TAXi

劇場公開日:

解説

マルセイユの街を舞台に、目も眩むようなスピード感たっぷりのカー・アクションが繰り広げられる痛快エンターテインメント。監督はレーサー出身で車のCFの名手として知られるジェラール・ピレス。製作・脚本は「フィフス・エレメント」の人気監督リュック・ベッソン。撮影はジャン=ピエール・ソヴェール。音楽はフランスを代表するヒップホップ・グループ、IAM。録音はヴァンサン・テュリ。美術はジャン=ジャック・ジェルノル。編集はヴェロニク・ランジュ。出演は「レオン」のサミー・ナセリ、「おせっかいな天使」のフレデリック・ディーファンタル、「そして僕は恋をする」のマリオン・コティヤール、これが初めての映画出演となるエマ・シェーベルイほか。

1997年製作/85分/フランス
原題:Taxi
配給:コムストック
劇場公開日:1998年8月15日

ストーリー

フランスの港町マルセイユ。スピード狂のダニエル(サミー・ナセリ)は、恋人リリー(マリオン・コティヤール)との生活を始めるために、趣味と実益を兼ねたタクシー運転手の仕事を始める。ダニエルは改造車を猛スピードで走らせるので、警察は彼をスピード違反として呼び止めることさえできない。一方、マザコン気味の新米刑事エミリアン(フレデリック・ディーファンタル)は、8回も運転免許試験に落ち続け、何をやっても失敗ばかり。美貌の上司ペトラ(エマ・シェーベルイ)に夢中だが、全く相手にされない。そんなある日、ダニエルの初めての客カミーユ(マニュエラ・グラリー)が、エミリアンの母親だったことがきっかけで、刑事だと知らずにエミリアンを乗せたダニエルは、得意のスピード全開で車を走らせる。彼こそスピード違反常習者のタクシー運転手だと気づいたエミリアンは、ある取引を思いつく。目下署内で一番の問題になっている、ベンツに乗った銀行強盗団メルセデスを逮捕するのにダニエルの才能を借りて、見事逮捕にこぎつけたあかつきには、免許証を返すというものだ。かくしてダニエルとエミリアンはコンビを組み、メルセデス逮捕を目指す。しかし敵は手ごわく、一筋縄ではいかない。ドジなエミリアンの力では中々つかまえられなかった。だがダニエルが主動権を握ると、ことは良い方へ動き出す。メルセデスを挑発し、まんまと街中へおびき出したダニエルとエミリアンは、時速250キロの派手なカー・チェイスを繰り広げながら、マルセイユ中を駆け抜けていく。激しいデッドヒートの末、見事メルセデスを逮捕。ふたりは勲章をもらい、ペトラはエミリアンのことを見直した。そしてダニエルは警察後援のF1レーサーになるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

5.0🤣おいおいおいおい

2023年6月4日
iPhoneアプリから投稿

おいおいおいおい、おいおい
(最高じゃねえか)

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ミスター

3.5【マサカノコミカル要素を絡めた、おバカタクシー運転手&ダメダメ新米刑事VSドイツ人強盗団のカーアクション映画。その後の、カーアクション映画に多大なる影響を与えた点は、認めなけれないけないね。】

2023年5月21日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

単純

幸せ

ー 予想を完全に裏切られたコメディタッチのカーアクション映画。-

■スピード違反で検挙されたタクシー運転手・ダニエル。彼は見逃してもらう代わりに、マヌケな新米刑事・エミリアンと組み、ベンツに乗って銀行襲撃を繰り返すドイツ人強盗団の捜査に協力することに。2人はチューンナップされたプジョー406で一味を追う。

◆感想

・何故にダニエルは高速運転にチェンジする時に、ハンドルを変えるのか?

・何故に若くて美しいリリーを演じたマリオン・コティヤールは、ダメダメダニエルの恋人なのか?

■カーアクションシーンは、迫力が有って宜しい。
 特にドイツ人強盗団のボスを揶揄ってからの街中をぶっ飛ばし、更に工事中の高速道路のシーンは面白い。

<仏蘭西人は、矢張りコミカル映画がお好きなのだろうか。(特に今作公開時の頃。)
 だが、その後の、カーアクション映画に多大なる影響を与えた点は、認めなけれないけないね。>

コメントする (0件)
共感した! 3件)
NOBU

4.0テンポの良いBGMに合わせたスピードアクションが気分爽快です!

2022年10月14日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

気分爽快なスピードを体験できるアクションです!

個人的には、フランス映画と言うものに対して、パラダイムシフトが起きた映画です。

本作品は85分間と、映画にしてはめずらしく短い構成であることに加え、
シンプルなストーリー構成とテンポの良い音楽に合わせたスピードアクションが相重なり、
一気に最後まで観れちゃう映画です。

「taxiって、そんなにスピードで走るの!?」と度肝を抜かれる映画です。

こんなタクシーで旅行したら、とんでもない体験ができそうですね!

コメントする (0件)
共感した! 5件)
向山雄治

3.0タクシー運転手が出来の悪い刑事とコンビを組む。 久々に観てみたら、...

2022年6月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

タクシー運転手が出来の悪い刑事とコンビを組む。
久々に観てみたら、あれ、こんなにゆるかったかなぁという印象。
登場人物もそれぞれ個性があってコミカル、合わさったバランスがおもしろい。カーアクションも派手さはないけれど爽快。
フランス映画の中でもこれは観やすいと思う。
テンポよく、軽い感じで観れるので良いです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
よっしー
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「TAXi」シリーズ関連作品