ユージュアル・サスペクツのレビュー・感想・評価
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“カイザー・ソゼ”が頭の中でリピートされる
この映画のエンディングを見終えてからというもの、似たような設定やキャラクターが映画やドラマに出てきた時、もしくは実生活においても裏で何か得体の知れない大きな力が働いているのではないかと感じた時などにふと思い出す名前があります。それほどブライアン・シンガー監督のクライム・サスペンス「ユージュアル・サスペクツ」(1995)のラストに鳥肌が立ちました。
その巧妙なストーリー展開と演出をさらに魅力あるものにしているのがキャストです。クセのある前科者5人を演じた、ガブリエル・バーンの渋み、スティーブン・ボールドウィンとベニチオ・デルトロのキレ味、ケビン・ポラックの狂気、ケビン・スペイシーの不敵な笑みが相乗効果を発揮。さらにチャズ・パルミンテリ、ピート・ポスルスウェイトらが脇を固めていて、彼らの絶妙な演技の応酬が、この映画のもう一つの見どころです。
なかでも物語の語り手であり、左側の手足が不自由で気弱な詐欺師のヴァーバル・キントを演じたスペイシーは、この演技により第68回アカデミー賞で助演男優賞を受賞しました。(※スペイシーは、2017年から告発が相次いだ性的暴行疑惑のため現在は主だった俳優活動を行っていません)
キントが語る出来事によって事件が次第に明かされていきますが、その中に出てくる、実在しないとも言われる伝説のギャングの名前が“カイザー・ソゼ”なのです。
まるでパズルを組み合わせていくような面白さがあるのですが、次第にキントが語る話はどこまでが真実なのか、映画を見ながら組み合わせていたパズルが果たしてあっているのか、見終わった後に自分の頭の中で組み直すことになるかもしれません。
正体が誰かなんてどうでもよかった
緊迫感あふれるバイオレンス描写と、魅力たっぷりに語られるカイザーソゼの物語にひきつけられ、彼の正体が明らかになるあたりはおまけとして、楽しめるものの、別になくてもいいし、むしろ正体が誰かなんて知りたくなかった。そういう意味で、ミステリー的謎解きよりも、ギャングの構想をリアルに描いた映画として楽しめました。
よく考えたら観てなかったわ。
ついつい観た気になっていたけど、よく考えたら、レザボアドッグスと勘違いしていた。
なんだその勘違い。
あらためて鑑賞。
最高に刺激的なサスペンス。
ど頭から思考を誘導されてる作りが素晴らしい。
出演者もベニチオデルトロをはじめ、今では渋みが増した方々がチラホラ。ケビンスペーシーは消されたけど。
これだけの有名作品を今までネタバレなしでいられたのは奇跡的。気づいて良かった。
カイザー・ソゼ 〜 集められた5人
ガブリエル・バーン、ケヴィン・スペイシーの演技が巧い。
何処か微笑ましい面通しシーンがいい。
終盤の尋問シーンからラストに全てを持って行かれた。いつのまにか捜査官目線で観ていた 👀
作品のポスターが効いてる。
BS松竹東急を録画にて鑑賞 (字幕)
素直に騙される楽しみ
こういった映画は、何を語ってもネタバレにつながってしまいそうなので、ネタバレなしのレビューは難しい。
あえて言うとすれば、「色々と考えずに、素直に騙された方が楽しい」ということですかね…。
全く違ったジャンルの話で恐縮だが、例えばフィギュアスケートのジャンプとか、体操の技とか、10年20年で格段に難しくなって、当時10点満点が出た演技も、今では点数がつかないのと同じように、当時はアカデミー脚本賞を受賞した今作も、自分が様々なものに触れ過ぎてしまって、そこまで驚きがなかったのは、なんか違和感を感じると、ついつい考察グセが出てしまうこちらの構え方のせいだったのだろう。
詳しい人からすると、全然違うよと怒られるのかもしれないけれど、自分は昔懐かしい「刑事コロンボ」と似た味わいを感じて、ちょっと懐かしい思いがした。
それにしても「カイザー・ソゼ」って、国籍もよくつかめない、訳の分からない不気味さが出ているいいネーミングだなぁと思った。
<追記>
無知って恐ろしい…。この脚本家、ミッション:インポッシブルの脚本・監督だったとは…。大変失礼しました。
まぁ、でも「素直に騙される楽しみ」っていうのは、ミッション:インポッシブルのシリーズでもまさにその通りなので、改めてその思いを強くしました。
デッドレコニングPART2は、どんな仕上がりになるのでしょうか。
1度観たら、すぐ2度目を観たくなる
とにかく時系列が難解で、1度目の鑑賞で?マークだらけでした
もうネタバレしてるけど、とにかく謎を解き明かしたく2度目に突入
あれですか、シックスセンスみたいな感じっすね
刑事さんが壁のチラシ見始める件は、ホントドキドキします
なかなか面白かった。
どんでん返しがあるとか何も知らずに鑑賞。
正直カイザー・ソゼの正体は途中から予想がついたけど、そこに至るプロセスが読めなかったので楽しく観れた。
クイヤンが壁を見て全てに気が付くシーンは圧巻!
