ときめきサイエンス

劇場公開日:

解説

2人の高校生がコンピューターでグラマー美女を創造したことからおきる珍騒動を描くSFコメディ。製作は「コマンドー」のジョエル・シルヴァー。監督・脚本は「すてきな片想い」のジョン・ヒューズ。撮影はマシュー・F・レオネッティ、音楽はアイラ・ニューボーン、特殊効果はヘンリー・メラーが担当。出演はアンソニー・マイケル・ホール、ケリー・ルブロックほか。

1985年製作/アメリカ
原題:Weird Science
配給:ユニヴァーサル=UIP
劇場公開日:1986年7月12日

ストーリー

高校生のゲイリー(アンソニー・マイケル・ホール)とワイアット(イラン・ミッチェル=スミス)は、女の子に相手にされぬ冴えない2人組。ゲイリーの部屋のTVで「フランケンシュタイン」を見ていたワイアットが、フランケンシュタインのように人間を作ろうと言い出した。早速、理想のグラマー美人のデータをパソコンにインプットした。その時、にわかに雷が鳴り、稲妻が家へおちて完壁なグラマー美人(ケリー・ルブロック)が出現した。都合のいいことに両親は月曜までいないし、今日はまだ金曜だ。この美女はあらゆる能力を持つスーパーガールで、ボロ車を新車に変えたりは朝食前。2人はリサと名付けて街へ出た。みんな彼女にみとれている。ゲイリーがバーボンを飲みすぎて、ワイアットの家へ泊りに行くと、人の弱みにつけ込むワイアットの兄チェット(ビル・パクストン)が脅迫し、金をむしり取った。疲れきったゲイリーにリサが夢のようなキス。行く先々で馬鹿にされている主人を見かねたリサは、ワイアットの家でパーティを開くことにした。だいたい友達が来てくれるだろうか、という2人の心配は杞憂だった。ぞろぞろ現われた若者達で、家は大混雑。ふと孫を訪ねてきた祖父母はぶるぶる怒ったが、リサの魔力で押入れにとじ込められた。暴走族が家に乱入した。ついに2人は暴走族にたちむかい、追いかえすことに成功。彼らを見る人の目が違ってきた。2人はかわい子ちゃんと仲良くなることに成功した。翌朝、チェットがまたいやがらせをしようとして、リサのおかげで、奇怪な怪物に変身させられ、改心を約束した。そして、自信を得た2人をあとにリサは去っていった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

2.0情けない主人公のために美人が何もかも全てお膳立て

2020年1月13日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Cape God

2.0ジャバ・ザ・ハットに変身させられたビル・パクストン。

2019年1月9日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 ジョン・ヒューズ監督作品って、こういう学園モノを撮らせると上手いんだよね~ってな感じで、地上波で何度か放送されてるけど、字幕版は初めて見ました。80年代のこの手の映画には今じゃ大物になってる俳優が出てるのでエンドクレジットは要チェック。今作ではビル・パクストンとロバート・ダウニーを発見。

 コンピュータで理想の女性を作り上げてしまったモテない高校生ゲイリーとワイアット。自慢げに街に出かけたり、同級生に見せびらかしたりと・・・、15歳の少年にはちょっと年上過ぎたのだろうか、ちょっとキスする程度しか出来なかった。女性リサは魔法も使えるみたいで、フェラーリやポルシェまでも出してみせるのだ。

 ワイアットの自宅でパーティを開いたりして、結局は御指南役しか演じなかったリサ。二人ともめでたしめでたしってな雰囲気で終わるのだが、祖父母はどうなったのかわからないまま。軽快な音楽が心地よくて、ストーリーなんぞはどうでもよくなってしまう。ポップスばかりじゃなく、『エクソシスト』のチューブラベルズなんてのもかかってる。さすがにこの曲だけは意味不明だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

2.5ノー天気なSFコメディ

2018年6月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

・モテない中学生がコンピューターを駆使して理想の女を具現化する
・家でパーティをして狙った女を落とせ
・部屋のものが全部青一色になったり、家具が煙突から外に吹き飛んだり、祖父母を固まらせてクローゼットに隠したり、ロケットが家を貫いたりとハチャメチャさが楽しい
・主人公の兄貴のいかれた角刈りがナイスキャラで最後見にくい怪獣になるのも可笑しい
・中学生がポルシェ、フェラーリで爆走するなんていい時代だなあ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mimiccu

0.5なんと言うか…

2018年4月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

単純

笑える

寝られる

見なくても良かった。
高校生の妄想が現実になるという発想は
面白いけど…下らなかった。

ロバートダウニーは若くても分かるね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ケイト
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る