「貧富の差」プリティ・イン・ピンク 恋人たちの街角 kossyさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0貧富の差

2019年9月5日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 一番良かったのは、バイトの先輩イオナの家。ドアには漢字が書かれて、ドアベルを押すとドラの音が鳴るのだ!日本と中国とそこらへんのアジアテイストをごちゃ混ぜにしたエキゾチック感は最高だ。他にびっくりしたのは、この時期にもうパソコンでチャットをやっているということ、これには驚いた。

 ストーリーは、等身大の高校生の日常風景からプロムまでという単純な流れながら、アンディとダッキーの揺れ動く純粋な感情が見て取れる青春モノ。この二人とも口元が良く動き、感情を口で表現できるのです。ダッキーのピエロのようなオトボケぶりも好演だったし、アンディのお父さん(ハリー・ディーン・スタントン)が変な脚本ながら渋かった。

 貧しいアンディと書いてある解説もあるが、そんなことはなく、日本人から見れば普通の父子家庭。金持ちの子息が通う高校だったから目立ってはいたけど、シンデレラストーリーほどではなかった。貧富の差の問題をテーマにするのなら、もっと差をつけなきゃだめだ。。。ラストの選ぶ相手が間違ってないか?と言われると思うけど、どうなんでしょうね。

kossy