終盤キントもといソゼが泣くシーン、涙ゼロで嘘泣き丸出しだったのは監督の指示なのか、ケヴィン・スペイシーの泣き演技が下手すぎるだけなのか、それだけ気になった。
信頼できないのは「語り手」だけじゃない。
◯作品全体
大好きな作品なので既に数回見ている。衝撃のラストやキントによる「信用できない語り手」の回想に惹かれる作品だけど、登場人物たちの仕草やカメラワークによる騙すギミックも素晴らしいな、と感じた。
たとえばキントが事務室に入ってきて間もない、冒頭のシーン。キントが様々なところに目線を這わせ、偽装工作の準備を始める。視線が落ち着かない変な男、のように見せるミスリードが巧い。時間稼ぎのようにコーヒーを淹れさせ、たばこをつけさせるシーンも良い。不審がらせないように、さりげなく障害者、社会的弱者であることを強くアピールしている。
状況説明をするようなカメラと登場人物の距離感も良かった。回想には必ずキントの語りが挟まっていることを、客観視するカメラによって印象付けている。まるで「画面上で行われていることはキントからの情報によって構成されていることを忘れるな」と訴えているようだった。
その「キントからの情報」を強く感じるのはキートンの描写だ。キートンはすごく魅力的な、人情味ある人物として映されている。イーディを見る視線もそうだし、仕事を続けることに躊躇いがあったり、キントを逃がそうとするところもそうだ。本当にそうだったかはわからないが、回想シーンのカメラには必ずキントのフィルターがかかっていると思ったほうが良いだろう。そう考えると警察が「キートンは冷徹な男」と見ているのを逆手にとって、キントが騙されていたという方向へ誘導するような演出がカメラに仕組まれていたと感じる。
例えば、序盤でキントがキートンを仲間に誘うシーン。イーディについて言及することでキートンから暴行を受けるが、映すのは二人の上半身だけで暴行を直接的に描写しない。これは「キントからの情報」がキートンにダメージを与える描写を規制しているのだと思う。終盤で警察が「キートンがソゼだ」と結論づけるが、そのシーンではキントに対して冷たい仕打ちをとるキートンが映される。これは「キントからの情報」というフィルターが外れて、警察側による情報として映像が切り替わったような効果があった。そう考えると、宝石商を撃った場面もキントが意図的に庇っている可能性があった(=キートンが躊躇いなく撃った)り、フェンスターの遺体を埋めようとするキートンは実際には唾を吐いたのかもしれない。
これはもう、正確なことは何も言えないわけだ。人によってはこの不正確さ、曖昧さに興醒めするのかもしれないが、個人的には映像作品の、そして映像演出の妙を強く感じて感動した。
過去の回想において画面上で行われていた行為は、全くと言って良いほど信頼できない。だからこそ「語り」だけでなく映像演出も含めて登場人物の意図を考えたくなる。
カメラワークは神の目線のスタッフの意図だけじゃなくて登場人物の思惑もある…そう考えると登場人物がより生々しく見えてくる。そこに作品の作り込みを強く感じた。
◯カメラワークとか
・ファーストカットが良い。港の水面と複数浮かぶ光源の揺れ。物語の静かな導入としてもかっこいいし、虚像を映すことで真実の霞みを感じられる。
・コバヤシの事務所でイーディを見つけるシーンではガラスの反射を上手く使った演出があった。事務所内にいるイーディをガラス越しに見つめるキートン。事務所内からキートンを映すことでガラスが反射して外にあるビルしか映らない。しかし反射の先にイーディを見張る”ボディガード”が立つことで影になり、反射の奥にいるキートンと、手前にいるイーディが映るという仕掛け。キートンとイーディの間には避けられないコバヤシの魔の手がある、ということを画面から伝える演出だった。
◯その他
・終盤とラストカットも何度見ても良い。ゆっくりと本性を現していくキントの足取りが戻っていくところは本当にゾッとする。ラストカットでキントの言葉を反芻させるのも本当にうまい。誰のことを言っているのか、と考えていると、最後の「フッと消えた」がトドメを刺してくるような。
しまった!肝心なところで寝落ちって
午前10時の映画祭にて終活
DVD持ってるんだけど
何回観てもわからんって
やはり痴呆になりかけ?
