青春群像

劇場公開日:

青春群像

解説

フェデリコ・フェリーニが自身の故郷リミニを思わせる地方都市を舞台に、いい加減な生活を送る5人の青年たちの彷徨と旅立ちを描いた作品。北イタリアの小さな港町で、定職にも就かず自堕落な日々を過ごす5人の仲間たち。女好きのファウストは友人モラルドの妹サンドラを妊娠させ、仕方なく結婚することに。女中にうつつを抜かす劇作家志望のレオポルド、姉に小遣いをせびるアルベルト、歌だけが取り柄のリカルドら、相変わらず無為な日常を続ける彼らだったが、モラルドだけは現状からの脱却を考えていた。フェリーニの自伝的要素の濃い作品として知られ、第14回ベネチア国際映画祭でサン・マルコ銀獅子賞を受賞。日本では1959年に初公開。フェリーニ生誕100年を記念した「生誕100年フェデリコ・フェリーニ映画祭」(2020年7月31日~8月20日=東京・YEBISU GARDEN CINEMAほか)で4Kデジタルリマスター版が上映。

1953年製作/107分/イタリア・フランス合作
原題:I Vitelloni
配給:コピアポア・フィルム
劇場公開日:2020年7月31日

その他の公開日:1959年5月30日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0ファウストみたいな奴いるわ〜

2023年1月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ラーメンは味噌。時々淡麗醤油。

3.0途中寝ちゃって

2021年3月2日
iPhoneアプリから投稿

イタリア語だとちょっと耳慣れしてなくて

違和感ありました。

イタリアの古い街並みと汽車が良かった。

コメントする 3件)
共感した! 0件)
花丸

3.0アメリカの煙草は強い!

2021年1月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2021年1月23日
映画 #青春群像 (1953年)鑑賞

#フェデリコ・フェリーニ が故郷のリミニを舞台にした青春群像劇
歌がうまかった男、#リカルド・フェリーニ は監督の弟だそうです。コネ出演かな?
どこの国にも働かずにブラブラする若者はいるわけで、そして、だいたいは男です
何でだろう?

コメントする (0件)
共感した! 1件)
とし

3.0退廃おっさんというか、ニートのダラダラ感

2020年3月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

のらりくらりしてるズッコケおっさん5人組。
ずっとたらたら続くのかなと思ったら、ファウストとサンドラ夫婦、そしてサンドラの兄モラレスの抜き差しならない、なんとも言えない関係性が炙り出されてくる。

クズ同然のファウストと、と彼を赦す?モラレスもまた、何者でもない自分に嫌気をさしているようで、少しずつ感情移入してしまう。これは作者かな?

にしてもファウスト、映画館で隣の席にいた貴婦人をつけて家に押し入り接吻とか、犯罪だよ!あと終盤、今度は貴婦人があとからナンパするのも可笑しい。良くも悪くも、この映画の筋道、つまり人生の起伏を(悪い方向だが)作っているのはファウストなんですよね。クズなんですけどね。大団円でサンドラとより戻ったけど、お前絶対また浮気するダロ!

上手いこといえませんが、甘い生活といい、フェリー二の享楽主義は快楽主義ではなく、ニートのダラダラ感というか、モラトリアムをしゃぶる退廃的な匂いがします。

で、この映画はなんで面白いのかよくわからない、でもずるずるみてしまう不思議な映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
filmpelonpa