劇場公開日 2015年6月13日

  • 予告編を見る

ピクニック(1936)のレビュー・感想・評価

全6件を表示

3.5小さいながら印象に残る、興味深い映画だが…。

2024年3月13日
Androidアプリから投稿

自然の力と若さと偶然…そのようなものが作用したのだと思う、男の方はふだんの現実的抑制的がモットーが、この時だけは崩れた。女の方も我を忘れた。二人にとっては、奇跡的なことだった。忘れがたい思い出となった。
生の味わいの一側面、自然が与える生きる力、性の力の一側面を、木漏れ日や水面のゆらめきや雲の流れ、草葉の揺れとともに、美しく、印象的に描かれていて素敵だ。
小さい作品ながら印象に残る。

ただし…母と娘がそろって…という展開はビミョーだった。母なら娘のことをもう少し気にかけるものじゃないだろうか。男の願望が勝手につくりあげたアホらしいストーリーにも思えてくる。またこれは、後の再会の場面がなければ、親子揃って見舞われた強◯事件と誤解されても仕方がない展開じゃないの?

しかし、未完ということだし、原作との関係もあるかもしれないので、気にしないでおこうと思う。
テーマとしては『草の上の昼食』につながるものがあるように思った。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あま・おと

3.5【”月曜日のように悲しい日曜日が過ぎ、数年が経った・・。”楽しきピクニックの風景を描きつつ、人生の哀楽を盛り込んだ品性ある作品。】

2023年12月7日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

ー ひと時の恋に輝き、その恋が破れながらも、その愛を抱き続けた若き女性をみずみずしく描き出した作品。-

■パリで小さな店を持つデュフールは、妻と娘と義母、そして使用人・アナトールを連れて田舎にピクニックにやってきた。
 昼食後、デュフール夫人と娘のアンリエットは、舟遊びの青年アンリと、ロドルフに舟遊びに誘われる。
 アンリとアンリエットは惹かれあうが。

◆感想

・前半は、デュフール一家が浮き浮きした気分で、ピクニックを愉しむ様が描かれる。

・そして、アンリエットは、アンリの秘密の場所でキスをするのだが・・。

■その後描かれるのは、黒い雲が沸き上がり、驟雨が降る様である。
 陽と陰の絶妙な使い分けである。

<別れた二人が、数年後、同じ場所で再開するシーンも何とも切ない。今作は美しくも物語の流れを風景で絶妙に表した作品なのである。>

コメントする (0件)
共感した! 0件)
NOBU

4.0再会を通じてより深まる断絶

2023年6月21日
iPhoneアプリから投稿

人の皮を被った鬼のような映画だった。そこにあるのは人々の温かな交感などではなく、都会と田舎の仁義なき相互消費だ。都会の家族は田舎を都合のいい楽園程度にしか考えておらず、冒頭から地元の人々に陰口を叩かれる。一方で地元の青年2人組は美しいパリジェンヌとその母親をどうやって籠絡してやろうかとさまざまな手段を講じる。

都会の家族は生来能天気ということもあり、はじめから女をゲーム的に攻略することにしか興味がない青年たちよりは幾分マシに思える。しかし野原で交わされる母と娘の会話はきわめて示唆的だ。娘は虫にも感情があるのかと母に尋ねる。それに対して母はそんなものあるわけないでしょうと一笑に付す。このとき「虫」が何を寓意しているかは言わずもがなだ。

表層上の温かな交流の底で交わされる都会vs田舎の冷戦は人気の少ない森の中でいよいよ最高潮を迎える。青年の下卑た欲望に気づかない娘は木々の間を飛び交う鳥に夢中だ。青年はそれをいきなり押し倒し、強引に我が物とする。

数年後、結局都会のおぼっちゃんと結婚した娘が再び田舎を訪れる。そして自分が押し倒された森の中であの青年と再会を果たす。彼女の瞳を大粒の涙がこぼれ落ちるが、一方で青年の所作はどこか冷たげだ。夫と共にボートで彼岸へと帰っていく彼女の姿を追うのは彼が吐き出すタバコの煙だけ。

いつまでも田舎にボヴァリズム的な夢想を抱く娘と、もはや他人の「所有物」となった女とその肉体に身勝手な喪失感を覚える男。都会と田舎の断絶は二人の再会によってむしろ深刻さを増してしまった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
因果

3.5タイトルなし

2023年5月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

あけすけな感じが一昔(ふた昔?)前という感じ。そういう“時代体験”をする映画。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ouosou

2.0思いのほか

2017年8月13日
iPhoneアプリから投稿

低俗な話でびっくり。ストーリーは女性目線だと恐怖心しかわかないのですが…。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
hyvaayota26

4.0これ以上に美しい映画を見たことがない…

2015年8月9日
iPhoneアプリから投稿

本当に美しい映画です。
前評判通りです。

ピクニック…日本では死語になりつつありますが…(最近若い女性の間で流行ってるらしいけど…)余暇を楽しむために、郊外に出かけて自然を楽しむ。人物の描写であったり、ストーリーであったり…映画を構成する要素はたくさんありますが、美しい映像…。カメラワークなのかな…、しかも白黒だからより想像力を掻き立てられる。

本当に美しく素敵な映画に出会えることができました。

余談だけど、グザビエドランのmammyの風景描写に感じたものと似たものがあった…あれも美しい映画だったなぁ

コメントする (0件)
共感した! 1件)
もしゃ