パトリオット・ゲーム

劇場公開日:

解説

テロ事件に居合わせた元CIAアナリストがテロリストと激しい闘いを繰り広げるアクション。「レッド・オクトーバーを追え!」に続くジャック・ライアン・シリーズ第2弾。監督は「ブラインド・フューリー」のフィリップ・ノイス、製作はメイス・ニューフェルドとロバート・レーメ、エグゼクティヴ・プロデューサーはチャールズ・H・マグワイアー、トム・クランシーの同名小説を「ハートブルー」のW・ピーター・イリフと「ミッシング」のドナルド・スチュワートが脚色、撮影は「フィールド・オブ・ドリームス」のドナルド・M・マッカルパイン、音楽は「ロケッティア」のジェームズ・ホーナーが担当。

1992年製作/アメリカ
原題:Patriot Games
配給:パラマウント=UIP
劇場公開日:1992年8月1日

ストーリー

CIAを辞め、海軍学校の教官となったジャック・ライアン(ハリソン・フォード)は、妻で眼科医のキャシー(アン・アーチャー)、ひとり娘のサリー(ソーラ・バーチ)と仕事を兼ねた休暇旅行のためロンドンにいた。英国海軍大学でのスピーチを終えたジャックは、妻子が待つバッキンガム宮殿へ向かうが、その時テロリストが1台の車を襲撃するところに出くわす。本能的にテロリストに立ち向かい負傷しながらもひとりを射殺、駆けつけた警官によりテロリストのひとり、ショーン・ミラー(ショーン・ビーン)が逮捕された。殺されたのはショーンの弟だった。ジャックが救ったのは皇太后の従弟ホームズ卿(ジェームズ・フォックス)一家で、彼はサーの称号を送られることになった。1カ月あまりのイギリス滞在を終え、自宅に戻ったジャック一家。そんな彼らを追いかけるようにIRA幹部パディ・オニール(リチャード・ハリス)も資金集めのためアメリカへやってきた。一方その頃、テロリスト集団のリーダー、ケヴィン・オドンネル(パトリック・バーギン)と、赤毛の美人アネット(ポーリー・ウォーカー)らは別の警察署へ護送中のショーンを奪還。ショーン逃走のニュースはCIAのグーリア提督(ジェームズ・アール・ジョーンズ)にも届いた。ある日授業を終えたジャックは不審な男に襲われ、危機一髪で海軍兵に助けられる。妻子の危険を察知したジャックは猛スピードで家路をたどるが、アメリカへ潜入していたケヴィンがキャシーとサリーをハイウェイ上で狙撃、車はコンクリート壁に激突してしまう。一命はとりとめたがサリーは重体のまま。怒りにうち震れるジャックはCIAへ赴き、テロリストの行方を追うことになった。CIAではテロリスト担当の専門家がショーンたちの行方を追い、衛星などの情報や「一味に女が絡んでいる」とのジャックの証言から北アフリカに訓練キャンプがあるのではないかとにらみ、ジャックの元にもパディから例の女が写っている写真が届けられた。CIAはキャンプ襲撃に乗り出すが、ケヴィンらは一足早く脱出、再びアメリカへと向かっていた。嵐の中、訪米中のホームズ卿はライアン家で叙勲式を行うが、ここにもケヴィンらの手が伸び、ジャックらは命からがら海へ逃げ出す。弟の復讐に怒り狂うショーンはケヴィンとアネットを射殺、ジャックに襲いかかるが、海上での死闘の末ジャックはケヴィンを倒すのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

2.0ごく普通

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

3.5第三の男(ハマり役)‼️

2023年12月2日
スマートフォンから投稿

楽しい

怖い

知的

「スター・ウォーズ」シリーズ、「インディ・ジョーンズ」シリーズ、「ブレードランナー」、「刑事ジョン・ブック/目撃者」といった80年代の珠玉の名作群によって、我が憧れの存在だったハリソン・フォード‼️パパやマーカス、サラーたちと馬を駆って夕陽に消えていった「最後の聖戦」で80年代が締めくくられて以降、「推定無罪」や「心の旅」といった良作を届けてくれたものの、チョット寂しい思いをしていたところに飛び込んだビッグ・ニュース‼️「レッド・オクトーバーを追え!」に続くジャック・ライアンを主人公にしたトム・クランシーのテクノスリラー小説シリーズの映画化にアレック・ボールドウィンの代役でハリソンが主演‼️代役というのが気にはなったのですが、「レッド・オクトーバーを追え!」が面白かったのと、シリーズ化が目論まれているとの事で、ハリソンの第三の当たり役が観られるとドキドキしたものです‼️たまたまテロ事件に居合わせたジャック・ライアンはテログループの一人を射殺して、事件を解決するが、弟を殺されたテログループのリーダーに家族ともども狙われる事に・・・。内容的には「レッド・オクトーバーを追え!」に比べると、若干スケールが小さい気はするんですが、家族のために必死でテロリストと戦うハリソンの姿は、5年後に製作される「エアフォース・ワン」に受け継がれるし、シリーズとしても次作「今そこにある危機」への布石として十分楽しめる作品‼️かくしてハリソン第三の当たり役となったジャック・ライアン役ですが、翌年には同じくアレック・ボールドウィンの代役として「逃亡者」に出演‼️ 90年代のハリソンにとって、金字塔的な傑作を誕生させています‼️

コメントする (0件)
共感した! 4件)
活動写真愛好家

3.0逆恨み男に付きまとわれる話

2023年11月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

単純

寝られる

テロリスト兄弟の弟を殺害したことで家族どころか国ぐるみで迷惑をかけられる男(ハリソン・フォード)のお話です。

どう考えてもテロ行為を行った自分に問題があるのに執拗に命を狙う姿に言葉を失いました。この映画はフィクションですが、こういう人間がこの世界にいるかも知れないと考えると怖いですね。

とにかく平均的な90年台のアクション映画と言った印象で、特にクライマックスは殆どのシーンが真っ暗で訳がわかりませんでした。今はCGで誤魔化す所を当時は闇で誤魔化してたんですね(笑)

エンドクレジット直前のシーンは『ヘルボーイ ゴールデンアーミー』を思い出させる“良いぶった斬り方”で好きなパターンです。

ハリソン・フォードが好きな人は観る価値あると思います。そうでもない人はラストシーンの為に観ましょう(笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
蜷川吝塀

3.5CIA復職・・・

2023年6月29日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

「レッド・オクトーバーを追え!」の

ジャック・ライアンシリーズ第2弾

ハリソン・フォード主演で
続編は
「今、そこにある危機」

実は、どちらも観ていないので
レビューを迷いましたが

ハリソン・フォードの正義感が
カッコいいので・・・。

元CIAのジャックが
米海軍兵の教官となり
ロンドンに滞在中
王室の一員が襲撃される。

居合わせたジャックが
IRAテロリストの一人を射殺するが
その兄から逆恨みされ
ジャックの家族を襲う
CIAに復職したジャックの活躍

アクションシーンも多く
ラストのボートシーンも
迫力がありました。

ジャック・・
いや、ハリソンの
家族思いの 優しい微笑みが
印象的。
謎なのは、お子様の性別は?

リチャード・ハリス
(ダンブルドア先生)や

アン・アーチャー

サミュエル・L・ジャクソン

ショーン・ビーン等

豪華なキャストでした。

午後ローで鑑賞。
続編も観ます。

ハリソン・フォード
インディ・ジョーンズシリーズ
最新作も楽しみです。

コメントする 4件)
共感した! 6件)
LaLa