しかもコンディション悪く
肝心なところで睡魔が。
まあ、長いこと見てるとこんなこともあります。
70点
アレックスシネマ大津 20211019
ドンデン返し映画
大ドンデン返し
っていう前情報を見て鑑賞したため、正直最後の結末は予測できた。
ただ伏線の散りばめ方が半端なく上手い
うわよく考えたらここ、、、みたいなとこが多々ある
面白かった
なんの前情報も入れないようにしたほうがいいかな
そして、フッと消えた・・・‼️
何者かに雇われ、犯罪を重ねる5人の犯罪者たち。物語が進むにつれ、浮かび上がってくる伝説の犯罪者カイザー・ソゼ‼️彼は一体何者なのか?襲撃された密輸船、ガブリエル・バーンが火をつける。爆発物に向かっていく導火。高所からの立ちションで火を消すカイザー‼️このオープニングシーンからして作品全体に漂う不穏さがハンパないです‼️アカデミー賞では助演だったけど、事実上主演といえるケヴィン・スペイシー扮するキント‼️半身麻痺で片足引きずって歩くこのキントの回想で語られる物語構成そのものが映画的な仕掛けとなっていて唸らされる逸品ですね‼️底の部分に "Kobayashi" の文字が見える、刑事の割れたマグカップのスローモーションとクローズアップ‼️そして警察署を出たキントが歩き出し、引きずっている足のアップが普通の歩行に変わっていき、カイザー・ソゼになるシーン‼️ホント素晴らしいです‼️最近では「トップガン マーヴェリック」「ミッション・インポッシブル」などで、トム・クルーズの右腕となっているクリストファー・マッカリーの計算され尽くした巧妙な脚本‼️ユーモア、緊迫感、フィルムノワール的雰囲気を織り交ぜたブライアン・シンガー監督の演出ぶりも見事‼️ただやはりケヴィン・スペイシーですね‼️今になって思えばこの作品と「セブン」「 L.A.コンフィデンシャル」「アメリカン・ビューティー」と、90年代はケヴィン・スペイシーの時代だったと思います‼️ところが最近ではセクハラ問題‼️「そして、フッと消えた・・・」‼️
見返したいけど疲れた
最後の最後、どんでん返しでやっと面白くなった。ただそれまでが長くて疲れた。登場人物や起こっていることをきちんと把握出来るまで時間がかかった。
どこまでが本当でどこからが嘘だったのだろうか。
カイザー・ソゼ
今はこの手のどんでん返しは結構ドラマや映画に出てくるので、そこまで驚きはなかったですが当時観ていたらもう少し印象が違っていたと思います。
ちょっと前半わかりにくいとこもあったけど、いいシナリオで私は好きでした。
『メメント』的どんでん返しもう一回見直したら発見あるよ系。 いつも...
『メメント』的どんでん返しもう一回見直したら発見あるよ系。
いつもながらケビン・スペイシーが魅せるんだけど、褒めにくい人になってしまったのが本当に残念。
ようやく謎が解けました!
昔から大どんでん返しの例えとして芸人さんたちが使っている「ユージュアル・サスぺクツか!!」っていうツッコミの元ネタが気になっていて、アマプラでブックマークしていた時は有料だったのですが、知らない間にプライム特典扱いになっていたので、ようやく視聴するに至りました。
どんでん返しがあるとわかった上で観ていても、それを上回るほどの大どんでん返しに、そりゃ例えとして使われるわと納得がいきました。
秀逸な脚本とケビン・スペイシーの表情の演技の上手さにまんまと騙されると同時に、もしどんでん返しがあることを知らずに観たらどんだけビックリできただろうとそこだけが悔やまれます。
低予算でありながら30年近く経った現在でもどんでん返し映画の代名詞として語られる本作、映画製作のお手本のような映画だと感心させられました。
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