日

ストーリー

ある冬の日の午前、ロンドン空港は海外旅行者でたてこんでいた。この日の特別室の数名の人たちは、この空の旅にそれぞれ重大な意味を持っていた。映画製作者マックス・ブーダ(オーソン・ウェルズ)と女優グロリア・グリッティ(エルザ・マルティネリ)は脱税のため、今日中に英国を離れたかった。経済界のボス、ポール・アンドロス(リチャード・バートン)は妻のフランセス(エリザベス・テイラー)の出発を見届けられずに帰っていったがフランセスは離婚の決意を固めていた。レス・マングラム(ロッド・テイラー)は少壮実業家だがその業績ゆえに、巨大な企業にのみ込まれるところだった。その血みどろの戦いを秘書ミス・ミード(マギー・スミス)はよく知っていた。だが、絶望のどん底に突き落とす事件が持ち上がった。信じていた友人が会社の株を売りに出したという知らせを受けたのだ。彼は即座に株の買取を命じた。ブライトン公爵夫人(マーガレット・ラザフォード)の悩みは飛行機に酔いはしないかということだった。1時間出発時間を遅らせたロンドンの気まぐれな濃霧は、とうとう明朝まで延期する羽目を作った。ポールはフランセスが書き置いた離縁の手紙を読んで空港に駆けつけ彼女を説得した。だが、彼女の恋人貧しいプレイボーイ、マーク(ルイ・ジュールダン)に対する心を知り、マークにまで金で全てを解決しようとしていた自分を深く反省、フランセスに手紙を書いた。一方、ミードはレスの苦況をポールに話し、援助を請うた。彼は、それを理解できたし、彼女のレスに対する愛情に動揺、小切手にサインした。翌朝、ホテルで手紙を受け取ったフランセスは、ポールの思いも及ばなかった愛情と、彼がいかに彼女が必要であるかを知り人生への努力を誓い合った。真実の愛に目覚めていたマークは1人淋しく旅立った。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5セレブ妻(エリザベス・テイラー)が夫と愛人を気まぐれで翻弄する話。...

2022年3月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

セレブ妻(エリザベス・テイラー)が夫と愛人を気まぐれで翻弄する話。超イライラする女です。どないやねん!はっきりせーや!見終わってもムカつきます(笑)これ、ビビアン・リーがモデルだそうな。その他、2、3の話が絡んでますがあんまり必要なし。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

4.0存在感ある名優たち

2022年1月3日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

いやあ、リズとバートンといい、オーソン・ウェルズといい、名優たちがずらりと並ぶそれだけでおなか一杯感ある作品。
当時は婚姻関係で仲良かったはずの二人の愛情に流されない緊張感。リズの寄せ付けない意思の強さは相変わらずだね。
ロッド・テイラーとマギー・スミスも日本人的には相性のいい関係かな。
ということで、盛りだくさん、話題満載、ケチのつけやすい作品であるのは間違いない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Bluetom2020

2.5勝手すぎる女

2021年3月28日
PCから投稿

エリザベステーラー扮するフランシスアンドロスとリチャードバートン扮するポールアンドロスは、結婚して13年の夫婦ながら贈り物を大切にしていた。しかし、フランシスは夫の留守中にマークと会っていた。ロンドンの霧で飛行機が1時間遅れる間、ポールは家に帰っていてマークと共にニューヨークへ行く手紙を読んで飛んで来た。ポールはこのまま行くならフランシスを殺すと言った。まして飛行機は飛ばなくなった。果たしてフランシスはどうなる?
夫として妻が逃げようとするのを見るのは情けないし、とうてい我慢出来ないだろう。単なる浮気を超えており屈辱的だ。泣き寝入りするしかないかもしれないね。女性の勝手は許せないね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重

1.0「大空港」までは7年の辛抱でした!

2021年3月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

グランド・ホテル形式物として紹介される
作品だが、「グランド・ホテル」「大空港」のレベルには達していないように感じる。
各登場人物の人格描写が中途半端で、
また彼らの絡み具合いも薄く、
ただ同じ場所にいる群像劇レベルに
留まっている印象だ。

また、
グランド・ホテル形式と言いながらも、
富豪夫妻と妻の浮気相手が中心のドラマ。
しかし、3人の心理描写が表面的で不充分。
飛行機の離陸延期の展開も
肝心な3人の展開への影響度は弱く、
トラクター会社社長と秘書のエピソード
はあるものの、
他の登場人物全般に、金銭面の解決に
ウエイトが置かれ過ぎたイメージだ。

制作側は、真実の愛と幸福の気付きを
表したかったようだが、これでは
中途半端感が拭い切れない。

グランド・ホテル形式物としては
期待外れな作品だったが、
幸いにもこの作品の7年後に
グランド・ホテル形式の傑作
「大空港」が公開されることになる。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
KENZO一級建築士事務所
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「予期せぬ出来事」以外にこんな作品をCheck-inしています。