奴らを高く吊るせ!

劇場公開日:

解説

レナード・フリーマンとメル・ゴールドバーグの脚本を、TV出身のテッド・ポストが監督した西部劇。撮影は「泥棒成金」のレナード・サウスと、リチャード・H・クライン、音楽はドミニク・フロンティアが担当している。出演は「華やかな魔女たち」のクリント・イーストウッド、「プレイラブ48章」のインガー・スティーヴンス、「10億ドルの頭脳」のエド・ベグリー、パット・ヒングル、ベン・ジョンソンなど。製作はレナード・フリーマン。

1968年製作/114分/アメリカ
原題:Hang'em High
配給:ユナイト
劇場公開日:1968年5月31日

ストーリー

輸送中の牛の中に、知らぬ間に他の牧場の牛がまぎれこんでいたので、カウボーイのジェッド(クリント・イーストウッド)は、突然9人の男たちに襲われ、牛泥棒として、私刑にあい、しばり首にされた。今にもこと切れようとするところを助けられたジェッドは囚人車でオクラホマに運ばれた。だがここで意外にも、フェントン判事から裁判官直属の保安官に任命され、彼を私刑した9人の男の逮捕を命じられた。西部にもようやく法と秩序が生まれ始め、政府は私的制裁を禁じたのだが、私刑は後をたたず、承認や証拠もなく犯人たちを捕まえることができずにいたのだ。が、ジェッドは、無実で私刑を受けた当人である。犯人逮捕には格好の人物だった。ジェッドは復讐の鬼と化して9人を追うことになった。1人、2人、3人と、ジェッドは彼らを追いつめ射殺、あるいは絞死刑にしていった。そんなある日、保安官の1人アルホーンが、死刑の主某者ウィルソン(エド・ベグリー)から示談金を預かって来た。ジェッドは拒絶した。ウィルソンは、ジェッドを殺害しようと計ったが、仲間の2人はこれ以上罪を犯すことを恐れ逃げ出し、ウィルソンの味方は、牧童2人となってしまった。次の日、ジェッドは、ウィルソンたちに狙撃され重傷を負い、雑貨店の女主人レイチェル(インガー・スティーヴンス)の家にかつぎ込まれ、手厚い看護をうけた。彼はレイチェルの献身的な看病で一命をとりとめた。この間に、ジェッドはいつしか彼女を愛するようになっていた。だが夫を無法者に惨殺された記憶を持つレイチェルは、彼の求愛を素直に受けとることはできなかった。傷がいえたジェッドは、早速ウィルソンの牧場へ向かった。すでに待ちかまえていたウィルソンは、猛犬を放ってジェッドを追いつめ、猛射をあびせた。だが、ジェッドの機転とガンさばきで、2人の部下は射殺された。もはやこれまでと悟ったウィルソンは、自ら絞首して果てた。ジェッドはフェントン判事のもとに帰った。仕事はこれで終わりだった。だが、判事は、ジェッドの前に、逃亡したウィルソンの2人の手下たちの逮捕状をさし出した。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0冤罪は危険だ!

2022年9月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
べすぱ

3.0いきなりの首吊り

2022年9月17日
iPhoneアプリから投稿

は衝撃的な展開だが、おりよく、保安官が通りかかった。
しかしこの9人はどうして集まったのだろう。
クリントイーストウッドよりよっぽど泥棒と思われそうな奴もいる。
だがこの当時牛泥棒は縛り首なんだろうが、あまりに簡単すぎる。

この後はどうするのか。ジェンキンスを釈放しておいて、残りの二人を追うのか?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
myzkk

3.5字幕ノーカット版を手に入れられず、やむなくBSテレ東吹替版を鑑賞。...

2022年8月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

字幕ノーカット版を手に入れられず、やむなくBSテレ東吹替版を鑑賞。

いきなりイーストウッドが吊るされる衝撃場面からスタート、つかみは最高。そして始まる復讐劇。やりすぎだが、信念持った判事との交流も良かった。
しかし、ラスト。ええっ、これからやん。お姉さんの恨みはなんも解決ないんかい(笑)で終了。

西部劇は苦手だが、イーストウッドだけは苦なく見られる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

3.5イーストウッド初期の代表作は衝撃が多かった!

2022年4月10日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
HIDE Your Eyes
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る