劇場公開日 2023年6月16日

  • 予告編を見る

「30年の時が経過して、無修正完全版を大スクリーンで観られたことに感謝。」氷の微笑 kazzさんの映画レビュー(感想・評価)

4.030年の時が経過して、無修正完全版を大スクリーンで観られたことに感謝。

2023年7月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

本作の前に『トータル・リコール』でシャロン・ストーンを初めて見たときは、なんと綺麗な女優かと驚いたが、当時は無名だった。
そして本作で一躍スターに登りつめるのだが、この演じぶりは正にセンセーショナルだった。
有名な脚を組み直す場面は、事前に股間を撮影すると言われていなかったことで争いになったと聞く。最終的には承諾・和解したから公開できたのだろうけれど。
この場面が無修正で観られる日がくるとは思ってもみなかった。

マイケル・ダグラスは、本作のずっと後だったと思うが、セックス依存症だと報じられた(たしか…)。
暴力的なセックスシーンを演じることが多かったので、妙に納得したのを覚えている。

公開当時、一度観ただけでは謎が解けないといったパブリシティが展開され、大ヒットした。テレビのバラエティー番組などでも芸能人たちがこぞってこの映画を話題にした。
まぁ、正しい謎解きなどない刺激主義に徹したサスペンスなのだが、ラストに「え〜っ、どういうこと?」と思わせるカットを入れたのが戦術的に成功している。

原題は「基礎本能」とでも訳すのだろうか…つまり、人には見聞きしたことを直感的に判断してしまう面があり、それを利用したサスペンスですよ、というタイトルだと思う。
ただし、真犯人が人間の基礎本能を利用して刑事を撹乱した犯罪物語…ではなく、制作側が基礎本能を刺激して観客を誘導する映画なのだ。

三人の色っぽい女性が登場する。それも、かなりのレベルで色っぽい。これが本作の最大の魅力だ。
勿論、シャロン・ストーンはルックスも演技もスター性に富んでいる。謎めいた役がその魅力を増幅させるてもいる。
精神科医を演じたジーン・トリプルホーンは、襟元の髪をふわりとなびかせるように振り向く所作が魅力的だ。
この二人の女優の体当たり演技は評価に値すると思う。
カーチェイス、エロティックなシーンの演出も冴えていて、最後まで飽きさせない。

公開当時にレイティングのためカットされた映像を様々な方法で復元したらしい。
技術の進歩だけでなく、担当者の努力と情熱の賜物だろう。

kazz
Mさんのコメント
2023年7月8日

「氷の微笑」おもしろかったですね。原題については初めて知りました。「基礎本能」ですか。なかなか意味がつかめませんね。
以前、見たことはあったのですが、今回、映画館で見れて大満足でした。
おもしろかった!

M
グレシャムの法則さんのコメント
2023年7月4日

kazzさんのこのレビューで、猛烈に観たくなりました。映画館で‼️
世間的にはあまり話題にならなかった『スフィア』も結構好きなんです。
ジュラシックパークのマイケル・クライトン原作で、サミュエル・L・ジャクソンやダスティン・ホフマンも出てた意外な大作なんですけど…

今週末まだやってるかなぁ😫

グレシャムの法則