フォーエヴァー・ヤング 時を超えた告白

劇場公開日:

解説

事故で昏睡状態に陥った恋人の回復を待つため、人工冬眠の実験台になった男が、現代に目覚める姿を描いたファンタジー・ドラマ。監督は「ミスター・ソウルマン」のスティーヴ・マイナー、製作はブルース・デイヴィ、エグゼクティヴ・プロデューサーは「グリーン・カード」のエドワード・S・フェルドマンと、脚本も執筆した「心の旅」のジェフリー・エイブラムス。撮影は「燃えつきるまで」のラッセル・ボイド、音楽は「ミスター・ベースボール」のジェリー・ゴールドスミスが担当。主演は「リーサル・ウェポン3」のメル・ギブソン、「マイ・ガール」のジェイミー・リー・カーティス、「ラジオ・フライヤー」のイライジャ・ウッド、舞台出身で一流のタップ・ダンサーとして知られるイザベル・グラッサー。

1993年製作/アメリカ
原題:Forever Young
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:1993年3月13日

ストーリー

1939年、アメリカ空軍のテスト・パイロット、ダニエル(メル・ギブソン)は、ある雨の日、恋人のヘレン(イザベル・グラッサー)にプロポーズしようとするが、うまく言葉にできない。仕事へ戻ろうとしたヘレンは、交通事故に遭い、死の重傷を負い、昏睡状態に陥ってしまう。6ヶ月が過ぎ、ダニエルは親友の科学者ハリー(ジョージ・ウェント)が開発した人間冷凍装置の実験台に志願した。もしヘレンが目覚めたら起こしてくれと言って…。時は流れ1992年、2人の少年ナット(イライジャ・ウッド)とフィーリックス(ロバート・ハイ・ゴーマン)は、偶然紛れ込んだ空軍の倉庫で、埃をかぶったカプセルを発見し、固く凍った男の身体が横たわっているのを見た。それは50数年前と変わらぬダニエルの姿だった。目覚めたダニエルは、ナットの母クレア・クーパー(ジェイミー・リー・カーティス)を暴漢から救い、クーパー家に迎え入れられる。一方、軍とFBIはダニエルを追っていた。やっとハリーの消息を知り、彼の居所を訪ね、暴発事故でハリーが死んでしまったために、自分が置き去りにされたこと、ヘレンが生きていることを知ったダニエルは、急速な勢いで老化する体で、かつて自分が操縦したB-25でヘレンのもとへ飛び立った。岬の灯台に住むヘレンのもとへ降り立ったダニエルは、老人の姿になっていた。ダニエルは、ヘレンにやっと愛を告白することができたのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0細かい部分の詰めが甘い印象

2023年8月17日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

今となっては、イメージとずいぶん違う役どころになってしまいました。時の流れは残酷。でもこの時のメルはとにかくカッコよく、人気があった。ナイーブで、内気な臆病者の役が、あまりハマっていなくて、ちょっと設定に無理があるなと当時から思っていました。

冷凍睡眠から覚めた時の、関節のきしむ音が、いかにも、凍っていましたみたいな、わざとらしさにも興ざめ。ドラマの部分はなかなか面白かったのに、細部の詰めが甘い印象でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うそつきカモメ

3.5子供の頃に見てすごく感動した記憶があるが、 大人になって改めて見る...

2022年11月27日
PCから投稿

子供の頃に見てすごく感動した記憶があるが、
大人になって改めて見ると、
ちょっと感じ方が変わってしまうが、
良い映画だと思う。
時空を越えた愛って素敵だね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あとぅーし

2.0設定に無理がありすぎ

2019年5月2日
iPhoneアプリから投稿

メルギブ好きの俺でもビックリ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
マルボロマン

3.0コールドスリープ

2018年12月24日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 コールドスリープはSFや医学の話でよく出てくるが、実用化しているのだろうか?SFじゃないのだから、タイムパラドクスにはこだわっていないような雰囲気だけど、すごいことなのに誰も関心がなさそうなのは・・・リアルじゃない?

 なぜかジェイミー・リー・カーティスがモテすぎ(笑)ナット(イライジャ・ウッド)は可愛すぎ。できるうちに告白するように説くダニー(ギブソン)はまじめすぎ。徐々に頭が白くなってゆき、老けていく映像もすごいですけど、、、こんな風に老けるのかな?

 最後に老けてしまうんなら、冬眠していた意味は??時空は超えたけど、人生の大半を寝てすごしたことになるメル・ギブソン。植物人間になっていたのは自分だったという落ちととらえていいのでしょうか?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る