叫びとささやき

劇場公開日:

  • 予告編を見る
叫びとささやき

解説

スウェーデンの巨匠イングマール・ベルイマンが、19世紀末のスウェーデンの大邸宅を舞台に、4人の女性の愛と孤独、生と性を強烈な色彩で描いた人間ドラマ。広々とした屋敷で暮らす上流階級の女性アグネスと召使のアンナ。アグネスの両親は既に他界しており、姉カーリンと妹マリアも結婚して家を出ていた。ある日、病気で死の床にあるアグネスを見舞うため、カーリンとマリアが屋敷にやって来る。「野いちご」のイングリッド・チューリン、「不良少女モニカ」のハリエット・アンデルセン、「仮面 ペルソナ」のリブ・ウルマンが3姉妹役を演じた。第40回アカデミー賞で撮影賞を受賞。日本では1974年に初公開。2018年「ベルイマン生誕100年映画祭」(18年7月~、YEBISU GARDEN CINEMAほか)でリバイバル上映。

1972年製作/91分/スウェーデン
原題:Viskningar och rop
配給:ザジフィルムズ、マジックアワー
劇場公開日:2018年7月24日

その他の公開日:1974年1月19日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)1973 AB SVENSK FILMINDUSTRI

映画レビュー

3.53姉妹と召使アンナの4人の女性の愛と孤独

2023年8月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

怖い

難しい

アンナが救い。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ほんのり

4.0ベルイマンの中でいちばん好き

2022年6月19日
iPhoneアプリから投稿

今のところ、ではあるが。

強烈な色彩、赤、赤、赤
そして姉妹たちの関係性
素晴らしいラストシーン

「人生とは」を語った映画

にしても、リブ・ウルマン最高。
映るだけでどきどきしちゃうくらいに。
目の奥まで美しい。
もっと見たい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
JYARI

4.5暗転ではなく赤転する画面。赤で統一されたインテリア。“叫び”は本音で“囁き”はその場しのぎ?“そして“沈黙”は宇宙の、世界の、人生の、人間の実相?

2022年5月3日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

①ついに観たぞ、『叫びとささやき』!って感じ。②ベルイマンの全作品を観ているわけではないが、ベルイマンは人間というものに期待していないように思う。かといって失望したり絶望しているという意味ではないですけど。個人的には、失望されたり絶望されると寂しいが、あまり期待されるとなあ、と思う方だか話が逸れましたね。③いくら親子でも分かり合えないところがある。でも仕方ないもん。違う個人だから。だから結局全て呑み込んで今まで通り付き合っていくしかない。ベルイマンの『秋のソナタ』はそんなメッセージを発した映画だったと思う(リヴ・ウルマンの演技は凄かった)。この映画でも同じ人間観が観てとれる。④ラストから遡ろると、マリーナからアンナに渡されたアグネスの日記の9月13日には『』

コメントする (0件)
共感した! 0件)
もーさん

3.0赤が強烈な印象を作り出すがキツイ。 三姉妹の愛憎は息が詰まりそう。...

2022年4月3日
iPhoneアプリから投稿

赤が強烈な印象を作り出すがキツイ。
三姉妹の愛憎は息が詰まりそう。虚構と実像を織り混ぜながら人間の醜さを描いているように感じた。慈母のようなアンナの存在だけがこの映画の中の救いだが、重くのしかかってくるような作品だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tsumumiki
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る